自動運転レベル3
TREND指数 90%
羽田空港に開業した大型複合施設「羽田イノベーションシティ」が自動運転開発の一大拠点に
未来に語り継がれる真の自動運転がスタート
ホンダが、自動運転レベル3の型式指定を国土交通省から取得した。これで高速道路の渋滞時など一定の条件下で、自動運転システムがドライバーに代わって運転操作を行なえるようになる。
レベル2に準拠するテスラなどとは、具体的にどう違うのか? レベル3の画期的な点なども含め、国際自動車ジャーナリスト・清水和夫さんは次のように話す。
「自動運転は、まずレベル1で前後の加速、レベル2ではハンドル操作が自動化されました。ただしあくまでも運転支援なので、事故などが起こった際の責任は、ドライバーにあります。一方のレベル3では前方の監視をシステムも担当。一定の条件下での事故時には、自動運転システムの責任が問われます。そのため、より完璧なシステムである必要があります」
他国に比べて遅れているとされてきた日本の自動運転化。だが実際には、法律の整備でも外国よりも一歩先んじているという。そして世界初となるレベル3の型式指定は、まさに自動運転の歴史において語り継がれることだろう。
ほかのクルマメーカーも注視する世界初の自動運転レベル3対応
ホンダ『レジェンド』
自動運行装置「トラフィック・ジャム・パイロット」を搭載し、世界で初めて自動運転レベル3の型式指定を取得。高速道路渋滞時など一定の条件下で、自動運転を行なえる。2020年度内の発売予定。
自動運転レベルとは
レベル1と2が実用化済み。これらは運転支援なので、事故時の責任は運転者にある。レベル3以上ではシステムが前方監視などを行ない、事故責任も問われる。
取材・文/河原塚英信
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ドライブ・イベントデータレコーダ等は動作の記録が主だと思うが、センサー類がどのように"見て"どのように"考え"
つまり、運転の認知・判断・操作全体を記録し
後追いで解析できなければならないと考えます。
まあ、とっくにシュミレートしてると思いますが…