■なぜ「プラド」ではなく「250」に?
トヨタは「ランドクルーザー250」(以下250)を2024年4月18日に発売しました。
新型ランクル250は実質的な「ランドクルーザープラド」(以下プラド)の後継車ではありますが、サブネームが「プラド」から「250」へと変わったことに引っかかる人もいることでしょう。果たしてその理由はどこにあるのでしょうか。
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理由のひとつが、今回のフルモデルチェンジで“キャラ変”、つまりキャラクターをチェンジしたことです。
そのヒントとなるキーワードは「原点回帰」です。
今回は原点回帰を軸に、ランドクルーザー250が“プラド”から名前を変更した意図を探ってみます。
まずは、ランドクルーザーシリーズについておさらいしてみます。
伝統的なランドクルーザースタイルを継承するモデルとして展開しているのが「ランドクルーザー70」。1980年代から継続して生産されており、シンプルかつ丈夫で、ワークホースのように人々の生活を支える存在です。
その対極にあるのが「ランドクルーザー300」。フラッグシップとして快適性を高め、豪華なSUVとして存在感を高めています。
その両者の中間のポジションとなるのがプラドであり250となるわけですが、振り返ってみると従来の“プラド”はどのようなイメージだったでしょうか。
「車体とエンジンは300(やその従来型である“200”)よりも一回り小さく、価格も控えめ。だけど高級感を狙って背伸びをしている。まるで300や200の弟分のような存在感」―――
実際、そう感じていた人も多かったのではないでしょうか。
もちろん「そんなプラドがちょうどいい」と感じていたユーザーが多いのも事実です。しかし、俯瞰してシリーズ全体をみたときに、ランドクルーザーの一員としての明確なキャラクターというか独自性が薄かったような気はしませんか。
そこでトヨタはフルモデルチェンジを機に、「プラド改め250」と立ち位置を仕切りなおすことにしました。それが2023年8月のランドクルーザー250ワールドプレミアイベントでキーワードとなった「原点回帰」というわけです。
250は、実質的にプラドのフルモデルチェンジ版ですが、見た目からして印象はガラリと違います。
背伸び気味に上級感を演出していたプラドとは異なり、250は見るからに質実剛健。磨き上げて見せびらかすクルマではなく、余計な飾り気のないシンプルで実用的な道具のように感じられることでしょう。
インテリアも同様に、煌めく加飾で上質感を高めるのではなく、シンプルで使い勝手のいい道具感を思わせるデザインと仕立てにまとめられました。
それは、過酷な路面など極限の状況での操作性を優先したものであることは言うまでもありません。しかし、上質な素材を組み合わせることでシンプルだけどチープではないところは巧みです。
250のデザインは内外装ともに「機能美こそ、究極の美」としています。
シンプルなダッシュボードの意味は操作性のためだし、複数に分割されたフロントバンパーは破損した部分だけを交換できるように考えられたもの。
ステーションワゴンモデルの200や300に設定されていたベーシックモデルとは違い、悪路を走るための移動手段として質実剛健を追求したのがランドクルーザー250なのです。
その“キャラ変”をより理解してもらうために、フルモデルチェンジを機にプラドから250へとサブネームを変更したと考えるのが正解なのです。
ちなみに、中東をはじめいくつかの地域では新型も「ランドクルーザー250」ではなく「ランドクルーザープラド」の名前を継承します。
そういった地域で車名を変えない理由は「プラド」としてのブランドがしっかり確立されているからと考えればいいでしょう。
プラドから250へ。それは中間レンジとなるランドクルーザーの「原点回帰」を伴うイメージチェンジであり、「リブランド」なのです。
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みんなのコメント
名前より誰でも買える車を作ってほしいですね。
まるで転売ヤーの為に作っているみたいな感じがします。
発売日にお店に行ってももうありません。
抽選にも参加できない、いや抽選なんかしていない。
どうすれば購入できるか教えてほしいですね。
ランクル300のまだ納車が出来ていないのが解っていての250の販売。
お客が買えないのを上から目線で楽しんでいる企業にしか見えませんね。
どうせあわてて作ってプリウスみたいにまたリコールでしょう。