初めて触れたコスモスポーツで、ボクはロータリーに魅了された
ボクはロータリーエンジン車が好きだ。
1967年のある日、2ローターのロータリーエンジンを積んだ世界初の量産車、マツダ・コスモスポーツで箱根を走っていた。ロータリーエンジン車でしか実現できない、低く流麗なプロポーション、そして滑らかで静かで、しかもとんでもないハイペースを許す走りに、心を奪われていた。走り慣れた箱根のワインディングが、初めて走る道のように新鮮に感じた。
【岡崎宏司カーズCARS】モーターショーは「モータリーゼーションの縮図」。日本では1954年に第1回を開催。ボクは70年前にワクワクした!
そんなロータリーエンジンが、時代の要請に対応しきれず、RX-8を最後に市場から撤退せざるを得なかったのは仕方がない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
スポーツカーとは
非日常的な美しさ
そこにやって来たら周囲の風景を
一変させる美しさを持ち合わせて
いるもの
といったら大袈裟だけどね。