貴重なバッテリー素材をEVに浪費してはいけない
トヨタは、バッテリーEVがCO2排出量削減の唯一の方法ではないという信念をさらに強めているようだ。ハイブリッドや水素など、さまざまなパワートレインの開発を進める方針「マルチテクノロジー」には多くのメリットがあるという。
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トヨタが毎年開催している「Kenshiki(見識)フォーラム」で、同社のチーフサイエンティストであるギル・プラット氏は短中期的にCO2排出量を減らす手段として、限られたバッテリー素材をいかに効果的に展開できるかが重要と説明した。
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みんなのコメント
EVだとバッテリーのリサイクルやら製造面での環境負荷が大きい気もする。
それに液体燃料のいいところは、必要な人に必要な分だけ分配しやすい点。
災害時などでは、時として車両からガソリンを抜き取って必要な車両に集めるなんてこともできるが、電気だと簡単にできない気がする・・・
EVは万能ではない。古典的な燃焼現象でのエネルギーも(内燃機関そのものは古典的と言う訳ではないけど)、必要だと思う。
HV