JAIA(日本自動車輸入組合)がまとめている外国メーカー車モデル別登録台数で、2020年の年間ナンバーワンはミニ。2020年度でも首位だった。ミニは5年連続1位と、近年はずっと輸入車のベストセラーを続けているのだ。
ブランド別の2020年輸入車登録台数の1位はベンツ、2位はVW、3位はBMWで、BMWミニはというと5位。であれば、上位3位くらいのブランドのなかに、モデル別のナンバーワン車がありそうだし、街中で一番見かける輸入車といえばVWゴルフというイメージもある。
人気で負けても実力なら負けてない!? 2番手グルマの評価 4選
しかし、それら上位ブランドよりもモデル別で売れているのがミニなわけだが、その理由は何なのか? そしてベストセラーカーのイメージの強いVWゴルフよりもミニが売れている理由とは?
文/石川真禧照 写真/BMW、Volkswagen、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】BMWミニの多彩なラインアップを写真でチェック!!
■2015年まで26年間連続で輸入車のベストセラーに輝いたVWゴルフ
JAIAがまとめている「外国メーカー車モデル別新車登録台数順位」を調べてみると2020年1~12月の1位はミニ(BMWミニ)だった。これでミニは5年連続で1位を獲得したことになる。
輸入車のモデル別新車登録台数順位といえば、かつてはVWゴルフというのが常識だった。ゴルフは1974年に発表されたVWのコンパクトカー。
FF、3/5ドア(VWは2/4ドアと呼んでいる)の2ボックススタイルのデザインとサイズ感、テクニカル性能が時代のニーズにピッタリと合い、たちまちベストセラーカーになった。その勢いは欧州にとどまらず、アメリカにも生産工場をつくり、着実に実力を高めていった。
ファミリーカーとして誕生したゴルフだが発売から1年を経過した時にスポーツモデルのGTIを追加。これがFFスポーツブームの先がけとなり、ゴルフの人気はファミリーから、スポーツユーザーにまで拡大したのだ。
当然、日本にも輸入されるとたちまちベストセラーになった。JAIAが統計をとりはじめた1988年以来、モデル別の新車登録台数順位の1位はゴルフだった。そしてその記録は2015年まで、実に26年間も続いたのだ。
集計が始まった1988年から26年間、モデル別販売ナンバーワンを続けたVWゴルフ。1974年のデビュー以来、多くの自動車ジャーナリストから高い評価を得ている
1位の座を明け渡したあとも、ゴルフは2位を2019年までキープしてきた。2020年は3位になってしまったが、常にベスト3に入ってはいるのだ。
では、ゴルフを1位の座から追い出したのはどのモデルか。それはBMWミニの「ミニ」だ。
■デビューから数年で車種を倍増させたミニ
ミニはBMWが商標を獲得し、2001年から発売しているモデル。日本にも2001年には上陸し、販売を開始している。日本でのミニの人気も高く、それまでのオールドミニのユーザー以外の新しいユーザーがBMWミニを購入した。
2001年に登場した初代ミニ。ローバーなどが生産していたクラシックミニをオマージュして作られた
2003年のモデル別新車登録台数順位では早くも4位に名を連ねているのだ。
ミニの強味はバリエーションの多さ。デビュー当初は3ドアモデルだけだったが、2004年にはルーフが全開するコンバーチブルを追加した。
2006年にミニは2代目へと切りかわった。ここで一気にバリエーションが増えた。
ルーフをボディ後端まで伸ばした「クラブマン」。ボディサイズを大きくし、SUVの要素を盛りこんだ「クロスオーバー」(本国ではカントリーマン)、さらにルーフをチョップドルーフにした2人乗りの「クーペ」とそのオープン版の「ロードスター」も追加された。「クロスオーバー」をベースにした3ドアの「ペースマン」というモデルも登場した。
多彩なラインアップのBMWミニ。写真は2021年1月に発表された最新型で、左からミニ3ドア2台、ミニ5ドア、ミニコンバーチブル
しかし、ここまで車種を増やしたミニだったが、2006年から2011年まではモデル別登録台数では3位をキープしたままだった。
■第3世代ミニが王者ゴルフを追い上げる
ミニが1位になった時に、その理由は、ボディバリエーションの多さ(ミニの「モデル別登録台数」と「ブランド別登録台数」は同数)、と分析した人たちは多かったが、当時は、VWゴルフも2/4ドアのほかにカブリオレやバリアント、さらにSUVのトゥーランもゴルフファミリーとして台数をカウントしていた。
必ずしもボディバリエーションによるネーミング統合での台数の多さだけが原因ではないようなのだ。
それでもミニは2014年の暦年登録台数順位で、2位に浮上した。しかし、この時1位ゴルフの登録台数は3万1410台。一方、ミニは1万7596台だったので、その差は約1万4000台もあった。
2013年、ミニは第3世代へと進化した。これがひとつのポイントでもあった。
新型のミニは従来からの3ドア、コンバーチブル、クラブマン、クロスオーバーに加え、5ドアが追加された。
3代目のBMWミニでは5ドアも追加された。利便性が高まった5ドアで気軽に選べるクルマになった
2015年の年間登録台数は1位ゴルフが2万5635台に対し、ミニは2万1083台と追い上げた。この年に翌年の順位入れかえに大きくかかわる事件が、ドイツで発覚した。
■2015年のあの事件がゴルフ陥落の引き金だった
VWのディーゼル車排ガス規制逃れだ。当時のVW社トップ2人に損害賠償請求するという事態まで発展した。これによりVWは苦戦しはじめた。
そのタイミングを見計らっていたかは不明だが、翌2016年春に、BMWミニは1.2Lと2Lのディーゼルエンジンを日本に投入したのだ。
ミニ初のクリーンディーゼル車として投入されたミニクロスオーバー。高性能モデルのミニクーパーSDクロスオーバーは最高出力143ps/4000rpm、最大トルク31.1kgm/1750-2700rpmで、燃費は16.6km/Lだった
当時の日本ではマツダなどがディーゼルエンジンに力を入れはじめたほか、メルセデスベンツ、ボルボ、ジャガー、マセラティなど高級輸入車もディーゼル車を導入し、注目が高まっていた時期でもあった。その時に、比較的大衆車感のあるBMWミニがディーゼルを導入したのは、販売戦略上も大きかった。
ミニファミリーのディーゼル車は、さらに新しい顧客を獲得した。
2016年、ついにBMWミニはゴルフを抜き1位になった。その台数の差は約2000台だった。以来、BMWミニは1位を守り続けている。新型車こそ2013年以来ないものの、小改良はひんぱんに行なわれ、特別仕様車も季節ごとに投入するなど、ユーザーの心をはなさない販売戦略も巧を奏している。
一方、VWゴルフもようやく8世代目の新型ゴルフが日本に上陸することが決定した。すでに販売キャンペーンを開始し、1カ月で1000台の受注があった。新型はマイルドハイブリッド車を中心に構成されているので、エコ性能も充実している。
2020年の1位は2万195台でBMWミニ、2位は1万678台でメルセデスベンツAクラス、3位はわずか400台差でVWゴルフが入っている。
はたして、2021年の販売競争はどのモデルが制するのか、いまから楽しみだ。
【画像ギャラリー】BMWミニの多彩なラインアップを写真でチェック!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
カローラのインチキ集計じゃないですが、複数車種をまとめて集計しまくってる車種が有利なのは間違いない。
売れてるには違いないですが、どこまで同一車種と捉えるかは、なんか釈然としないんですよね。
キャラクターもセグメントも異なるのでゴルフのユーザーがMINIの5ドアに移行したとは考え辛いけど、確かに現行ゴルフよりMINI5ドアの方が良く見かけます。