現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.61  純正サスペンションを紛失!?

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.61  純正サスペンションを紛失!?

掲載 更新 9
29歳、フェラーリを買う──Vol.61  純正サスペンションを紛失!?

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、雨の日のドライブと純正サスペンションに関するお話。

3度も延期した定期点検

新型アキュラTLXの高性能版「Type S」のスペックが判明!

フェラーリ・クラシケ取得を決めたのは以前書いた通り。フェラーリ・クラシケとは、フェラーリ社の公式認証プログラムだ。対象は生産から20年以上経過したモデル。オリジナル状態を保っている車両に対し、フェラーリ社が有償で鑑定書を発行する。

【前回のお話】Vol.60  612スカリエッティのオウナーに会う

ボクの360モデナは、ほぼオリジナルだ。前オウナーが手をくわえたのは社外品のフロントリップとサイドストライプ、そしてサスペンションだ。

フロントリップとサイドストライプは取り外すだけなので比較的簡単なはず。問題は、足まわりだ。純正品に戻さなくてはいけない。前オウナーが残した純正品は、状態をまともにチェックしていないので、はたしてクラシケ取得に耐えうる状態かは不明。そもそも、純正品であるかどうかはきちんと調べていないので、もしかすると純正品ではないかも……。

まずは、純正品と“思われる”サスペンションを、フェラーリ横浜サービス・センターに持ち込むことに。あわせて1年点検整備をお願いした。

センターにクルマを持ち込む日はあいにくの雨。「嫌だなぁ」と、思いつつ、360モデナを走らせることに。すでに入庫日は2度も延期している。理由は、いずれの日も雨だったから。

Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)

ボクは雨の日に、360モデナには乗らない。主治医であるフェラーリ横浜サービス・センターの高橋忠久工場長は「雨の日に乗っても大丈夫ですよ」と言うものの、ベスト・コンディションを維持したいのであれば、乗らないに越したことはないともいう。

わが360モデナは20年前のクルマだから、ある程度の故障はやむを得ない。が、そのリスクは少しでも減らしたい。大好きな愛車に乗れなくなるのは辛いし、費用だってバカにならない。なので、クルマを大切にするべく雨の日は乗らないのだ。

が、これ以上入庫日を延ばすわけにはいかない。昨今の状況をかんがえると、緊急事態宣言が再発令される可能性もないとはいえない。そうなれば、また360モデナを動かせなくなるから、何としてもいまのうちに入庫させたい。

というわけで、強い雨が降るなか、止むを得ずクルマを動かすことにした。

面倒なバッテリー・コンディショナーの取り外し

ふりしきる雨の中、ボディカバーを外すのは大変だ。1枚生地のタイプとはいえ、雨水が染み込んでいるから重い。外したボディカバーの置き場にも困る。

ずぶ濡れになってボディカバーを外したあとは、バッテリー・コンディショナーの配線取り外しだ。これが結構面倒である。

今のフェラーリは、ボディ後端にマグネット式の充電ポートが備わっているので、雨が降っていても取り外しは簡単だ。が、ボクの360モデナにはそんな便利な装備はなく、助手席足元まで引っ張っている。

まずは助手席足元から配線を取り外すためドアを開ける。ドア内張やシートのレザーに雨水が……。こういうときに限って、なかなか取り外せなかったりするからイヤになってしまう。

取り外した配線の先には、水に濡れないようカバーを被せる。あわせて、防水仕様の箱に入れたバッテリー・コンディショナー本体を駐車場裏に運ぶ。

ふだんならこれらの作業は5分程度で終わるのに、この日は2倍の10分ちょっとかかった。屋根付きのガレージがあればこんな苦労はしなくても済むかもしれないが、外置きだからしょうがない。

Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?

サスペンションが捨てられたかも!?

純正と思われるサスペンションを持って行くべく、実家に立ち寄った。サスペンションは前後4本分あるから、結構なサイズと重さだ。ゆえに、実家に保管している。ボクの自宅マンションは広くないからだ。

納車日以降、サスペンションが入った箱を見た記憶はない。そのまま実家に置いてきたのだ。つまりは約1年3カ月ぶりの対面である。

3階の納戸に向かう。が、あるはずのところにない! たしかここに置いたはず……。近くには、以前換装したスピーカー関連の空箱が置いてある。クルマ関連のモノはまとめて置いてあったのに。

周囲を探したものの、どこにもない。母に訊くと、動かした記憶はない……とのこと。でも、いくら探しても見つからない。

「ヤバい!」

いやな汗が出てきた。なぜなら、純正サスペンションは高価なうえに果たして在庫があるかどうか不明だ。かりに新品を購入して、取り付けた場合は、約100万円かかると以前聴いた。もし、保管したサスペンションが見つからなければ、つまりは捨てられてしまったとしたら、クラシケの取得費用とは別にサスペンション代も必要になる。前述のとおり、ボクの360モデナのサスペンションは社外品だからだ!

プラス100万円はなんとしても避けたい。しかし、必死で探すが一向に見つからない。ありとあらゆる部屋をチェックしたが、出てこない。

そこで、「絶対にないだろう……」と、思いつつ、1階にあるもうひとつの納戸も念のためチェックした。

あらゆる物を廊下にだしていく。すると、奥の方に長細いダンボールが2個あった。手に持つとずしりと重い。開けると、サスペンションがあるではないか!

なぜ置いた記憶のないほうの納戸にあったのかはわからない。家族の誰かが移動したのかもしれない。とはいえ、箱の外に商品名を記載しなかったボクのミスだ。

なににせよ、捨てられていなくてホッとした。なんてたって100万円である。そう思うと、箱がさらに重くなった。読者の皆さんもパーツの保管にはくれぐれもご注意を。

早速、フェラーリ横浜サービス・センターにサスペンションを持ち込み、高橋工場長に見てもらう。「これは間違いなく純正のサスペンションですね」とのこと。しかも、状態は良いという。クラシケ取得用に換装したあとも、問題なく使える可能性が高いそうだ。

クラシケ取得は順調に進みそうな予感がする。が、このあとの1年点検整備で、思わぬトラブルが発覚! はたして、無事に直るのか……。

『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.60  612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52  1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51  月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

9件
  • もう読みません さようなら
  • 夏休みの日記ですか?
    あなたはこの記事で幾ら貰うつもりでしょうか?
    あまり仕事も世の中もなめない方がいいですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

699.07800.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

699.07800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村