現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 安心できる走りを得るにはホイールベアリング交換が必至!! 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフVol.9

ここから本文です

安心できる走りを得るにはホイールベアリング交換が必至!! 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフVol.9

掲載
安心できる走りを得るにはホイールベアリング交換が必至!! 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフVol.9

お前が先か!? それともオレが先か!?

 自分自身の生誕年と同じ年式のバイクを所有するという文化。というか、そんな趣味嗜好は、歴史が旧いハーレー・ダビッドソンの世界では、以前から知られているようです。詳しくは知りませんが、知り合いがハーレー・ダビッドソンの通称「パンヘッド」と呼ばれるモデルを購入しました。その時に「なんでパンヘッドなの?」と尋ねた時に返ってきた言葉が「自分の生誕年と同じ年式のモデルなんだよね!!」とのお話しでした。確かに、ハーレーの母国アメリカでは、そのような文化もあるらしいです。そんな車両年式に興味を持ち、それを実行したのが知り合いでした。

【画像】ホンダ「スーパーカブC100」ハブベアリング交換の過程を画像で見る(13枚)

 ぼくの生まれ年は1962年。仮に、ハーレーであれば同じパンヘッドエンジンの時代になります。しかし、ぼくにはハーレー愛好趣味はありませんので、国産モデルで1962年頃の生産モデルに「何があるのか?」「どんなモデルがあるのか?」調べてみました。

 国内4メーカーにはそれぞれに1962年モデルがあり、廃業した数多くのバイクメーカーにも当然に1962年モデルがありました。この連載企画では、自分と同じ生誕年モデルのスーパーカブC100と過ごす、その様子をリポートしています。

 ちなみに、そんな生誕年モデル、厳密には「アラウンド1962年モデル」が気になってしまい、その後、ボロボロな旧車を数台購入。今現在でも、複数台所有しています。

「お前が先か!? それともオレが先か!?」(あの世へ逝くタイミングです)、そんな想いでバイクに触れていると、あそこがここがと、メンテナンスをしてあげたい気持ちになるものなんです。

指先に感じる違和感……ハブベアリングは要交換

 リヤホイールを取り外すタイミングがある時には(パンクなど)、スプロケットからドライブチェーンを取り外さなくても良い構造なのが、ビジネス車の特徴かも知れません。

 またまた余談になりますが、この1962年型のスーパーカブは、そのようなリヤホイール周りの構造になっています。

 しかし、同じスーパーカブでも、1960年型の後期生産車や1966年に登場した2代目C65(通称:オッパイウインカー型)に関しては違っていました。

 通称名「富士山ブレーキパネル」を採用していたこれらのモデルは、リヤブレーキパネルの横にはサイドカラーが無いため、ブレーキパネルが「富士山」型をしています。そのため、スーパーカブなのにリヤホイールを取り外すためには、上下チェーンケースを取り外して、リヤアクスルシャフトを引き抜き、ドリブンスプロケットからドライブチェーンを外して、それからようやくリヤホイールを抜き取る段取りになります。

 リヤハブ構造も、スプロケットマウントがカップリングダンパー式ではなく、ハブ本体にドリブンスプロケットを固定する構造を採用していました。過去にそれぞれの年式のC100とC65を所有したことがありましたが、パンク修理やタイヤ交換作業が面倒だったことを思い出します。明らかなコストダウン装備だと思いますが、スーパーカブシリーズの中では、希少な年式だと思います。

 さてさて、チェーン周りのメンテナンスを目的に、上下チェーンケースやドライブチェーンを取り外しましたが、このようにリヤホイールを取り外した際には、ハブベアリングを点検したり、グリスアップを行うのが良いと思います。

 せっかく分解したのだから、そのまま復元するのではなく、可能な限りできる限りのことを実践することで、トラブル予防メンテナンスにもなります。本来、リヤホイールを取り外したいだけなら、チェーンケースに手を触れる必要はありません。

 しかし、今回はチェーンケースを取り外して良かったです!! なな何と!! ドライブチェーンのクリップジョイントが逆さまに組み込まれていました。逆組したまま走っていると、クリップが外れて走行不能になってしまうことが多いです。

 また、ホイールベアリングの内輪に指先を当てて回してみると、明らかにゴロつきを感じたので、ハブ側2個とスプロケフランジカップリングに組み込まれる1個の、合計3個のベアリングを新品部品に交換しました。

 ガレージにストックベアリングがあったのでラッキーでしたが、こんな作業時にベアリング不調に気が付いたら、迷うことなく作業を中断し、ベアリングの入荷を待ってから作業進行するように心掛けましょう。

 ダストシールを凝視すると、シールリップ部分が摩耗していたので、このダストシールも交換することにしました。

 しかし、さすがに手持ち部品が無かったので部品発注しましたが、偶然にも何かのエンジン用オイルシールがサイズ的に同じだったので、ダストシール代わりにオイルシールを組み込み、その場を回避することにしました。次回の分解作業時には、正規のダストシールに交換しようと思います。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1カタールGPスプリント予選速報|やっぱりマクラーレンが速かった! ノリスが最速&前戦勝者ラッセルが2番手。角田裕毅は痛恨SQ1敗退
F1カタールGPスプリント予選速報|やっぱりマクラーレンが速かった! ノリスが最速&前戦勝者ラッセルが2番手。角田裕毅は痛恨SQ1敗退
motorsport.com 日本版
オジさんだからこそ心惹かれる“R”の称号! 予算100万円台でも買える[爆速車]4選
オジさんだからこそ心惹かれる“R”の称号! 予算100万円台でも買える[爆速車]4選
ベストカーWeb
テオ・プルシェールがプジョー9X8陣営に加入、テスト&開発ドライバーに。「新たなスタートだと思っている」
テオ・プルシェールがプジョー9X8陣営に加入、テスト&開発ドライバーに。「新たなスタートだと思っている」
AUTOSPORT web
アーロンが圧巻の最速タイムをマーク。初参戦ベガノビッチ4番手の衝撃……宮田莉朋は15番手|FIA F2ルサイル予選
アーロンが圧巻の最速タイムをマーク。初参戦ベガノビッチ4番手の衝撃……宮田莉朋は15番手|FIA F2ルサイル予選
motorsport.com 日本版
[ミドルミニバン] 登場前姿にワクワクが止まらない! こっちの[シエンタ]もいいんです
[ミドルミニバン] 登場前姿にワクワクが止まらない! こっちの[シエンタ]もいいんです
ベストカーWeb
フェラーリとマクラーレンががっぷり四つ? トップ4を独占。角田裕毅5番手と滑り出し好調|F1カタールGP FP1
フェラーリとマクラーレンががっぷり四つ? トップ4を独占。角田裕毅5番手と滑り出し好調|F1カタールGP FP1
motorsport.com 日本版
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
ベストカーWeb
貴重な「バルケッタ」が伊豆に47台集結! スタンゲリーニの孫娘も参加した「第9回クラブ・デッラ・バルケッタ」に密着取材してきました
貴重な「バルケッタ」が伊豆に47台集結! スタンゲリーニの孫娘も参加した「第9回クラブ・デッラ・バルケッタ」に密着取材してきました
Auto Messe Web
上位陣の勢力図を崩したグレイニング。「打ち負かし続ける」という角田裕毅の言葉の意味【中野信治のF1分析/第22戦】
上位陣の勢力図を崩したグレイニング。「打ち負かし続ける」という角田裕毅の言葉の意味【中野信治のF1分析/第22戦】
AUTOSPORT web
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
motorsport.com 日本版
小松礼雄ハース代表とモリゾウの初対面秘話。F1パワーユニット/エンジン開発への興味【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/後編】
小松礼雄ハース代表とモリゾウの初対面秘話。F1パワーユニット/エンジン開発への興味【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/後編】
AUTOSPORT web
「えっ…知らないの?」「“世界一高価”なクルマ」ってなに!? 「直列8気筒エンジン」搭載の「スポーツ“クーペ”」! 流麗ボディがカッコイイ「ベンツ」の正体とは
「えっ…知らないの?」「“世界一高価”なクルマ」ってなに!? 「直列8気筒エンジン」搭載の「スポーツ“クーペ”」! 流麗ボディがカッコイイ「ベンツ」の正体とは
くるまのニュース
自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム イタリアの洪水でも活躍
自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム イタリアの洪水でも活躍
AUTOCAR JAPAN
華やかモノトーンコーデのコスチュームを着こなすのは…? SUPER GTの「PACIFIC JLOC Angels」は期待の新人レースアンバサダーにも注目です
華やかモノトーンコーデのコスチュームを着こなすのは…? SUPER GTの「PACIFIC JLOC Angels」は期待の新人レースアンバサダーにも注目です
Auto Messe Web
トヨタ『スープラ』生産終了へ、435馬力の最終モデルを発表
トヨタ『スープラ』生産終了へ、435馬力の最終モデルを発表
レスポンス
軽くて安くて楽しい スズキ・スイフトは現代社会の「デトックス」だ 英国記者の視点
軽くて安くて楽しい スズキ・スイフトは現代社会の「デトックス」だ 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン、ワゴン統一の9代目『パサート』を正式発売。PHEVを含む7グレード構成に
フォルクスワーゲン、ワゴン統一の9代目『パサート』を正式発売。PHEVを含む7グレード構成に
AUTOSPORT web
トヨタGRスープラが生産終了へ。一部改良と集大成の限定車“A90ファイナル・エディション”を発表
トヨタGRスープラが生産終了へ。一部改良と集大成の限定車“A90ファイナル・エディション”を発表
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村