電子音からドライバーアシスタンスシステムまで。世界屈指のITエキスパートたちが、アウディブランド独自の機能を開発
アウディは、ソフトウェアの専門知識を深め、約400名のIT人材を新規に採用することを発表した。明日のモビリティ体験を今日も開発し、そのためにフォルクスワーゲン・グループ内のシナジーを活用していくという。グループのソフトウェア専門開発子会社である「CARIAD (カリアド)」は、統一されたテクノロジープラットフォームの構築に取り組んでおり、アウディは今後カリアドのソフトウェアを自社モデルに統合する一方、ブランド独自のデジタル機能を独自に開発する予定だ。
ようやく出揃ったミドルクラス級電気自動車、これがBEVのエースだ!! BMW i4&メルセデスEQC編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
この目的のために、4つの輪を持つブランドは、ワークフォース変革の次のギアに移行する際に、ソフトウェアの専門知識を追加で導入する。アウディは未来に関連する分野での変革を推進し、約400名のIT関連の新規雇用の積み上げを加速している。2025年までに、合計で最大2,000人の新規雇用が計画されているという。
「アウディは早くから、e-モビリティとデジタル化に対する明確な戦略を採用してきました。これにより、特に将来の重要な分野で、今、重要な雇用を行うことができます。この分野では、フォルクスワーゲングループ全体の強みを結集しています」と、アウディAG CEOのマルクス・デュースマン氏は述べる。「アウディが提供するソフトウェアとクルマの世界を融合させるという多面的な仕事は、ITの専門家にとって特にエキサイティングなものです。自動運転からデジタルエコシステムまで、ソフトウェアの能力を高めることが、私たちのイノベーションを実現する方法なのです」
ヘッドアップディスプレイから電子音まで
今日の自動車には、至るところにソフトウェアが搭載されている。その一例が、「Q4 e-tron」と「Q4 スポーツバック e-tron」に搭載された「拡張現実ヘッドアップディスプレイ」だ。これは、フロントガラス上のドライバーの視界にナビゲーションシステムの旋回矢印など、仮想的かつ部分的に動的なコンテンツを表示する仕組みだ。
特に視界の悪い条件下では、このディスプレイによって道路上での快適性と安全性が向上する。ヘッドアップディスプレイは、革新的なソフトウェア開発によって実現されたもので、「ドライバーアシスタンスシステム」も同様だ。
また、e-モビリティはソフトウェア開発者にとっても新たな活躍の場を提供するものとなる。たとえば、電気自動車のサウンドをデザインするのもソフトウェア開発者だ。電気駆動システムのパワーエレクトロニクスの制御をプログラミングし、そのコンポーネントが自動車の安全性、効率、運転行動、エコロジーバランスに大きな影響を与えるのも、彼らなのだ。
【写真4枚】Q4 e-tronもスフィアも! アウディの進化を支えるのはIT技術者たちだ。
未来のビジョンに取り組む
同時に、アウディはすでにソフトウェア主導の未来構想に取り組んでいる。現在の一例としては、「アウディ アクティブスフィア コンセプト」では、車の乗員が複合現実感ヘッドセットを介して現実世界の周囲と道路を見ることができ、同時に視界の中に3Dコンテンツとインタラクティブな要素を表示できる(ドライバーと乗員用に個別に設定可能)。この革新的な操作コンセプトは「アウディ ディメンション」として知られ、ITの専門家が今日すでに取り組んでいる未来のアプリケーションについて、エキサイティングな洞察を与えてくれるものだ。
トップ企業としてのアウディ。パイオニア精神にあふれた自由と柔軟性
「私たちの願いは、持続可能なプレミアムモビリティのパイオニアになることです。そのため、パイオニア精神と新しい道を切り開く勇気を持ち、4つの輪を持つブランドの継続的な成功を確かなものにする優秀な人材を求めているのです」
アウディの人事・組織担当取締役であるグザビエ・ロス氏は、「アウディでは、非常に刺激的なテクノロジー環境の中で、独立したハイブリッドワークの自由を享受することができます」と語る。
つい最近、世界のトップ・エンプロイヤー研究所は、アウディAGを3回連続で「Top Employer Germany」に選びました。アウディは企業責任、ダイバーシティ&インクルージョン、ウェルビーイングの分野で特に良い結果を残した。「better normal」やアウディの「hybrid working」企業協定などのプロジェクトは、柔軟な勤務モデルを促進している。同時に、専門能力開発プログラムや従業員ネットワークによって、ドイツ国内の拠点だけでも100カ国以上の国籍の従業員で構成されるアウディの多様性を促進している。さらに2029年までの雇用保証により、アウディの全従業員が将来の分野で新しいスキルを身につけるために必要な保障を提供している。今回の受賞により、Audiはドイツで最も魅力的な雇用主のひとつに位置づけられた。
IT関連の求人情報をオンラインで - チームワークを発揮する共同キャリアサイト
IT関連の求人はすべて、アウディ ジョブ ポータルと、フォルクスワーゲンおよびカリアドとの新しい共同キャリアサイトの両方で見つけることができる。フォルクスワーゲンは、他のグループブランドと同様、カリアドの電子アーキテクチャをモデルに統合しており、主に量販市場に対応しています。一方、アウディは、アウディ・アクティブスフィア・コンセプトが新しい操作コンセプトなどのイノベーションで示すように、個人のプレミアムモビリティに重点を置いている。フォルクスワーゲン・グループは、こうした異なる開発優先順位を通じ、個々の機能やサービスをより迅速に市場に投入することを目指していくという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?