現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 内燃エンジンの頂点:V12 フェラーリ812 GTS x 550マラネロ 最大の理解者 後編

ここから本文です

内燃エンジンの頂点:V12 フェラーリ812 GTS x 550マラネロ 最大の理解者 後編

掲載 更新
内燃エンジンの頂点:V12 フェラーリ812 GTS x 550マラネロ 最大の理解者 後編

日常的な乗りやすさと秀でたパフォーマンス

フェラーリ599 GTBフィオラノには、エンツォに搭載された140度のV型12気筒ティーポ・ユニットが登用された。最高出力は620psで、0-161km/h加速は7.4秒と、当時のパガーニ・ゾンダSへ渡り合った。

【画像】フェラーリ550マラネロと812 GTS 575Mと最新812コンペティツィオーネも 全60枚

マネッティーノと呼ばれるドライブモードのセレクターは、この時代にステアリングホイールへ追加されている。少々手荒ながらクイックに変速をこなす、パドル付きの6速セミATも。

ハードコアなハンドリングGTEパッケージも登場したが、日常的な乗りやすさと、秀でたパフォーマンス、非の打ち所のないシャシー制御という、見事なバランスは失われていなかった。今でも、グランドツアラーの傑作といえる。

それに続いたのがF12ベルリネッタ。6262ccのV12エンジンは、740psという大パワーを絞り出した。ボディサイズは599よりひと回り小さくなり、車重も70kgほど軽量。成長を続けるボディサイズに対する、アンチテーゼだった。

スタイリングは、フェラーリとしては初めて社内デザイナーが担当。シャシーは612スカリエッティと並行して開発され、エンジンの搭載位置はフロントアクスルより後ろ側。フロントミッドシップとなっている。

見た目の特徴が、エアロブリッジと呼ばれるボンネット両端のえぐれたライン。フロントガラスへ向かう空気を、ボディサイドへ割り振る機能を持つ。フェンダー付近の空気抵抗を減らす目的もあった。

車重は、燃料を満タンにした状態で1715kg。ステアリングホイールは軽く、レシオはクイックで、ボディサイズを感じさせないハンドリングを実現していた。

座るだけでうれしくなる550マラネロ

2017年、現行モデルの812スーパーファストが発売される。基本的には先代の進化版といえ、モデルコードもF152からF152Mと、数字は変わっていない。Mはモディフィケート、改良の略だ。

エンジンは継続採用のF140ユニットながら、排気量を6496ccへ拡大。最高出力800psと最大トルク73.1kg-mという、新次元の数字を実現していた。内部構造は大幅に異なり、新エンジンと呼んでも良さそうではある。

そんな進化を経てきた、V型12気筒のフェラーリ。高性能グランドツアラーに対する考えは、四半世紀で多少変化したかもしれない。それでも、550マラネロのシートに座りエンジンを目覚めさせれば、思わずうっとりしてしまう。

高めに据えられたダッシュボードに、7枚のアナログメーターが美しく並ぶ。アルミ製のオープンゲートから伸びる、球体に削られたシフトノブを握る。

発進させると、コンパクトに感じる。圧倒される雰囲気もない。腕を伸ばすドライビングポジションを除いて、思いのほかクルマとすぐに打ち解けられる。

ミルブルック自動車試験場の南、ハートフォードシャー州のカーブが続く道を、積極的に運転できる。18インチ・ホイールが支える乗り心地はしなやか。シフトレバーを動かすとゲートにカチカチと当たり、顔が緩む。

視界が開けたところで、ストロークの長いアクセルペダルを踏み込む。さっきまで落ち着いて回転していた5.5LのV12エンジンは、勢いよく吹け上がり、漸進的にパワーを放ち出す。

気付くと、驚くほどの速度に到達していた。内装のどこかできしむ音がするが、8万8500kmという走行距離は感じさせない。

ルーフを開きたくなるサウンドトラック

812スーパーファストのスパイダー版、GTSへ乗り換える。車重は550マラネロとほぼ同じ。対して最高出力は485psと800psで、7割も大きい。謙虚に接する必要があるフェラーリだ。

ドライビングポジションはほぼ完璧。フロントガラスの付け根、スカットルが低く、前方が見やすい。操作系の配置も素晴らしい。最高の運転を楽しめそうだという、自信が湧いてくる。

あいにく今日は、812 GTSの能力をすべて確かめられる環境ではない。シャシーの設定は、バンピー・ロードへ柔らかくしてある。

ステアリングホイールには、絶え間なくフロントタイヤの状況が伝わる。舗装や起伏が変化する道路環境では頼もしい。フランス南部までの長距離旅行なら、少し賑やかに感じるかもしれないけれど。

7速デュアルクラッチATは、ひたすら楽しい。スポーツ・モードを選んでいれば、変速は滑らか。ドライバーにも優しい。

アクセルペダルを踏み込むと、速度や選んだギアに関わらず、怒涛の勢いで加速し始める。4速でも、リアタイヤはパワーにグリップが負けて滑り出す。

凍えるような寒さでも、オールドスクールなサウンドトラックが常に一緒。筆者は、812 GTSのフォールディングルーフを開いて運転せずにはいられなかった。

V型12気筒は、内燃エンジンの頂点にある。それは2022年でも間違いないだろう。

番外編:フェラーリはV型12気筒を諦めない

フェラーリにとって、V型12気筒エンジンはブランドのカナメ。そのエンジンを指定して購入するドライバーも多い。環境負荷に対する規制は強まる一方だが、マラネロは可能な限り販売できるよう、対策を施しながら開発を続けている。

英国の場合、フェラーリの1割以上にV12エンジンが載っている。北米では、その割合はさらに高い。

2030年から英国では内燃エンジン車の販売が禁止されるが、それ以降も売れる国は世界中に存在する。その市場のおかげで、V12エンジンの余命は伸ばされるだろう。

ターボやハイブリッドを組み合わせることで、排気量や環境負荷を減らしつつ、パフォーマンスも維持できる。まだ取り組めることは少なくない。

サーキット限定という、フェラーリ・オーナーのコミュニティも世界中にある。2005年にはFXXを、2015年にはFXX Kをマラネロは発売した。V型12気筒エンジンを搭載した、特別なモデルの需要を証明している。

それらのモデルは、サーキットで開催されるイベントのために、フェラーリによって維持されている。公道用モデルに適用される厳しい規制にも、影響されないといえる。

こんな記事も読まれています

デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ポルシェ「911」を売却してテスラ「モデル3」に乗り換え! 試乗後にスマホで「ポチッ」とデポジット入金しちゃいました【テスラのある本当の生活】
ポルシェ「911」を売却してテスラ「モデル3」に乗り換え! 試乗後にスマホで「ポチッ」とデポジット入金しちゃいました【テスラのある本当の生活】
Auto Messe Web
メルセデス・マイバッハ Sクラスに限定車「S 580 ナイトエディション」が登場
メルセデス・マイバッハ Sクラスに限定車「S 580 ナイトエディション」が登場
Webモーターマガジン
メルセデスベンツ『ウニモグ』から派生、堅牢シャシーが世界の軍用車両のベースに…フランス防衛・安全保障展示会出展へ
メルセデスベンツ『ウニモグ』から派生、堅牢シャシーが世界の軍用車両のベースに…フランス防衛・安全保障展示会出展へ
レスポンス
160万円のトヨタ「斬新2シーターモデル」が凄い! 全長2.5mの「超軽量ボディ」でスイスイ走る! 買わなくても乗れる「新サービス」が開始!
160万円のトヨタ「斬新2シーターモデル」が凄い! 全長2.5mの「超軽量ボディ」でスイスイ走る! 買わなくても乗れる「新サービス」が開始!
くるまのニュース
専用設計だから見やすさが違う! 「WR-V」や「CX-60」に対応のホンダ・マツダ用専用設計ルームミラーが登場
専用設計だから見やすさが違う! 「WR-V」や「CX-60」に対応のホンダ・マツダ用専用設計ルームミラーが登場
月刊自家用車WEB
ルノー製エンジンがF1から消える!? アルピーヌ、新レギュレーション到来の2026年から“他社製”に乗り換え検討か
ルノー製エンジンがF1から消える!? アルピーヌ、新レギュレーション到来の2026年から“他社製”に乗り換え検討か
motorsport.com 日本版
VW ゴルフ のセダン版、『ジェッタ』に改良新型…6月中に米国発表へ
VW ゴルフ のセダン版、『ジェッタ』に改良新型…6月中に米国発表へ
レスポンス
国産の“次世代フォーミュラカー”製作を公表した日本自動車レース工業会に聞く。既に空力設計に着手……目指すはスーパーフォーミュラでの採用か?
国産の“次世代フォーミュラカー”製作を公表した日本自動車レース工業会に聞く。既に空力設計に着手……目指すはスーパーフォーミュラでの採用か?
motorsport.com 日本版
ブラッド・ピット主演のF1映画、2025年6月に全世界で公開決定
ブラッド・ピット主演のF1映画、2025年6月に全世界で公開決定
motorsport.com 日本版
自動運転技術のベンチャー Tier4とスズキは資本業務提携で合意
自動運転技術のベンチャー Tier4とスズキは資本業務提携で合意
Auto Prove
カーナビ画面は「北が上?」それとも「進行方向が上?」 どっちが多数派!? それぞれのメリットを「実際のユーザー」に聞いてみた!
カーナビ画面は「北が上?」それとも「進行方向が上?」 どっちが多数派!? それぞれのメリットを「実際のユーザー」に聞いてみた!
くるまのニュース
3列目は実用性に欠ける!? 燃費28km超えにコンパクトな[シエンタ]は運転のしやすさ抜群だった!
3列目は実用性に欠ける!? 燃費28km超えにコンパクトな[シエンタ]は運転のしやすさ抜群だった!
ベストカーWeb
ターボの「ポン付け」とかいうけど全然「ポン」じゃない! いまどきのNA車のターボ化は超高難易度だった!!
ターボの「ポン付け」とかいうけど全然「ポン」じゃない! いまどきのNA車のターボ化は超高難易度だった!!
WEB CARTOP
ハイパープロ CT125ハンターカブ(20-23)用「ステアリングダンパーステー」がアクティブから登場!
ハイパープロ CT125ハンターカブ(20-23)用「ステアリングダンパーステー」がアクティブから登場!
バイクブロス
アクティブが「Rebel1100 DCT」2024 ショーモデルのパーツを公開!
アクティブが「Rebel1100 DCT」2024 ショーモデルのパーツを公開!
バイクブロス
株式会社 NEXER がバイクで走りたい都道府県ランキングを発表!
株式会社 NEXER がバイクで走りたい都道府県ランキングを発表!
バイクブロス
軽自動車の王者「N-BOX」に何が起きた? 販売ランキングでついに「首位陥落」、その納得理由とは
軽自動車の王者「N-BOX」に何が起きた? 販売ランキングでついに「首位陥落」、その納得理由とは
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4523.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6650.07250.0万円

中古車を検索
812GTSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4523.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6650.07250.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村