現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 青帽軽トラの加速力を軽ワゴンでも味わいたい!! トランポもリフレッシュしよう!! Vol.12

ここから本文です

青帽軽トラの加速力を軽ワゴンでも味わいたい!! トランポもリフレッシュしよう!! Vol.12

掲載 更新
青帽軽トラの加速力を軽ワゴンでも味わいたい!! トランポもリフレッシュしよう!! Vol.12

明らかな性能差を感じた2台のスーパーチャージャー車

 赤帽払い下げの軽トラサンバー=通称「青帽サンバー」は、走行中にアクセルペダルをグイッと踏み込むと、これまで乗ってきたNAサンバーでは経験したことが無いほどの加速感で走ってくれます。その加速力は、同じスーパーチャージャーを搭載した軽ワゴンサンバーと比べても、明らかに違いました。

【画像】スバル「サンバーワゴン」スーパーチャージャーオイル交換作業を画像で見る(15枚)

 そんなお話を、青帽号の前オーナーさんへすると「スーパーチャージャーオイルを交換したときに、規定容量の1/3程度しか入ってませんでした。走行30万キロにもなると、相当減るものなんですね~。もしかしたら、オイル交換したばかりだから、そのオイルコンディションが影響しているのですかね……」。そんなお話がありました。そうなると「ビフォー→アフター」の違いを実体感してみたくなります!! ですよね……!? そこで考えたのが、自分にとっては最初のサンバーである、軽ワゴンサンバーの「スーパーチャージャーオイル交換」です。

 購入後3年で、約7万キロ走行しました。購入時は、5万キロ強の中古車でしたが、現在はすでに12万キロオーバーの、一般的には過走行の部類に入る軽ワゴンになります。一般的には、すでに過走行領域なのかも知れませんが、しっかり、確実にメンテナンスしているEN07系エンジンを搭載した純粋スバルのサンバーなら、まだまだ普通走行領域だと思います。

 ちなみに赤帽運送のオーナーさんが、車両入れ換えを考えるタイミングは、45~50万キロくらいと聞いたことがありました。もちろん、その間には、しっかりメンテナンスが行われていると思いますが、とにかくEN07系エンジンを搭載したタフなサンバーの実力は、侮ることができません。そんな素晴らしさが、現行OEMのサンバーとは決定的に違うところだと思いますし、そう信じています。

 もう1台の軽トランポ、サンバーディアスTW1は(2駆のハイグレードワゴン)、すでに実走行12万キロ。そのエンジンからスーパーチャージャー本体を取り外しました。そして、スーパーチャージャーオイルを抜き取ったところ、規定オイル量に対して、半分程度しか入ってないことが判明しました。

 ちなみにドレンボルトが無い年式なので、スーパーチャージャーボディ本体をエンジンルームから抜き取り、フィラーキャップを外さない限り、使用済みのスーパーチャージャーオイルは抜き取れません。

 今回は、いわゆる純正スーパーチャージャーオイルではなく、自己責任に於いて、異なるブランドのオイルを使ってみることにしました。さらにそのオイルにはスーパーゾイルを添加して、フリクションロスの低減も狙ってみることにしました。

 スーパーチャージャーボディ周辺の劣化樹脂部品やゴム部品、ガスケット類はすべて事前にオーダーしていましたので、それら部品がひと通り揃ってからオイル交換を始めました。

 エンジン始動&暖機してから、オイル交換前最後の試運転へ出掛けました。ガレージへ戻ってエンジンが冷えてから作業開始です。狭いエンジンルーム内に組み込まれている部品なので、スーパーチャージャー本体を取り外すだけでも苦労します。

 それでも青帽号のスーパーチャージャーオイル交換経験があるプロメカニックと一緒なので、作業の手際は良く、周辺部品を取り外してから、最後にスーパーチャージャーボディをバールでこじりながら取り外しました。

ハチミツにも似た硬さのスーパーチャージャーオイル!?

 オイルフィラーキャップを取り外し、半透明樹脂のカップへ旧いスーパーチャージャーオイルを抜き取りました。

 色も硬さもまさにハチミツ状態!? その量は極めて少なく、プロメカニックのお話しだと「出てきたのは半分程度ですかね!?」との印象でした。10万キロ強の走行の間に、消失してしまったのだと思います。

 30万キロ直前にオイル交換した青帽号では、もっと少量しか流れ出ることはなく、おおよその注入量の1/3程度(20cc程度)しか出て来なかったそうです。青帽号の時には、トヨタ純正スーパーチャージャーオイルを注入したそうですが(MR2などのスーパーチャージャー用オイル)、極めて粘度が低いオイルらしいので、ぼくは、あくまで個人の責任に於いてニューテック製超低粘度0W-10の100%化学合成オイルに4サイクルエンジン用スーパーゾイルを10%混ぜたオイルをスーパーチャージャーオイルとして利用しました。

 サンバー用スーパーチャージャーへのオイル注入量は120~130cc程度なので、まずは古いオイルを抜き取ってから100cc程度の純オイルのみを注入。そして、スーパーチャージャープーリーを手でぐるぐる回して内部をフラッシングしました。

 このフラッシング作業を2度行いましたが、最初にプーリーを回したときと比べて、仕上げオイルを注入したあとの抵抗感は、相当軽く感じられるようになりました(あてにはならない人の手感覚ですが……)。その後、取り外したすべての部品を復元してエンジン始動。特に、問題はありませんでしたので、試運転へ出掛けることにしました。

 低回転走行で暖機運転しながら、国道バイパスに出てからアクセルペダルをグイッと力強く踏み込んでみました。すると4500~5000rpmを越えてからの加速感が、以前とは明らかに違って軽い!! スピード上昇も速くなっていると思いますが、タコメーターの針が、明らかに軽く回っている印象でした。

 高速道路では、ダンプや大型トラックなどを追い越す際の加速力が、以前とは比べ物にならないほど、軽快かつ速い印象に変貌しました。「いゃ~、気持ちイイ!!」とはこのことです!! スーパーチャージャーオイルを交換して、本当に良かったと思います。これからもサンバーの軽トランポ、軽ワゴントランポライフを思いっきり、楽しんでいきたいと思います~♪

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

見たいけど「見えないのが恐怖……」 軽トラに「のぞき窓」を追加します トランポもリフレッシュしよう!! Vol.12
見たいけど「見えないのが恐怖……」 軽トラに「のぞき窓」を追加します トランポもリフレッシュしよう!! Vol.12
バイクのニュース
トヨタ直6の名機1JZ‐GTE+FRをぶん回す快感!! おじさんが超絶乗りたい! X100系「チェイサーツアラーV」が暴騰中!
トヨタ直6の名機1JZ‐GTE+FRをぶん回す快感!! おじさんが超絶乗りたい! X100系「チェイサーツアラーV」が暴騰中!
ベストカーWeb
ホンダが最も輝いていた時代に誕生! ホンダ「シティ・ターボII」とは
ホンダが最も輝いていた時代に誕生! ホンダ「シティ・ターボII」とは
バイクのニュース
正しいやり方を知ってる? 命を預けるタイヤの基本メンテ
正しいやり方を知ってる? 命を預けるタイヤの基本メンテ
バイクのニュース
初体験が「イイもの」だとその後も沼る! 100万円以下でクルマ好きへの道まっしぐらの「初の愛車」にオススメのモデル5選
初体験が「イイもの」だとその後も沼る! 100万円以下でクルマ好きへの道まっしぐらの「初の愛車」にオススメのモデル5選
WEB CARTOP
個性的なスタイルに扱いやすい乗り味!『KTM 990 DUKE』の完成度に魅了された1日~小野木里奈の○○○○○日和~
個性的なスタイルに扱いやすい乗り味!『KTM 990 DUKE』の完成度に魅了された1日~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
サビだらけで虫食い状態のマツダ「RX-4 ルーチェ」を復活! R34「スカイラインGT-R」純正色オールペン…ホイールはマニア垂涎の「トムキャット」です
サビだらけで虫食い状態のマツダ「RX-4 ルーチェ」を復活! R34「スカイラインGT-R」純正色オールペン…ホイールはマニア垂涎の「トムキャット」です
Auto Messe Web
カワサキ「Z2」に搭載された4ストエンジンの大動脈「油圧測定」してみた ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.13
カワサキ「Z2」に搭載された4ストエンジンの大動脈「油圧測定」してみた ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.13
バイクのニュース
今すぐに購入したい! 40万円以下で購入できる125ccバイク5選
今すぐに購入したい! 40万円以下で購入できる125ccバイク5選
バイクのニュース
根強い人気のホンダ「モンキー」 初代は折りたたんで持ち運びしやすいレジャーバイクだった!?
根強い人気のホンダ「モンキー」 初代は折りたたんで持ち運びしやすいレジャーバイクだった!?
バイクのニュース
ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】
ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
知らないと損する! パフォーマンスが向上する驚くべき簡単メンテナンス~カスタムHOW TO~
知らないと損する! パフォーマンスが向上する驚くべき簡単メンテナンス~カスタムHOW TO~
レスポンス
バッテリーが弱っていても安心! キックスターターを装備した現行原付二種モデル5選
バッテリーが弱っていても安心! キックスターターを装備した現行原付二種モデル5選
バイクのニュース
いまや新車購入で納車待ちは当たり前。中には購入すら叶わない車両も
いまや新車購入で納車待ちは当たり前。中には購入すら叶わない車両も
バイクのニュース
高級外車の代名詞ハーレー「一番高いの持ってきて」と言ったら…600万円オーバー! 価格も排気量もブッチギリのモデルとは?
高級外車の代名詞ハーレー「一番高いの持ってきて」と言ったら…600万円オーバー! 価格も排気量もブッチギリのモデルとは?
モーサイ
マジでピックアップトラック舐めてた…贅沢すぎる三菱[トライトン]!!
マジでピックアップトラック舐めてた…贅沢すぎる三菱[トライトン]!!
ベストカーWeb
取り回しは「原付」レベル!? 扱いやすさと走りを高次元で両立させたKTM「250 DUKE」 レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
取り回しは「原付」レベル!? 扱いやすさと走りを高次元で両立させたKTM「250 DUKE」 レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース
「縦置きエンジン」ってナニ? どこが「タテ」なの?
「縦置きエンジン」ってナニ? どこが「タテ」なの?
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村