カワサキ「ニンジャ650」
オトナの走りでいつまでも楽しめる、爽快スポーツ
新型ニンジャ650は兄弟モデルのZ650とともにデザインをアップデート。それぞれ最新のニンジャ、Zシリーズらしい、シャープなデザインとなった。また、メーターが大型TFT液晶となり、高級感も向上した。フレームやサスペンションはそのまま踏襲している。
ただ、エンジンについては共に吸気系の配管形状を変更していて、これで低中域でのトルクを向上させているという。
新型ではあるが、今回の変更箇所は案外少ない。でも、これでいいと思う。なにしろ、この650はこのクラスの中でもかなりキャラの立った存在。スポーツテイストを漂わせた非常に扱いやすいスタンダードスポーツであり、のんびりとツーリングしている時の快適さや従順さ、軽快なスポーツツインのパルス感など、数字では説明し難い、乗り込んでわかる魅力が傑出しているからだ。
パワーはホンダのNC750Sよりは強力だが、MT-07やSV650より穏やかな68PS。MTやSVと峠道で目を三角にして競走すれば、立ち上がりの加速で遅れをとるし、車体がしなやかでサスもソフトなので、完全にコントロールするには乗り手のスキルも必要になる。ただ、そうすれば速いペースで走れるが、あまりその必要は感じない。
ニンジャ650は本気で飛ばす手前くらいのペースで峠道を楽しむなら、ライバルよりずっと面白い。これ見よがしの強烈なダッシュなどは発揮しないが、7000回転以上を常用すれば意のままのパワーを得られる。6000回転くらいまでを使って5~6速で流しても、しなやかな車体とソフトなサスはトラクション不足になることもなく、車体をしっかり路面に押しつける。これがいい。
ニンジャは、まるで大型モデルのように、どこまで走っても飽きのこない、ワインディングのクルーズ適性が高いのだ。これは4~5000回転あたりまでを多用して田舎道や街中を流していても同じ。ニンジャのサスは小さなギャップを乗り手にあまり伝えないので、乗り心地はライバルたちの上をいく。しかも、この回転域だと乾いた排気音がコラボした心地よいパルス感も楽しめる。
ニンジャ650は運動性能の非常に優れたツーリングスポーツ。オトナの走りで、どこまでも走り続けたい気持ちになる、数少ないバイクだ。
カワサキ「ニンジャ650」ライディングポジションと足つき性
身長:176cm 体重:68kg
ごく自然な弱前傾姿勢で、感覚的にステップ位置が前めのため、ホールドし、上体を支えやすい。体格を選ばず、長時間のライディングでも疲れ難いバランスのいいライポジになってる。シートはスリムで足着き性も良好だ。
カワサキ「ニンジャ650」木川田ステラのタンデム・チェック
スポーツタイプの醍醐味である、抱きつきながらのタンデムです。全体的に目線やヒザの位置などは高めですが、そのおかげで景色を見わたすことができ、ヒザの位置もちょうどライダーの腰付近でニーグリップがしっかりできるので安心でした。
振動がマイルドで乗り心地はとても滑らか。疾走感を感じながらも、穏やかな気分でした。一方で飛ばせばパワフルさも感じられ、色々な表情が飽きさせないバイクです。(ステラ)
カワサキ「ニンジャ650」主なスペックと価格
SPECIFICATIONS
全長×全幅×全高 2055×740×1145mm
ホイールベース 1410mm
最低地上高 130mm
シート高 790mm
車両重量 194kg
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量 649cc
ボア×ストローク 83×60mm
圧縮比 10.8
最高出力 68PS/8000rpm
最大トルク 6.4kg-m/6700rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 15L
キャスター角/トレール 24度/100mm
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ300mmダブルディスク・φ220mmディスク
タイヤサイズ 前・後 120/70ZR17・160/60ZR17
メーカー希望小売価格(税込):88万円/90万2000円(KRT)
カワサキ「ニンジャ650」の各部を解説
[ アルバム : カワサキ「ニンジャ650 KRTエディション」の写真をまとめて見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]
PHOTO:南 孝幸 TEXT:宮崎敬一郎、木川田ステラ、月刊オートバイ編集部
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?