現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > プラス15ps&マイナス10kg マクラーレンGTSへ試乗 飛ばすほど惹き込まれる運転体験

ここから本文です

プラス15ps&マイナス10kg マクラーレンGTSへ試乗 飛ばすほど惹き込まれる運転体験

掲載 2
プラス15ps&マイナス10kg マクラーレンGTSへ試乗 飛ばすほど惹き込まれる運転体験

15psのパワーアップと10kgのダイエット

2019年に発売された、マクラーレンGT。ミドシップ・プラットフォームを始めとする多くの技術は、他のモデルと基本的に共通していた。収益性を高め、ユーザー層を拡大するという重要な狙いが、まだ若かったスーパーカー・ブランドにはあった。

【画像】プラス15ps&マイナス10kg マクラーレンGTS 競合するグランドツアラーと写真で比較 全159枚

だが、期待通りの売れ行きにはないようだ。英国の自動車製造販売協会(SMMT)の情報によれば、現状では720S/750Sと、570S/600LT/アルトゥーラの方が販売数は多いとか。

そんなモデルを勢い付かせる目的が、今回のアップデートにはある。GTというモデル名は、印象を新しくするためGTSへ変更。パワーアップとダイエット、スタイリングのリフレッシュを受け、2024年の秋を迎えることになる。

といっても、見た目の変化は小さい。マクラーレンのラインナップでは、1番穏やかな雰囲気を漂わせることに変わりはない。全長4683mm、全幅1930mm、全高1213mmと、ワイド&ローのスリムなフォルムを持つスーパーカーだ。

各部を引き締めていたサテンクローム・トリムは、ブラックへ変更。僅かに抑揚を増したエアインテークには、エアロカウルが与えられた。オプションで、試乗車のようにカーボンファイバーで主張させることもできる。

4.0L V8ツインターボエンジンの最高出力は、従来から15ps増し。635psをリアアクスルへ伝える。64.1kg-mの最大トルクに変更はないが、車重は10kg削られている。

ゴルフクラブ・バッグを積めるマクラーレン

現行のマクラーレンでは最高出力が1番低いものの、多くのライバルよりパワーウエイトレシオでは勝ると、同社は主張している。シャシーはカーボン製タブで、サスペンションにはアダプティブダンパーを採用する。

シザーズドアを開き、低いキャビンへ腰を下ろす。GTSの弱みといえるのが、乗降性の悪さだろう。サイドシルが高く、身長が高いと特に足の出し入れが簡単ではない。

750Sやアルトゥーラより普段使いしやすいモデルとして、GTの時代から位置づけられているはず。ポルシェ911などと同等の日常性を求めるなら、開口部はもう少し広い方が良いと思う。

ただしマクラーレンの説明では、既存のGTユーザーは、この点をさほど気にしていないとか。ゴルフクラブ・バッグが載せられるマクラーレンであることを、多くの人は喜んでいるのだろう。ガラスハッチの下に広がる、大きな荷室をGTSは維持している。

キャビンを観察すると、アルトゥーラなどに備わる、車載機能の操作系とは異なることへ気付く。インフォテインメント用タッチモニターは、7.0インチと小さめ。スマートフォンとのミラーリングには、従来どおり有線でも対応していない。

低い位置には、パワートレインとハンドリングのモードセレクター。ロータリーノブは扱いやすいが、最新の雰囲気というわけではない。

自然なグリップ感と清々しい敏捷性

マクラーレンは、15ps強化されたものの、運転体験はGTから大きく変化していないと説明する。やや大きめのボディを持つが、自然なグリップ感と、清々しい敏捷性は従来どおりだ。

ステアリングホイールには、不満ない感触が伝達され、印象はポジティブ。乗り心地は、路面からの情報が多く隔離性が高いとはいえないが、充分にしなやか。贅沢な雰囲気を醸し出すとはいえないものの、郊外の道を気持ちよく飛ばせる。

V8エンジンは、特に中域トルクが豊か。6割程度の深さでアクセルペダルを傾けても、それ以上踏み込んだような力強さがある。吹け上がりも滑らかだ。

一方で、サウンドの聴き応えにはもう少しを望みたい。動力性能とは裏腹に、ライバルのV8エンジンのように、心を震わせる個性があるとはいえないようだ。

トランスミッションは、デュアルクラッチの7速オートマティック。滑らかに変速し、トラック(サーキット)・モードでは、極めて素早く反応してくれる。

全体的な操縦性の印象は素晴らしい。ライバルと比較しても、正確性や安定性は遥かに高い。飛ばすほど、運転へのめり込んでしまう。

反面、快適性や外界との隔離性では及ばない。長距離旅行を終始リラックスして過ごしたいという希望には、充分には応えられなさそうだ。

燃費は、高速道路をクルージングさせた条件で9.6km/L。1度の満タンで走れる距離は、690km前後と考えられる。

更なる変化が与えられても良かった

アップデートに伴い、英国価格は約1万ポンド(約192万円)上昇し、17万9260ポンド(約3442万円)から。オプションが沢山載った試乗車は、約20万ポンド(約3840万円)だった。

これは、素の状態のアルトゥーラに並ぶ金額。ポルシェ911 ターボSやアストン マーティン・ヴァンテージ、メルセデスAMG GTなど訴求力ある競合も、同等以下の金額で狙えることが悩ましい。

しなやかなグランドツアラーとして、特有の魅力を漂わせるGTS。高次元のパフォーマンスだけでなく、優れた操縦性や実用性など、多くの強みを備えることは間違いない。ただし、GTSという新しい名前を得たほどの進化は、獲得していないといえる。

マクラーレンのミドシップスーパーカーらしいが、GTから大幅に使い勝手が良くなったわけではない。プラグイン・ハイブリッドのアルトゥーラが宿す、二面的な個性へ一層の魅力を感じたとしても、筆者は納得できる。

同社3番目という販売順位を繰り上げるなら、更なる変化が与えられても良かった。インテリアやデジタル技術には、その余地が少なからずあったと思う。

◯:マクラーレンらしい機敏な動的特性 抑えられた価格上昇 ポルシェ・ボクスターに並ぶ荷室容量
△:ライバルの方が利便性では上 グランドツアラーとして一層の洗練性が欲しい インテリアやデジタル技術はアップデートが必要

マクラーレンGTS(英国仕様)のスペック

英国価格:17万9260ポンド(約3442万円)
全長:4683mm
全幅:1930mm
全高:1213mm
最高速度:326km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:8.4km/L
CO2排出量:270g/km
車両重量:1520kg
パワートレイン:V型8気筒3994cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:635ps/7500rpm
最大トルク:64.1kg-m/5500-6500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バッテリーと荷室は「モア・イズ・モア」! フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロSへ試乗
バッテリーと荷室は「モア・イズ・モア」! フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロSへ試乗
AUTOCAR JAPAN
一層美しく「野性的」 アストン マーティン・ヴァンテージへ試乗 665psを受け止める有能シャシー
一層美しく「野性的」 アストン マーティン・ヴァンテージへ試乗 665psを受け止める有能シャシー
AUTOCAR JAPAN
高級感と無縁 ゴルフ GTI(Mk1) 気張ってもアンダーステア アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-2)
高級感と無縁 ゴルフ GTI(Mk1) 気張ってもアンダーステア アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-2)
AUTOCAR JAPAN
V6/ボクサー4の「小さな」高級 ゴルフ VR6(Mk3) x インプレッサ・ターボ 初代から5代目 比較試乗(3)
V6/ボクサー4の「小さな」高級 ゴルフ VR6(Mk3) x インプレッサ・ターボ 初代から5代目 比較試乗(3)
AUTOCAR JAPAN
牽引に最適な電気自動車 大トルクでトレーラーを引っ張るEV 10選 デメリットも
牽引に最適な電気自動車 大トルクでトレーラーを引っ張るEV 10選 デメリットも
AUTOCAR JAPAN
実は英国「6番目」の人気モデル! 小改良で不満解消 ヒョンデ・ツーソン・プラグインHVへ試乗
実は英国「6番目」の人気モデル! 小改良で不満解消 ヒョンデ・ツーソン・プラグインHVへ試乗
AUTOCAR JAPAN
欧州でも「主流」が変わった? 増え続けるオートマ(AT)車 初心者にもおすすめのモデル 10選
欧州でも「主流」が変わった? 増え続けるオートマ(AT)車 初心者にもおすすめのモデル 10選
AUTOCAR JAPAN
「ドイツ流」のシンプルとコダワリ アウディA1(初代) UK中古車ガイド 小さなゴルフ GTI
「ドイツ流」のシンプルとコダワリ アウディA1(初代) UK中古車ガイド 小さなゴルフ GTI
AUTOCAR JAPAN
「余裕」が欲しい動力性能 レクサスLBX 長期テスト(2) 歴代で最も好印象なe‐CVT
「余裕」が欲しい動力性能 レクサスLBX 長期テスト(2) 歴代で最も好印象なe‐CVT
AUTOCAR JAPAN
ロータスの "エスプリ" 受け継ぐ新型スポーツカー 1000馬力で「カーボンむき出し」大胆EV、市販化の予定は
ロータスの "エスプリ" 受け継ぐ新型スポーツカー 1000馬力で「カーボンむき出し」大胆EV、市販化の予定は
AUTOCAR JAPAN
プジョーe-3008 詳細データテスト 快適で取り回し良好 効率はクラス平均並み 走りは物足りず
プジョーe-3008 詳細データテスト 快適で取り回し良好 効率はクラス平均並み 走りは物足りず
AUTOCAR JAPAN
【爽快スポーツモデルに進化】 ホンダ・シビックをマイナーチェンジ 「RS」をガソリンモデルに設定
【爽快スポーツモデルに進化】 ホンダ・シビックをマイナーチェンジ 「RS」をガソリンモデルに設定
AUTOCAR JAPAN
ホットハッチはココから始まった! ゴルフ GTI(Mk1) x アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-1)
ホットハッチはココから始まった! ゴルフ GTI(Mk1) x アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-1)
AUTOCAR JAPAN
繊細な味わいが加わりました──新型マクラーレン・アルトゥーラ・スパイダー試乗記
繊細な味わいが加わりました──新型マクラーレン・アルトゥーラ・スパイダー試乗記
GQ JAPAN
目指すはWRC「グループA」 ゴルフ・ラリー(Mk2) x デルタ・インテグラーレ 初代から5代目 比較試乗(2)
目指すはWRC「グループA」 ゴルフ・ラリー(Mk2) x デルタ・インテグラーレ 初代から5代目 比較試乗(2)
AUTOCAR JAPAN
600馬力をMTで操る ジネッタ新型「アクーラ」発表 意外と "広いトランク" 採用、実用的なスーパーカー 約5200万円から
600馬力をMTで操る ジネッタ新型「アクーラ」発表 意外と "広いトランク" 採用、実用的なスーパーカー 約5200万円から
AUTOCAR JAPAN
「ポルシェ911の強敵」公道での印象は? メルセデス最速の「超高性能2ドア」は美しさも魅力的! AMG「GTクーペ」はまさに刺激の塊
「ポルシェ911の強敵」公道での印象は? メルセデス最速の「超高性能2ドア」は美しさも魅力的! AMG「GTクーペ」はまさに刺激の塊
VAGUE
マセラティのSUVは艶やかだ!──新型グレカーレ・トロフェオ試乗記
マセラティのSUVは艶やかだ!──新型グレカーレ・トロフェオ試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

2件
  • ton********
    日本ではリセールの低さだけで売れない。
  • kan********
    英国車のGTらしい佇まいがこのクルマの良い点だったのに、なんか他のと一緒になってしまった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村