現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 三菱期待の新星エクリプスクロスと、売れ筋ナンバーワンSUVのC-HR どっちがいいクルマなの!?

ここから本文です

三菱期待の新星エクリプスクロスと、売れ筋ナンバーワンSUVのC-HR どっちがいいクルマなの!?

掲載 更新
三菱期待の新星エクリプスクロスと、売れ筋ナンバーワンSUVのC-HR どっちがいいクルマなの!?

 ヘリテージ(継承)を生かし、新たな世界観にチャレンジ(挑戦)する……。デザイン初公開から10カ月、この2つのキーワードを携え、三菱エクリプスクロスの"走り"をようやく体感できた。「行動意欲を駆りたてるデザイン」「閃きをもたらすコネクティビティ」「安定走行を楽しめる四輪制御ドライビングフィール」という3つを柱にする期待のSUVを桂伸一氏が試す。ガチ・ライバル、トヨタC-HRとの比較チェックもあり。果たして結果は!?

文:桂伸一/写真:西尾タクト
ベストカー2018年1月26日号

「意のままの走り」に秘密あり!! 新型CX-8にみるマツダの進化とこだわり

■三菱復活なるか!? S字をヒラヒラ走る姿に安心した

 まずは、三菱がオールニューのエクリプスクロスで"戻ってきた"ことが喜ばしい!! 常に技術革新に挑み、走りを飛躍的に向上させること(もちろん安全性のために)にこだわり、世界初装備を好む。そんな三菱の姿勢と個性はやはりメーカーの存在価値として極めて重要である。

 XR-PHEVIIという名のコンセプトカーが2015年ジュネーブでお披露目され、エクリプスに発展する。それはハッとさせられるほど前衛的で鋭いウェッジシェイプだった。ま、そのままの造形では市販は無理だろうなと当時は思い、現実この姿に落ち着いた。今回用意したライバル、C-HRのデザインが通る世の中だから、あのスタイリングもありだったなといまさらに思う。

 さてエクリプスクロス、前衛的スタイリングを後部に残したが、その上下のリアウィンドウが後方視界を明快にし、光を取り込むことで室内を明るくさせている点がクルマの基本性能を押さえていると感じた。室内の居住性では特に後席が目を引く。200mmのスライド量と16~32度のリクライニング機構、足元の余裕も含めて家族のための後席の快適性が優れている。

 そして走り、乗った瞬間「安心した」と口から漏れる。コンパクトSUVとはいえ、4WDを直噴1.5Lターボで事足りるのか? を危惧したからだ。今回の大磯プリンスホテル特設コースで、ゼロスタートから加速と変速、減速を繰り返すウチに納得。

ウェット路面でのスラロームもなんのその。4WD技術には自信のある三菱だけに高評価は当然の結果かもしれない

 ダイレクト感に乏しいCVTでありながら、全開、中間加速と回転に空転感が驚くほど少ない。低速トルクが太く、アクセルの踏み込み量に対するエンジン回転と加速Gと車速の期待値がすべて合致する。ヒトの感性にズレがなければCVTでもこんなに自然になるのか、である。それも好印象へ導く要素だ。さらにステア操作に対する応答性の立ち上がりが実に素直。

 ランサーエボリューションで開発し作り込んだ「AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)」をさらに進化させ、S-AWCとして搭載。エクリプスに搭載されるのはブレーキ制御のタイプで、積極的なAYCとは違うが、知らされないまま走行して高速S字スラロームをヒラヒラと、アンダーステアも感じずに抜けていく。

■宿敵C-HRとどっちがイイ?

 さぁ、これをヒット車C-HRと比較せよと編集部からの指令。まずはカタチ、好みは分かれるだろうが幅広い層に受けているC-HRがひとまずリードする。次は走り。C-HRは1.2Lターボ搭載。小排気量だけに0.3Lの差は大きいうえに、CVTの特性もフル加速では空転感を感じるC-HRに対してエクリプスが有利。

 基本的にアクセルは踏み始めから自然な反応を好むため、ほとんどはECOモードで、ジワリと加速する特性を選ぶ。そのモード同士で比較してもエクリプスは期待に沿っている。C-HRはガソリン4WDよりも、パワーユニットはやはりハイブリッドが似合いだと思う。

走行性能についてもかなり高評価の桂さん。ただ斬新さはC-HRに軍配が上がる!?

 スマホとの連携ディスプレイ、AppleCarPlayのタッチパッド操作、またフルカラーのヘッドアップディスプレイなどなど、コネクティビティはエクリプスが完璧に一枚上手。パジェロでSUVの走破性を築き、ランエボでスポーツ4WDとS-AWCによる旋回性能を極めた三菱である。その待望の新作エクリプスクロスが、C-HRをカタチ以外で上回ってもおかしくない。これが結論だ。

 最後に、PHEVにディーゼル、ほかのパワーユニット搭載時はどんな走りになるのか。これが気になるところ…。

【桂伸一氏 採点表】

車種

エクリプス
クロス

C-HR

走行性能

8点

7点

4WD性能

7点

6点

室内の広さ

8点

7点

使い勝手のよさ

8点

7点

安全装備の
充実度

7点

7点

クルマ斬新度

7点

9点

 

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.9444.9万円

中古車を検索
エクリプスクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.9444.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村