現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【注目モデル試乗】世界最高の4WDツール、スーパースポーツ好きも魅了するスズキ・ジムニーの大いなる秘密

ここから本文です

【注目モデル試乗】世界最高の4WDツール、スーパースポーツ好きも魅了するスズキ・ジムニーの大いなる秘密

掲載 12
【注目モデル試乗】世界最高の4WDツール、スーパースポーツ好きも魅了するスズキ・ジムニーの大いなる秘密

ジムニー、それは魅力の塊。オフロード性能は世界トップ級

 筆者は先代のジムニーシエラ(JB43型)を一時期愛用していた。ジムニーは究極のサバイバルツアラーで、そのオフロード性能は世界No.1レベル。道なき道をゆく勇姿に憧れ、昔からずっと乗ってみたいと思っていた。

スズキ・ジムニー/ジムニー シエラの5速MT車に停車時アイドリングストップシステムを追加して燃費性能を向上

 叶ったのは京都へ引っ越したとき。街中での利便性と周辺の山々を駆け回るチャンスを期待してMT仕様を購入した。けれど、結局、忙しくてオフロードを走る機会がないまま手放してしまった。宝の持ち腐れにしたことを、いまでも後悔している。ちなみに街中では便利このうえないクルマだった!

 現行型(JB64/74型)へモデルチェンジした際に、ジムニー熱が再燃。完成度の高さに、またしても食指が動いた。けれど、納車まで数年という凄まじい人気につい尻込みしてしまった。デビューと同時に試乗。大いに気に入ったのだから、あのときオーダーしていれば、いまごろはガレージに収まっていた。2度目のジムニー後悔だ。

走りはスポーツカー感覚。自分だけの1台に仕上げられる逸材

 現行型の特徴はジムニーらしいオフロード性能を引き上げつつ、乗用車としてのドライブフィールを格段にブラッシュアップした点だ。つまり、いまどきのSUVとしても十分に使える。とくに1.5リッター直4エンジン(102ps/130Nm)を積むシエラは、全体の走りが洗練されたことはもちろん、旧型で不満だった中高速域での安定感が増して、オールマイティに使える。

 もちろん直3ターボ(64ps/96Nm)の軽モデルも魅力的だ。5速MTを選べば、軽快さは「スポーツカー的」ですらある。決して速いわけじゃない。けれどもオンロードでも高い視線を生かしてラインを定めて駆け抜ける楽しさは最高。もうそれはスポーツの領域である。そしてひとたびグラベルに踏み入れ、路面環境が悪化したときの頼もしさといったら、他に比べるモデルがない。

 走りだけじゃない。ジムニーのもうひとつの魅力はカスタマイズだろう。クラシックモダンなスタイリングは自分好みにカスタマイズする素材として最高だ。スパルタンに仕上げるもよし、あえてラグジュアリーに飾っても面白い。もちろん本格オフローダーとして機能性をアップするパーツが数多く用意されている。シンプルでコンパクトな素材だけにセンスが問われるところだけれど、有名ショップも多い。彼らの基本コーディネーションを学んでいけば、大きなミスは犯さないだろう。

 それにしても自分好みのジムニーを作り上げる夢想のなんと楽しいことか! パーツカタログを眺めているだけで、ついついニヤニヤしてしまう。この原稿を書きながら、とあるカスタマイズショップのサイトを確認してみたのだけれど、思わずのめり込んでしまい、原稿の続きを忘れそうになった。

 買ってからも夢が続くという意味でも、ジムニーは長く楽しめるクルマである。結局はオフロードへなど行かなくてもいいのだ。「世界最高の4WDツール」という事実が、まずは誇らしい。

グレード=XC
価格=5MT 180万4000円/4AT 190万3000円
全長×全幅×全高=3395×1475×1725mm
ホイールベース=2250mm
トレッド=フロント:1265/リア:1275mm
最低地上高=205mm
車重=MT:1040kg/AT:1050kg
エンジン=658cc直3 DOHC12Vターボ
最高出力=47kW(64ps)/6000rpm
最大トルク=96Nm(9.8kgm)/3500rpm
WLTCモード燃費=MT:16.6/AT:14.3km/リッター(燃料タンク容量59リッター)
(市街地/郊外/高速道路=MT:15.6/17.5/16.5/AT:12.4/15.1/14.8km/リッター)
サスペンション:前後3リンクリジッドアクスル式
ブレーキ=フロント:ディスクリア:ドラム
タイヤ&ホイール=175/80R16+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=4名
最小回転半径=4.8m

フォトギャラリー

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

12件
  • 注目モデルに試乗って?思い出話しとカタログ語りやん
  • 燃料タンクは59リットルもないと思うけど?
    確かに走ってて気持ちいい。何故か?小さくてFRベースでエンジン搭載位置がフロントミッドシップで前後の重量配分50対50に近いから、深いロールと横転気を付けて走るととっても舗装路でもいい感じ。だから手放せないな、オフロードは根性ないので林道ぐらいしか走らないから宝の持ち腐れだけどな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村