現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎

ここから本文です

2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎

掲載 1
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎

 最近、2026年シーズンに向けたF1テクニカルレギュレーションが調整を受けたことに対し、F1チームはより自由に様々なデザインコンセプトを追求できるようになると、ウイリアムズのジェームス・ボウルズ代表は歓迎した。

 電気エネルギーの比率を高めた新たなパワーユニットを搭載する次世代F1マシンは、バトル性能を向上させることを目指し、空気抵抗と後方乱気流を大幅に低減するためにダウンフォースが削減されていた。

■ニューウェイが語る、ホンダと再び戦う2026年への期待「今後も彼らと戦えるなんて、とても嬉しく思う」

 しかし想定される次世代F1マシンが遅すぎるのではないかという懸念が浮上。コーナリングスピードを現行マシンのレベルに近づけるため、ダウンフォース量を増加する調整がレギュレーションに加えられた。

 具体的には、FIAはフロントウイングの面積とフロントフロアの制限を緩和。バージボードも追加できるようになった。また、ディフューザーのサイズも、6月にチーム側に提示され賛否両論の反応を受けた草案よりも大きくなった。

 各チームがこうしたレギュレーション調整を歓迎したのは、単にマシンパフォーマンスが向上するだけでなく、デザイナーがより自由にコンセプトを追求できるようになったから。各チームがすぐに似たようなコンセプトに収斂していった現行グラウンドエフェクトマシンと比べ、目に見えて異なるデザインを持つマシンたちがグリッドに並ぶ可能性があるのだ。

「我々は今、より自由に異なる方向性を見ることができるようになった」とボウルズ代表は言う。

「ダウンフォースに繋がる整流デバイスも増えたが、チームにとって差があるだろう。本当にポジティブなのは、ディフューザー周りにはまだ小さな改善点があるということだ」

「こういう変更をするたびに何らかの影響があるから、それを改善するためにF1チームが手を取り合っているのは素晴らしいことだ」

「全てのチームが数ミリメートルの中で作業するのではなく、コンセプト違いのモノが出てくるだろう。個人的には、それはこのスポーツにとって良いことだと思う」

 マクラーレンのアンドレア・ステラ代表もボウルズ代表同様に、レギュレーション調整によって次世代マシンのデザインの幅が広がったと考えている。

「最近発表されたマシンのジオメトリーでは、特に空力的な観点から、主にふたつのことが達成された」とステラ代表は言う。

「ひとつはダウンフォースレベルがはるかに高いこと。もうひとつは自由度が高いことだ。どちらも歓迎する」

「自由度が増すことは歓迎する。そうすることで、各チームは自分たちの知識ややり方を活用できるようになると思う。たとえレギュレーションが違っても、長年にわたって蓄積された知識は差別化を生み出す手段になる」

「我々はこのようなアプローチを提唱してきたし、より自由度が増すという事実を歓迎している」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1メカ解説|8種類のリヤウイングと14種類のビームウイングを投入したマクラーレン……2025年ダブルタイトルを目指し「デザイン上のリスク」を冒す
F1メカ解説|8種類のリヤウイングと14種類のビームウイングを投入したマクラーレン……2025年ダブルタイトルを目指し「デザイン上のリスク」を冒す
motorsport.com 日本版
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
F1のドライバー冷却キットはどんなモノ? 単純そうに見えるけど「複雑な挑戦だった」
F1のドライバー冷却キットはどんなモノ? 単純そうに見えるけど「複雑な挑戦だった」
motorsport.com 日本版
FIA F2、将来的なハイブリッドエンジン搭載は検討せず。来季からは100%持続可能燃料に切り替え予定
FIA F2、将来的なハイブリッドエンジン搭載は検討せず。来季からは100%持続可能燃料に切り替え予定
motorsport.com 日本版
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
AUTOSPORT web
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
motorsport.com 日本版
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
motorsport.com 日本版
メルセデス・ベンツ主力「Cクラス」、「GLC」電動化に向け準備中 MB.EAプラットフォーム採用
メルセデス・ベンツ主力「Cクラス」、「GLC」電動化に向け準備中 MB.EAプラットフォーム採用
AUTOCAR JAPAN
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
motorsport.com 日本版
ホンダと日産が経営統合との噂……両社の強みを”モータースポーツの視点”から分析する
ホンダと日産が経営統合との噂……両社の強みを”モータースポーツの視点”から分析する
motorsport.com 日本版
こんなフレーム見たことない!? コルナゴ新型「Y1Rs」には最新技術が詰まっている
こんなフレーム見たことない!? コルナゴ新型「Y1Rs」には最新技術が詰まっている
バイクのニュース
マクラーレンに翼授ける? レッドブルから獲得したマーシャルの働きにチーム感銘「欠けてたのはこういう人!」
マクラーレンに翼授ける? レッドブルから獲得したマーシャルの働きにチーム感銘「欠けてたのはこういう人!」
motorsport.com 日本版
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
motorsport.com 日本版
4度のGT500王者はこれだけやってる! 長年の蜜月ミシュランが知るロニー・クインタレッリの超ストイックエピソード
4度のGT500王者はこれだけやってる! 長年の蜜月ミシュランが知るロニー・クインタレッリの超ストイックエピソード
motorsport.com 日本版
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ライダー全面刷新のアプリリア、2025年は「オープンマインド」で王者マルティンらに接するのが鍵?
【MotoGP】ライダー全面刷新のアプリリア、2025年は「オープンマインド」で王者マルティンらに接するのが鍵?
motorsport.com 日本版
蓋を開けたらポイントも計画も開発も無い……アウディF1新主任が見た“凍結”チーム。2026年全集中で灯台下暗し状態に
蓋を開けたらポイントも計画も開発も無い……アウディF1新主任が見た“凍結”チーム。2026年全集中で灯台下暗し状態に
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アコスタ、心の迷いは晴れた? KTM本拠オーストリアを訪問しMotoGPプロジェクトの状況を確認
【MotoGP】アコスタ、心の迷いは晴れた? KTM本拠オーストリアを訪問しMotoGPプロジェクトの状況を確認
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • wat********
    弄れる範囲が広い程 収束する期間が長くなる予定だが、圧倒的なパフォーマンスを 魅せる者が現れ
    それが即時に 理解でき、コピーできたなら
    収束は早まる
    望むべき 複数のソリューションが、生まれたら 良いが
    コーナーへのアプローチでは また、タービュランスにより 近付き難くはなくなるな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村