現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダの「和製スーパーカー」! 300馬力超えV6搭載の「HSC」! 斬新デザインが超カッコイイ“次期NSX!?”の正体とは

ここから本文です

ホンダの「和製スーパーカー」! 300馬力超えV6搭載の「HSC」! 斬新デザインが超カッコイイ“次期NSX!?”の正体とは

掲載 8
ホンダの「和製スーパーカー」! 300馬力超えV6搭載の「HSC」! 斬新デザインが超カッコイイ“次期NSX!?”の正体とは

■300psオーバーのV6を搭載するミッドシップスポーツカー「HSC」

 ホンダのスポーツ性を象徴するモデルとして、多くのファンに愛された「NSX」。オールアルミボディが奢られ、そのミッドに3リッターV6エンジンを搭載した初代は1990年に日本市場で発売を開始し、バリエーションの拡充や各部の小変更を行いつつ、2005年まで販売されました。

【画像】「えっ…!」 これが”和製スーパーカー”「ホンダ HSC」です!画像で見る(13枚)

 初代NSXは、世界最高峰のスポーツカーを目指しつつも、それまでの高性能スポーツカーではあまり重視されてこなかった快適性を両立。

 オートマチックトランスミッションによる高級乗用車なイージードライブで高性能を楽しめるという新しい発想により、スポーツカーはスパルタンで操縦が難しい、という印象を覆しました。

 2016年には、2代目がデビュー。ハイブリッド+4輪駆動システム「SPORT HYBRID SH-AWD」が搭載され、ボディサイズも拡大。世界に名だたるスーパースポーツカーの仲間入りを果たしました。

 生産はアメリカ・オハイオ州の専用工場で行われていましたが、残念ながら2022年に生産を終了しています。

 ところで、その2代目NSXが発売される前に、ホンダが高性能ミッドシップスポーツカーを開発していたことをご存知でしょうか。

 それが、初代NSXがまだ生産中の2003年に開催された、東京モーターショー2003に展示された「HSC」です。

 当時の発表では、HSCは1964年に登場したホンダ初の4輪スポーツカー「S500」から連綿と続く、ホンダのスポーツDNAを継承したスポーツカーで、コンセプトは「極限の高性能と、誰もが操れる自在性の融合。ドライバーに高度なテクニックを強いることなく思うままに楽しく操れ、走りの醍醐味を体感できるピュアスポーツをめざした」と記されていました。

 全高1140mm・全幅1900mmというワイド&ローのプロポーションを持つボディは、2800mmという長いホイールベースと短いオーバーハングを特徴としました。

 盛り上がった前後フェンダーと滑らかなカーブを描くキャビンの組み合わせは、ソリッドな処理で造形。ドアは、斜め上に跳ね上がる構造を採用しています。

 スパッと切り落としたようなテールには、丸型のテールランプが埋め込まれていました。

 リアウィンドウは、初代NSXと同様にボディサイドまで回り込むデザインですが、HSCではさらに斜め前方に切り込まれ、よりシャープな印象に。

 また、リアウィンドウとは別に、最高出力300psオーバーと謳われた横置き搭載の3リッターV6エンジンがチラッと見える小窓が設けられ、クルマ好きの心をくすぐる演出も施されていました。

「Honda Sports Concept」の頭文字から命名されたHSCは、当時すでに発売開始から13年が経過していた初代NSXとボディサイズや車格が近いこともあり、その後継車になるのではと目され、メディアやファンも大いに期待をしました。

 しかし、直接の後継モデルはフロントにV10エンジンを積み、SH-AWDにより4輪を駆動するFRスポーツカー「HSV-010」となることが2005年に明らかになり、HSCは幻の存在となりました。

 ホンダの北米向けブランド「アキュラ」の旗艦モデルとなる予定だったHSV-010は、2010年に発売が予定されていましたが、世界金融危機を理由として2008年に開発がキャンセルされてしまいました。

 しかし2009年、日本のレースカテゴリー「SUPER GT」に「NSX GT」で参戦していたホンダは、その後継マシンにHSV-010を選択。2010年から参戦を開始しました。

 その結果、市販されていないモデルがSUPER GTで走る、というGT500クラスでは珍しい事例を生むことになりました。

 HSCがNSXの後継とならなかった理由は、HSCの後に発表されたHSV-010が「アキュラブランドのFR」だったことから類推すると、主戦場となる北米に向けたクルマとしては役不足だった、もしくはSH-AWDなどの新技術を投入するために、まったく新しいモデルを開発したのでは、といった見方ができるかもしれません。

※ ※ ※

 初代NSXの後継といわれたHSC、そして正式に初代NSXの後を継ぐべく開発されたHSV-010。

 ともに日の目を見ることはありませんでしたが、ロングホイールベース&ショートオーバーハングのプロポーション、SH-AWDなどのテクノロジーは、2代目NSXに引き継がれたのではないかと思います。

 クルマの世界で開発中止は珍しいことではないですが、「もしあの時HSCが発売されていたら、今はどうなっていたのだろうか」と考えるのもまた一興です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • ******
    くるまのニュースってほんとバカ
    20年も前のショーカー持ち出して何なの?
  • S.C.Fancy
    「次期NSX」って、旧NSXの次に検討されてた、でも実現されなかったプロトタイプの話か。
    「釣りタイトル」はやめてほしいな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村