現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「Q4 e-tron」や「スフィア」シリーズがさらに進化する!? アウディが最終的に最大2,000名のIT人材を新規採用へ

ここから本文です

「Q4 e-tron」や「スフィア」シリーズがさらに進化する!? アウディが最終的に最大2,000名のIT人材を新規採用へ

掲載
「Q4 e-tron」や「スフィア」シリーズがさらに進化する!?  アウディが最終的に最大2,000名のIT人材を新規採用へ

電子音からドライバーアシスタンスシステムまで。世界屈指のITエキスパートたちが、アウディブランド独自の機能を開発

アウディは、ソフトウェアの専門知識を深め、約400名のIT人材を新規に採用することを発表した。明日のモビリティ体験を今日も開発し、そのためにフォルクスワーゲン・グループ内のシナジーを活用していくという。グループのソフトウェア専門開発子会社である「CARIAD (カリアド)」は、統一されたテクノロジープラットフォームの構築に取り組んでおり、アウディは今後カリアドのソフトウェアを自社モデルに統合する一方、ブランド独自のデジタル機能を独自に開発する予定だ。

ようやく出揃ったミドルクラス級電気自動車、これがBEVのエースだ!! BMW i4&メルセデスEQC編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】

この目的のために、4つの輪を持つブランドは、ワークフォース変革の次のギアに移行する際に、ソフトウェアの専門知識を追加で導入する。アウディは未来に関連する分野での変革を推進し、約400名のIT関連の新規雇用の積み上げを加速している。2025年までに、合計で最大2,000人の新規雇用が計画されているという。

「アウディは早くから、e-モビリティとデジタル化に対する明確な戦略を採用してきました。これにより、特に将来の重要な分野で、今、重要な雇用を行うことができます。この分野では、フォルクスワーゲングループ全体の強みを結集しています」と、アウディAG CEOのマルクス・デュースマン氏は述べる。「アウディが提供するソフトウェアとクルマの世界を融合させるという多面的な仕事は、ITの専門家にとって特にエキサイティングなものです。自動運転からデジタルエコシステムまで、ソフトウェアの能力を高めることが、私たちのイノベーションを実現する方法なのです」

ヘッドアップディスプレイから電子音まで
今日の自動車には、至るところにソフトウェアが搭載されている。その一例が、「Q4 e-tron」と「Q4 スポーツバック e-tron」に搭載された「拡張現実ヘッドアップディスプレイ」だ。これは、フロントガラス上のドライバーの視界にナビゲーションシステムの旋回矢印など、仮想的かつ部分的に動的なコンテンツを表示する仕組みだ。

特に視界の悪い条件下では、このディスプレイによって道路上での快適性と安全性が向上する。ヘッドアップディスプレイは、革新的なソフトウェア開発によって実現されたもので、「ドライバーアシスタンスシステム」も同様だ。

また、e-モビリティはソフトウェア開発者にとっても新たな活躍の場を提供するものとなる。たとえば、電気自動車のサウンドをデザインするのもソフトウェア開発者だ。電気駆動システムのパワーエレクトロニクスの制御をプログラミングし、そのコンポーネントが自動車の安全性、効率、運転行動、エコロジーバランスに大きな影響を与えるのも、彼らなのだ。

【写真4枚】Q4 e-tronもスフィアも! アウディの進化を支えるのはIT技術者たちだ。 

未来のビジョンに取り組む
同時に、アウディはすでにソフトウェア主導の未来構想に取り組んでいる。現在の一例としては、「アウディ アクティブスフィア コンセプト」では、車の乗員が複合現実感ヘッドセットを介して現実世界の周囲と道路を見ることができ、同時に視界の中に3Dコンテンツとインタラクティブな要素を表示できる(ドライバーと乗員用に個別に設定可能)。この革新的な操作コンセプトは「アウディ ディメンション」として知られ、ITの専門家が今日すでに取り組んでいる未来のアプリケーションについて、エキサイティングな洞察を与えてくれるものだ。

トップ企業としてのアウディ。パイオニア精神にあふれた自由と柔軟性
「私たちの願いは、持続可能なプレミアムモビリティのパイオニアになることです。そのため、パイオニア精神と新しい道を切り開く勇気を持ち、4つの輪を持つブランドの継続的な成功を確かなものにする優秀な人材を求めているのです」
アウディの人事・組織担当取締役であるグザビエ・ロス氏は、「アウディでは、非常に刺激的なテクノロジー環境の中で、独立したハイブリッドワークの自由を享受することができます」と語る。

つい最近、世界のトップ・エンプロイヤー研究所は、アウディAGを3回連続で「Top Employer Germany」に選びました。アウディは企業責任、ダイバーシティ&インクルージョン、ウェルビーイングの分野で特に良い結果を残した。「better normal」やアウディの「hybrid working」企業協定などのプロジェクトは、柔軟な勤務モデルを促進している。同時に、専門能力開発プログラムや従業員ネットワークによって、ドイツ国内の拠点だけでも100カ国以上の国籍の従業員で構成されるアウディの多様性を促進している。さらに2029年までの雇用保証により、アウディの全従業員が将来の分野で新しいスキルを身につけるために必要な保障を提供している。今回の受賞により、Audiはドイツで最も魅力的な雇用主のひとつに位置づけられた。

IT関連の求人情報をオンラインで - チームワークを発揮する共同キャリアサイト
IT関連の求人はすべて、アウディ ジョブ ポータルと、フォルクスワーゲンおよびカリアドとの新しい共同キャリアサイトの両方で見つけることができる。フォルクスワーゲンは、他のグループブランドと同様、カリアドの電子アーキテクチャをモデルに統合しており、主に量販市場に対応しています。一方、アウディは、アウディ・アクティブスフィア・コンセプトが新しい操作コンセプトなどのイノベーションで示すように、個人のプレミアムモビリティに重点を置いている。フォルクスワーゲン・グループは、こうした異なる開発優先順位を通じ、個々の機能やサービスをより迅速に市場に投入することを目指していくという。

こんな記事も読まれています

なぜ「雨の日に洗車」勧める? 無駄じゃない? ガソスタで声掛けするワケは? 雨で汚れは落ちないのですか?
なぜ「雨の日に洗車」勧める? 無駄じゃない? ガソスタで声掛けするワケは? 雨で汚れは落ちないのですか?
くるまのニュース
自己判断でETCをつけちゃダメ!? このウワサの真偽はいかに
自己判断でETCをつけちゃダメ!? このウワサの真偽はいかに
バイクのニュース
いまやドイツでは縦列駐車でバンパーをぶつけて停めるのはNGなんです!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
いまやドイツでは縦列駐車でバンパーをぶつけて停めるのはNGなんです!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
LE VOLANT CARSMEET WEB
現行シトロエンC3のファイナルを飾る限定モデル「C3メルシー!」が日本上陸
現行シトロエンC3のファイナルを飾る限定モデル「C3メルシー!」が日本上陸
カー・アンド・ドライバー
「東京アウトドアショー2024」幕張メッセで開幕 12ブランドの自動車メーカーやインポーターが出展
「東京アウトドアショー2024」幕張メッセで開幕 12ブランドの自動車メーカーやインポーターが出展
日刊自動車新聞
[新型フリード]最速3カ月納車!? フリードのために書き下ろしたミセスの新曲が激アツ
[新型フリード]最速3カ月納車!? フリードのために書き下ろしたミセスの新曲が激アツ
ベストカーWeb
日産『ムラーノ』が11年ぶりフルモデルチェンジへ! 日本市場復活はどうなる?
日産『ムラーノ』が11年ぶりフルモデルチェンジへ! 日本市場復活はどうなる?
レスポンス
ラリー・ポーランドが開幕。スーパーSSでヒョンデが1-2発進、勝田貴元は4番手/WRCデイ1
ラリー・ポーランドが開幕。スーパーSSでヒョンデが1-2発進、勝田貴元は4番手/WRCデイ1
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLEにブランド唯一のカブリオレモデルを追加発売
メルセデス・ベンツCLEにブランド唯一のカブリオレモデルを追加発売
Auto Prove
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「日本型ライドシェア開始から3ヶ月~都市・地方の展望と課題~」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「日本型ライドシェア開始から3ヶ月~都市・地方の展望と課題~」
レスポンス
スズキが“新”「ハスラー」公開! 精悍すぎる「黒顔」に上質内装採用! めちゃタフ仕様追加の「超人気モデル」に未だ反響多数
スズキが“新”「ハスラー」公開! 精悍すぎる「黒顔」に上質内装採用! めちゃタフ仕様追加の「超人気モデル」に未だ反響多数
くるまのニュース
ハスクバーナ2025年モデルのエンデューロマシン国内導入発表 2スト含め計6機種
ハスクバーナ2025年モデルのエンデューロマシン国内導入発表 2スト含め計6機種
バイクのニュース
日産エクストレイルについて解説! VCターボエンジンと進化したプロパイロット搭載で話題のSUVとは
日産エクストレイルについて解説! VCターボエンジンと進化したプロパイロット搭載で話題のSUVとは
WEB CARTOP
メルセデス・ベンツの新世代2ドアクーペのCLEクーペに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+クーペ」を設定
メルセデス・ベンツの新世代2ドアクーペのCLEクーペに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+クーペ」を設定
カー・アンド・ドライバー
エネチェンジの不正会計処理、「隠蔽認められず」も城口CEOに不適切な言動 調査委員会が報告書
エネチェンジの不正会計処理、「隠蔽認められず」も城口CEOに不適切な言動 調査委員会が報告書
日刊自動車新聞
ミッドシップの新スポーツカー、ホンダ NS-Xとは[driver 1989年3-20号より]
ミッドシップの新スポーツカー、ホンダ NS-Xとは[driver 1989年3-20号より]
driver@web
【未来予想図】VW製クーペルックSUV 次世代T-Rocはこうなる 新型VW T-Rocの未来予想図とその初期情報をお届け!
【未来予想図】VW製クーペルックSUV 次世代T-Rocはこうなる 新型VW T-Rocの未来予想図とその初期情報をお届け!
AutoBild Japan
【ホンダ フリード 新型】e:HEVを初搭載、2タイプ設定で価格は250万8000円から
【ホンダ フリード 新型】e:HEVを初搭載、2タイプ設定で価格は250万8000円から
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ビジョンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村