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快適性を追求したマイバッハのラグジュアリー2シーターオープンモデル「メルセデス・マイバッハ SL 680」

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快適性を追求したマイバッハのラグジュアリー2シーターオープンモデル「メルセデス・マイバッハ SL 680」

メルセデス・マイバッハ SL 680 モノグラムシリーズ(Mercedes-Maybach SL 680 Monogram Series):快適性を追求したマイバッハのラグジュアリー2シーター。メルセデス SLでは物足りないという方は、シュヴァーベンから生まれた高級派生モデル、メルセデス・マイバッハSL 680をご検討あれ。

メルセデス・マイバッハが2024年冬から2025年冬にかけて「ラグジュアリーSL」の受注を開始した場合、当面はヨーロッパの顧客のみが「SL」を楽しむことができる。高級ブランドにとって極めて重要な市場である中国では、ロードスターはまったく流行していない。そこではまだ、「メルセデス・マイバッハGLS」のようなロングホイールベースのサルーンやSUVが求められている。

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エンジン:SL 63に搭載された585馬力のV8ツインターボは健在585馬力、800Nmを発揮する「SL 63」の4リッターV8がドライブユニットとして機能する。パワー配分は完全可変四輪駆動が担当する。レースモードやドリフトモードはない。0から100km/hまで4.1秒、最高速度260km/hという数値は印象的だが、「ノーマル」な「SL」にはやや及ばない。マイバッハによれば、これはラグジュアリーを極めたロードスターゆえに、快適性を追求したためだという。

マイバッハ SLの全長は4.70メートル。ソフトトップのラインはメルセデスSLよりもわずかに高くなっている。特別にソフトなマイバッハダンパーモードに加え、アクセルペダルの特性の変更、9速オートマチックトランスミッションのソフトウェアのチューニング、断熱性の向上、エグゾーストシステムの静粛性の向上などが行われている。シュヴァーベンでは、断熱材と豪華さを増したにもかかわらず、「マイバッハSL」の車重は80kgしか増加しないと約束している。

メルセデス・マイバッハ SLのリヤエプロンも変更されている。スタイリング:レザーの多用と一風変わった決断他の高級車メーカーとは対照的に、マイバッハは最大限の個性化に重点を置いていない: 赤のバリエーションは「レッドアンビアンス」と呼ばれ、「ガーネットレッドメタリック」と「オブシディアンブラックメタリック」で構成される。「ホワイトアンビアンス」では、赤に代わって「オパライトホワイトマグノ」が採用される。インテリアは当初ホワイトのみ。

メルセデス SLとは異なり、マイバッハバージョンにはリヤシートがない。白いインテリアが高級さを一層際立てている。「メルセデス SL」のようなリヤシートはなく、代わりに上質なレザーパネルが採用された。また、瀟洒なマイバッハのフロアマットや、「メルセデス・マイバッハ Sクラス」のバンスを強く彷彿とさせるステアリングホイールも採用されている。

グリルの輪郭とマイバッハの文字にはイルミネーションが施されている。エクステリアで目を引くのは、フロントグリルの輪郭とマイバッハのレタリングで、いずれもイルミネーションが施されている。シルバーとクロームのアクセントやリヤエプロンも変更されている。

ボンネットのマイバッハロゴはオプションだ。ボンネットは手作業で数回サンディングされ、最後につや消しのクリアラッカーでコーティングされる。市場への導入:次のコンバーチブルシーズンに向けて「メルセデス・マイバッハSL 680」は、コンバーチブルのシーズンに合わせて発売され、冬から注文が可能になる予定だ。この楽しみがいくらになるかはまだわかっていない。しかし、「マイバッハ SL」の価格は25万ユーロ(約4,125万円)を超える可能性が高く、30万ユーロ(約4,950万円)を超える可能性さえある。なにしろ、4リッターV8ツインターボを搭載した「メルセデスSL」はすでに19万5,000ユーロ(約3,217万円)近くするのだから。

Text: Jonas UhligPhoto: Mercedes-Benz Group

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