PSデイズ2023 in ハノーファー:地球上でチューニングカー好きの多い国と言えばドイツと日本だ。毎年ハノーファーで開催されるPSデイ(馬力の日)レポート第2弾はE36 M3の心臓が鼓動するE30 M3だ!
何百台ものチューニングカーの中から、ひときわ目立つモデルを見つけるのは簡単なことではない。しかし、このE30シリーズの「BMW M3」はすぐに目を引いた。
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それは、この小さなバイエルン車が古いレーシングカーの典型的な「BMW M」カラーをまとっているからというだけではない。また、1989年のDTM選手権優勝車両をベースにしたカラーリングでニュルのレースで戦ってきたかのように見えるからでもない。チューニングではなくエンジンを換装しているというのだ。都合の良いことに、ボンネットが取り外され、1986年から1991年にかけて製造された初代「M3シリーズ」の心臓部が姿を現した。
大きなインテークマニホールドとシリンダーヘッドは、このスポーツカーのオーナーが標準の2.3リッター4気筒では満足しなかったことを示している。その代わりに、彼は次の「E36」シリーズの「M3」からコンストラクション(製造)コード「S54」のエンジンをドナーとして使い、6気筒を搭載した。
チューニングされたBMW M3 E30は400馬力以上
最大343馬力の標準出力でさえ、決して弱いわけではないが、この小さなバイエルン車からさらにパワーを引き出すために、スーパーチャージャーが装備された。出力については推測するしかないが、おそらく400馬力を超えるだろう。
モータースポーツ気分をさらに盛り上げるために、以下のような変更も施されている: 例えば、フロントボンネットとトランクリッドはクイックリリースファスナーで簡単に着脱可能で、18インチのBBS製ホイールとキャンバー調整機能付きKW製コイルオーバーサスペンションも装備されている。
Text: Sebastian Friemel Photo: AUTO BILD/Sebastian Friemel
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必要とか乗りこなすとかそういうことじゃなくとにかく馬力出せば勝ちみたいなバカは嫌いじゃない