現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱アイはデザインよくも売れず……やっぱ顔が命!? 見た目だけで選ぶホンダ&三菱8選

ここから本文です

三菱アイはデザインよくも売れず……やっぱ顔が命!? 見た目だけで選ぶホンダ&三菱8選

掲載 35
三菱アイはデザインよくも売れず……やっぱ顔が命!? 見た目だけで選ぶホンダ&三菱8選

 クルマ選びで最重要と言ってもいいデザイン!! ひと昔前とは打って変わってシンプルなデザインを積極的に採用するホンダと、ダイナミックなグリルで迫力を演出する三菱の歴代「美デザイン」を探っていこう。

※本稿は2023年4月のものです
文/清水草一、写真/HONDA、MITSUBISHI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号

三菱アイはデザインよくも売れず……やっぱ顔が命!? 見た目だけで選ぶホンダ&三菱8選

■シンプル路線のホンダデザイン

●1位:ホンダe/シンプルなフォルム、鮮烈だ

「これ以上シンプルにするのは不可能」と思えるほどシンプル。どこにも余計なエッジやラインはない

 数年前までホンダは、細部やパネル面をやたら複雑に飾るゴチャゴチャしたデザインを多数輩出していたが、近年はすっかりシンプル路線に転換。美デザインが次々生まれている。

 その筆頭はEVのホンダeだ。航続距離の短さと値段の高さゆえ、販売は極度の不振だが、デザインにはまったく無駄がなく、シンプルで美しい。これぞ「じどうしゃ」の基本形。インテリアも非常に意欲的だ。

●2位:シビック/端正なフォルム、心に刺さる

ファストバックスタイルが古典的でカッコいい。全幅を生かし、踏ん張るイメージを演出

 シビックは贅肉のない引き締まったスポーティセダンフォルムで、実にバランスがいい。これが第2位だ。

●3位:ヴェゼル/うまく高級に見せている

デザインのキモはウエストラインとルーフラインが水平基調なこと。これが清潔感を生む

 第3位はSUVのヴェゼル。水平基調のウエストラインはシンプルで美しく、清潔感を感じさせる。ボディ同色グリルも地味に印象的!

●歴代1位:バラードスポーツCR-X/これぞホンダよ

初代CR-Xの引き締まった美しさは、今見ても惚れ惚れする。いや、ますます新鮮!

 ホンダデザインの黄金期は、ワンダーシビックから始まった砲弾型フォルムの時代だ。現在のシンプル路線とは基本的なフォルムが違うが、シンプルに磨きこまれていた点は同じ。なかでもバラードスポーツCR-X(初代)は、ホンダ究極のスポーツデザインだったと言えよう。

こんな記事も読まれています

2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
ドイツの2大ブランドの最新情報を徹底リポート『BMWとメルセデス』ル・ボラン2024年8月号、本日発売!!
ドイツの2大ブランドの最新情報を徹底リポート『BMWとメルセデス』ル・ボラン2024年8月号、本日発売!!
LE VOLANT CARSMEET WEB
「山陰道」開通に黄信号? 県内最後の区間「予見できぬ事象発生」 影響を精査へ
「山陰道」開通に黄信号? 県内最後の区間「予見できぬ事象発生」 影響を精査へ
乗りものニュース
全長約4m! 日産新型「小さな高級車」初公開! 斬新顔の新型「オーラ」登場に「従来型が良かった…」の声!? “新旧モデル”どっちがいい?
全長約4m! 日産新型「小さな高級車」初公開! 斬新顔の新型「オーラ」登場に「従来型が良かった…」の声!? “新旧モデル”どっちがいい?
くるまのニュース
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
フルチューン済み、ノイエ・クラッセのBMWの相場感は?「1800TI」のFIA公認済みの個体なら800万円程度が妥当!?
フルチューン済み、ノイエ・クラッセのBMWの相場感は?「1800TI」のFIA公認済みの個体なら800万円程度が妥当!?
Auto Messe Web
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-2「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-2「JB64のシートを移植しよう」
グーネット
新型BMW M5登場!──GQ新着カー
新型BMW M5登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
ダ・コスタのFEミサノ優勝剥奪が正式決定。レース後車検の失格を控訴裁判所が支持
ダ・コスタのFEミサノ優勝剥奪が正式決定。レース後車検の失格を控訴裁判所が支持
motorsport.com 日本版
オットキャストとユアーショップが業務提携、販路拡大へ
オットキャストとユアーショップが業務提携、販路拡大へ
レスポンス
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
AutoBild Japan
【日本限定のビスポーク】 日本と英国からインスピレーション レンジローバーSVに限定仕様
【日本限定のビスポーク】 日本と英国からインスピレーション レンジローバーSVに限定仕様
AUTOCAR JAPAN
新型ディフェンダーにピックアップトラックが出た!──GQ新着カー
新型ディフェンダーにピックアップトラックが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
どこから? 三菱自動車の敷地で環境基準を超えるフッ素…使用履歴はなし 愛知県岡崎市
どこから? 三菱自動車の敷地で環境基準を超えるフッ素…使用履歴はなし 愛知県岡崎市
レスポンス
グラフィットが四輪型特定小型原動機付自転車を用いた実証実験を7月からスタート
グラフィットが四輪型特定小型原動機付自転車を用いた実証実験を7月からスタート
バイクブロス
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
AUTOCAR JAPAN
「感動を疑似体験」ヤマハ発動機と楽器のヤマハ、体験型インスタレーション「e-plegona」がデザイン賞
「感動を疑似体験」ヤマハ発動機と楽器のヤマハ、体験型インスタレーション「e-plegona」がデザイン賞
レスポンス

みんなのコメント

35件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0158.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

129.3298.0万円

中古車を検索
CR-Xの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0158.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

129.3298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村