コロナ禍が完全に収まったわけではないが、日本国内の新規感染者数が大幅に少なくなり、繁華街も活気を取り戻している。これから年末にかけて、タクシーの需要も増えていくはずだ。
人手が増える週末や終電の時間になると、都市部ではタクシー乗り場に長いタクシー待ちの列が出来上がる。場所によってはあまりに長い列のために、長時間待たされることもある。
とっつぁんボディにイケてるエンジン!! 奇跡のTRDコンプリートカー・コンフォートGT-Zを知っているか!?
そこで現役のタクシードライバーである筆者に、上手なタクシーの乗り方、活用方法を伝授してもらおう。
文/森吉雄一
写真/Adobe Stock(トビラ写真=Björn Wylezich@AdobeStock)
[gallink]
■繁華街に活気が戻ればタクシーが足りなくなることも
繁華街の近くで終電の前後になるとタクシーの利用者が増える。その結果タクシーが不足し、乗り場には長蛇の列ができる(Tupungato@AdobeStock)
新型コロナウィルスによる規制も緩和され、今までゴーストタウン状態だった繁華街にも活気が戻り始めている。今後この調子でいけば、年末の忘年会シーズンにはタクシーが全然足りなくなって、早く家に帰りたくてもなかなか帰れないなんてことがあるだろう。
終電前後、駅のタクシー乗り場には長蛇の列。それを見て、列に並びたくないお客さんはどんどん上流に動き始め、何とかしてタクシーを捕まえようと道路にも人が溢れてくる。
こうなると、お客さんが乗っていようがいまいがまるでゾンビのようにお客さんがタクシーに群がる、いわゆる業界用語で「ゾンビ状態」に突入する。
空車のタクシーに手を上げたらなぜか逃げるように素通り。反対車線には空車がいっぱい通るのに、自分が乗りたい側の車線では、待てども待てども実車中(お客さんが乗っている)のタクシーばかり前を通って、なかなかタクシーに乗ることができないなんてことも。
都内ではタクシーの台数も多く普段はいつでも乗車することができるのだが、金曜の夜や忘年会シーズンなどは、お客さんが多くてタクシーを全然捕まえることができなくなる場面がある。毎日のように利用している慣れた人なら誰もが実践している程度の事だが、実はタクシーの捕まえ方にはちょっとしたコツがある。
■タクシーを捕まえるコツとは?
タクシーを捕まえやすい場所を知っていれば、不足している時間帯でもつかまれられる確率が上がる(yamasan@AdobeStock)
では空車なのに乗せてくれない理由は何故だろう? これはタクシードライバー目線で考えてみると分かりやすい。基本的にタクシードライバーは、できるだけ単価の高い遠くに帰る長距離のお客さんを掴みたいと思っている。
「どのお客さん乗せても同じじゃん?」と言われそうだし、もっともな意見なのだが、これは確率の問題。実は駅の近くで乗せるお客さんより、駅に並んでいるお客さんの方が長距離の可能性が高い。
その理由は、タクシー乗り場に並んでいるお客さんの心理にヒントがある。お客さんは、目的地が近いとタクシードライバーに嫌な顔されるんじゃないかと思っている。その辺を流しているタクシーならまだしも、駅で並んで待っているタクシーにワンメーターなどの短い目的地は伝えにくいはずだ。
逆に長距離利用のお客さんは、昨日今日デビューしたばかりの新人ドライバーや得体の知れないタクシーには乗りたくないものだ。その点、駅やタクシー乗り場のタクシーは比較的ちゃんとしている安心感があるので並んででも乗るし、終電を逃してしまった場合もそのまま駅のタクシー乗り場に並ぶ可能性が高い。
だから、タクシー乗り場手前で手を上げてくるお客さんは見えなかったことにしてスルーしたり、回送にしてまで乗り場までたどり着こうとするドライバーもいる(もちろんルール違反だが)。
■交差点の信号待ちや高速の出口などにチャンスがある
遠くまでお客さんを乗せてきたタクシーは、次のお客さんを求めて高速を利用して帰ってくることが多いという(Paylessimages@AdobeStock)
こんな状況でも、列に並ばずタクシーを捕まえるポイントはいくつかある。まず基本は交差点で待機して、信号待ちのタクシーを狙うことだ。走っているタクシーなら逃げられるが、信号で停まった状態で乗り込まれると逃げられない。
あとはあらかじめUターンできる場所を見つけておいて空車が多い逆車線でタクシーを捕まえ乗り込んだらすぐにUターンしてもらうという方法だ。実車中のタクシーは都心から外に向かって進行し、お客さんを降ろしたらまた都心の繁華街に戻ってくる。そこを狙うのだ。
同じように狙い目なのが高速の降り口。遠くまでお客さんを送ったタクシーは、高速を使って都心に帰ってくるパターンも多い。地方の人には想像できないかも知れないが、高速道路上はタクシーだらけなのだ。
お客さんには、タクシーの使い方が上手い人と下手な人が存在する。上手な乗り方ができれば、ドライバーが勘違いして道を間違えるなどのトラブルも少なくなる。さらにスムーズに早く到着するので、料金だって安くなる可能性が高い。
■上手なタクシーの使い方
ドライバーに上手に目的地を伝えることで、時間や料金をセーブすることができる(naka@AdobeStock)
ではドライバーから見た上手なタクシーの使い方ってどんなだろう?それは「目的地の伝え方」と「降り方」の二つがポイントとなる。
まずは目的地の伝え方だ。一番大事なのは、例え近くても「最終目的地」をハッキリ伝えることだ。そうすることで、ドライバーはある程度の大まかなルートを頭の中で描くことができる。飲んで寝てしまいそうな時にはとりあえず住所をナビに入れてもらうのがいい。安心して寝ていられるはずだ。
逆に良くないのは、「とりあえず真っ直ぐ行って」という風に目的地を伝えずに走り出すこと。これだとドライバーは目的地が分からないので、急に右折左折と言われても対応できるように、真ん中の車線を走るしかない。
ある程度の目的地が分かっていれば、流れの良い車線を使ったり、良いルートの提案ができることだってある。場合によっては、高速を使ったほうが安くて早いこともある。誰もが黙ってスマホナビでルートを確認できる時代、今どきわざと遠回りするドライバーはほとんどいない。
ルート確認しないドライバーもほとんどいないだろうから、いかにスムーズに目的地に向かわせるかもお客さんのテクニックと言えるだろう。
■ドライバーが喜ぶ降車場所の指定
上手な場所に止めることで、無駄なトラブルを回避でき、ドライバーにも喜ばれる(wooooooojpn@AdobeStock)
次に降り方。クルマをどこに着けるのか? 実はこれもお客さんのテクニックの一つ。特にドライバーに気遣う必要もないのだが、今は電子マネーやQR決済など決済方法が多様化しているので、ある程度手前から決済方法を伝え、停めやすい場所を指定してくれる人は上級者だなと思う。
一流のビジネスマンや芸能人もタクシーのスペシャリスト。上手い人は乗車してから降りるまでがとにかくスムーズなのだ。
交差点付近で降りるお客さんも多いが、クレジットカードなど決済に時間がかかる場合は、他車の邪魔になるので交差点を過ぎた所がいい。それ以外は手前で降りるのがスマートだと思う。
その理由は、交差点を過ぎて停車する寸前でメーターが上がると気まずいし、ドライバー目線でもその交差点で他のお客さんを乗せられるチャンスがあること。また降ろした後の自由度が圧倒的に高くなることも実は結構嬉しい。
また、女性が自宅に帰る場合は自宅前や手前で停まらない方がいい。一つ先の十字路を曲がったあたりや自宅を過ぎた別の家を指定してタクシーが去ってから自宅に戻ることをオススメする。これは自宅を特定されないようモデルや芸能人が100%使うテクニックだ。
そのタクシーとは一期一会でほんの短いお付き合いでしかないけれど、気持ちよく上手に利用してもらえたら嬉しい。ハズレのタクシーだったとしても、利用者のスキルによっては十分当たりのタクシーにすることだってできるのだ。
[gallink]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの新型「“2階建て”軽トラ」公開! “4人乗り”で4人寝られる「車中泊仕様」!めちゃ“広い”快適キャンパー「JP STAR Happy1+」実車展示
新型「“R36”GT-R」まもなく登場!? 「4.1リッターV6」搭載で1000馬力発揮!? 旧車デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開に「楽しみ!」と話題に
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
最新「スピード取り締まり」がヤバい! パトカー見える前に“一網打尽”!? 恐怖の「おいでおいで作戦」&「いないいない作戦」の正体とは!
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
「新紙幣つかえない!」がシャレにならない どうなる高速道路の現金車対応 利用者どう対処すべき?
みんなのコメント
他の地域でも通用するとは限りませんので。