■300psオーバーのV6を搭載するミッドシップスポーツカー「HSC」
ホンダのスポーツ性を象徴するモデルとして、多くのファンに愛された「NSX」。オールアルミボディが奢られ、そのミッドに3リッターV6エンジンを搭載した初代は1990年に日本市場で発売を開始し、バリエーションの拡充や各部の小変更を行いつつ、2005年まで販売されました。
【画像】「えっ…!」 これが”和製スーパーカー”「ホンダ HSC」です!画像で見る(13枚)
初代NSXは、世界最高峰のスポーツカーを目指しつつも、それまでの高性能スポーツカーではあまり重視されてこなかった快適性を両立。
オートマチックトランスミッションによる高級乗用車なイージードライブで高性能を楽しめるという新しい発想により、スポーツカーはスパルタンで操縦が難しい、という印象を覆しました。
2016年には、2代目がデビュー。ハイブリッド+4輪駆動システム「SPORT HYBRID SH-AWD」が搭載され、ボディサイズも拡大。世界に名だたるスーパースポーツカーの仲間入りを果たしました。
生産はアメリカ・オハイオ州の専用工場で行われていましたが、残念ながら2022年に生産を終了しています。
ところで、その2代目NSXが発売される前に、ホンダが高性能ミッドシップスポーツカーを開発していたことをご存知でしょうか。
それが、初代NSXがまだ生産中の2003年に開催された、東京モーターショー2003に展示された「HSC」です。
当時の発表では、HSCは1964年に登場したホンダ初の4輪スポーツカー「S500」から連綿と続く、ホンダのスポーツDNAを継承したスポーツカーで、コンセプトは「極限の高性能と、誰もが操れる自在性の融合。ドライバーに高度なテクニックを強いることなく思うままに楽しく操れ、走りの醍醐味を体感できるピュアスポーツをめざした」と記されていました。
全高1140mm・全幅1900mmというワイド&ローのプロポーションを持つボディは、2800mmという長いホイールベースと短いオーバーハングを特徴としました。
盛り上がった前後フェンダーと滑らかなカーブを描くキャビンの組み合わせは、ソリッドな処理で造形。ドアは、斜め上に跳ね上がる構造を採用しています。
スパッと切り落としたようなテールには、丸型のテールランプが埋め込まれていました。
リアウィンドウは、初代NSXと同様にボディサイドまで回り込むデザインですが、HSCではさらに斜め前方に切り込まれ、よりシャープな印象に。
また、リアウィンドウとは別に、最高出力300psオーバーと謳われた横置き搭載の3リッターV6エンジンがチラッと見える小窓が設けられ、クルマ好きの心をくすぐる演出も施されていました。
「Honda Sports Concept」の頭文字から命名されたHSCは、当時すでに発売開始から13年が経過していた初代NSXとボディサイズや車格が近いこともあり、その後継車になるのではと目され、メディアやファンも大いに期待をしました。
しかし、直接の後継モデルはフロントにV10エンジンを積み、SH-AWDにより4輪を駆動するFRスポーツカー「HSV-010」となることが2005年に明らかになり、HSCは幻の存在となりました。
ホンダの北米向けブランド「アキュラ」の旗艦モデルとなる予定だったHSV-010は、2010年に発売が予定されていましたが、世界金融危機を理由として2008年に開発がキャンセルされてしまいました。
しかし2009年、日本のレースカテゴリー「SUPER GT」に「NSX GT」で参戦していたホンダは、その後継マシンにHSV-010を選択。2010年から参戦を開始しました。
その結果、市販されていないモデルがSUPER GTで走る、というGT500クラスでは珍しい事例を生むことになりました。
HSCがNSXの後継とならなかった理由は、HSCの後に発表されたHSV-010が「アキュラブランドのFR」だったことから類推すると、主戦場となる北米に向けたクルマとしては役不足だった、もしくはSH-AWDなどの新技術を投入するために、まったく新しいモデルを開発したのでは、といった見方ができるかもしれません。
※ ※ ※
初代NSXの後継といわれたHSC、そして正式に初代NSXの後を継ぐべく開発されたHSV-010。
ともに日の目を見ることはありませんでしたが、ロングホイールベース&ショートオーバーハングのプロポーション、SH-AWDなどのテクノロジーは、2代目NSXに引き継がれたのではないかと思います。
クルマの世界で開発中止は珍しいことではないですが、「もしあの時HSCが発売されていたら、今はどうなっていたのだろうか」と考えるのもまた一興です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
20年も前のショーカー持ち出して何なの?
「釣りタイトル」はやめてほしいな。