GT-Rは緊張感みなぎる存在。欧州で全開チェック
日本が誇るスポーツカーの最高峰は、やはりモンスターと呼べるGT-Rがふさわしい。
レースで大活躍した1stモデルはもちろん、R32~R34型スカイラインGT-Rとは異なり、現行R35型GT-Rはデビュー当初から操ることに緊張感がみなぎる存在だった。それは、オーバー500psのエンジン(現在570ps/637Nm)に起因する。
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R35型は2007年に誕生してからすでに13年目を迎える長寿モデル。2017年モデルでボディ外板にまでおよぶ全面刷新のビッグマイナーチェンジを受け、引き締まった面構成にリファイン。スタイリッシュに変身して現在に至る。
余裕の安定性の持ち主なので、日本の速度規制下では「何も起こらない」。その神髄を知るにはやはり200km/hオーバーの世界である。幸運にもドイツ・アウトバーンで最高速に挑戦し、ベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットで試乗するチャンスに恵まれた。その様子を紹介しよう。
アクセルを踏む力を軽く込めるだけで即座にダッシュする。その切れ味の鋭さは、デビュー当初から変わりはない。
右足をさらに深々と踏み込むとあっけなく250km/hの世界に到達する。その速度域での緊張感が最新モデルはまるで違う。つまり直進することに気を使わなくて済むようになった。ステアリング中立部分の確かな安定感、座りのよさは、初期型モデルの「手に汗握る緊張感」とは別ものだ。安心してハイスピード領域が楽しめる。
操縦性はコントローラブル! 最新型は静かになった
旋回性能に癖はない。タイヤのグリップ限界を迎えると、アンダーステア方向に変化する安心な設定だ。腕に覚えのあるドライバーであれば、走行モードをRにセットし、パワースライドに持ち込める。コントロール領域の幅広さを持ち合わせている。
最新型は静かになった。ノイズ類が抑え込まれ、超高速移動中の会話が普通にできる。
従来、GT-Rは、音の点で課題を抱えていた。これは動力系レイアウトが深く関係する。R35型はV6ターボエンジンをフロントに、6速デュアルクラッチトランスミッションをリアに配置するトランスアクスル方式。ミッションの変速音やクラッチの操作音、プロペラシャフトからの回転振動を含むメカニカルノイズが、どうしても室内に侵入した。
最新型はその音源を抑え、さらに走行風やロードノイズの透過音をはじめ、遮音性をぐっと高めた。
すべてが滑らかにつながる操作性と、各種制御はヒトの感性に近い自然な介入になり、ドライバビリティは引き上げられている。GT-Rは乗るほどに感動を覚える。まさに日本を代表するスーパーGTである。
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