現在位置: carview! > ニュース > イベント > 小さく軽く、がエラかった! 日本の道を賑わせたクルマたち|トヨタ博物館 企画展「Here’s a Small World! 小さなクルマの、大きな言い分」|

ここから本文です

小さく軽く、がエラかった! 日本の道を賑わせたクルマたち|トヨタ博物館 企画展「Here’s a Small World! 小さなクルマの、大きな言い分」|

掲載
小さく軽く、がエラかった! 日本の道を賑わせたクルマたち|トヨタ博物館 企画展「Here’s a Small World! 小さなクルマの、大きな言い分」|

トヨタ博物館(愛知県長久手市)では現在、企画展「Here’s a Small World! 小さなクルマの、大きな言い分」が開催されています。今日まで日本の道を賑わしてきた小さなクルマの実車とミニカーを通じて、SDGs達成に向けたこれからのモビリティの可能性を探ろうとする意欲的な企画展です。国産車を中心とした全長4m以下の実車15台と約60台の1/43スケールのミニカーで構成され、年代別ではなく、個性別に3つのカテゴリーに分けられ展示されています。

■「簡素の中に光る工夫」

駐車違反で出頭したら明らかに損!なのに…富山の巡査が家族を身代わりに出頭させた、なぜ?

タクシーやハイヤーなどの法人需要が主で、大衆がクルマを手に入れる事はまだまだ夢物語であった戦後復興期の我が国において、多くの人に手が届くようなクルマを開発すべく軽自動車規格が制定されたのは1949年です。2サイクルで排気量100ccからから始まったこの規格も1950年代には2サイクル、4サイクルともに360ccまで拡大。1960年代には小型車を中心としたマイカーブームが訪れます。

今回の展示カテゴリーの1つ「簡素の中に光る工夫」では、60~70年代の軽自動車の中でとりわけ簡素でありながら工夫が光るモデルを4台を展示しています。展示車両はスズキ アルト 3ドアバン(1979年)、スズキ スズライト キャリィ バン(1964年)、バモス ホンダ(1973年)、ダイハツ ミゼット(1963年)。展示ボードには最小回転半径の定義や、現行のクラウンやヤリスと展示車の最小回転半径比較表などが掲げられ、狭い道でも小回りが効きストレスなく運転できる実用性の高さにスポットを当てています。

■「記憶に残るデザイン」

2つ目の展示カテゴリーはデザインをテーマにしたものです。デザインの自由度にも制限のあった軽自動車や5ナンバー規格の中でもボディ剛性や車内空間を確保した機能的なクルマが展示されています。小さい=カワイイだけではない個性的な6台はイタリアのフィアット500D(1963年)や、2+2のシートレイアウトを持つマツダR360クーペ(1961年)、日産のパイクカーシリーズの第一弾 Be-1(1987年)など6台を展示しています。なお大人4人に十分な車内空間を確保したというスバル360(1965年)は実車とともにパッケージとボディ構造の説明ボードも用意されています。

■「軽さゆえの楽しさ」

「軽さゆえの楽しさ」をテーマにした展示車両はオースチンヒーレースプライト(1958年)、ホンダ ビート(1991年)、スズキ カプチーノ(1995年)、ホンダT360H(1965年)の4台。ヨー慣性モーメントの定義やホンダビートと初代ホンダNSXの車体サイズ、質量比較などを記した展示ボードがあり、慣性モーメントの小さいクルマの車両挙動や車両姿勢を認識しやすいサイズにより得られる運転の楽しさが謳われています。

テーマ別に3つに分類された「小さなクルマの、大きな言い分」を現代の技術でカタチにした1例として展示車の中央にはトヨタC+podが展示されています。必要な荷物だけ積んで細い路地でも軽快に走り、駐車スペースにも困らないC+podの個性はダイハツミゼットなど今回展示されている小さなクルマだちの現代版のようでもあります。

最小回転半径:Rの算出式やヨー慣性モーメントの定義など数式を交えた解説や数値によるタイプの違う車の比較など、ちょっぴり理系のテイストも盛り込んだ今回の企画展の展示スタイルは、自動車メーカーの博物館だからこその個性を感じます。

暖簾状の紐で仕切られた会場の入り口にはサイズの違う2つのアーチがあり、ひとつはダイハツ タントと同じ高さ、もう一つはスバル360の高さという、こちらも比較が「体験」できる遊びごころのあるものです。

ちなみに今回の企画を担当したトヨタ博物館の副館長 増茂浩之氏は長年技術者としてトヨタ/レクサスの開発を担ってきた方。開発畑のプロ目線で選ばれたバラエティに富んだ15台の展示車の個性は見ていてとても楽しいものでした。

なお、企画展「Here’s a Small World! 小さなクルマの、大きな言い分」はトヨタ博物館 文化館2階 企画展示室にて7月18日まで開催されています。

〈文と写真=高橋 学〉

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索
テーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村