フェラーリのルイス・ハミルトンは、移籍からまだ苦戦傾向が続いていることで、批判的な声も挙がっている。しかしドライバー本人にそういった雑音には全く屈する気配はない。
ハミルトンのここまでの5戦のハイライトとなっているのは、中国GPスプリントでの勝利だ。しかしそれ以外は、全体的に厳しい立ち上がりとなっている。
■1994年、アイルトン・セナの事故原因は何だったのか? 当時のマシンを分析したふたりの教授が語る
7位で終えた前戦サウジアラビアGPのレース後、ハミルトンはメディアの前で憂う表情も見せ、今のグラウンドエフェクト時代は、2007年にマクラーレンからF1にデビューして以来、最悪の時期だとも認めていた。
そして無線でのレースエンジニアとの口論、チームメイトのシャルル・ルクレールにペースで離されている状況、中国GP決勝での失格などからハミルトンのフェラーリでの将来を疑問視する声も、一部から挙がってしまっている。
「すぐに忘れるんだ。そういうのはあまり考えないようにしている」
マイアミGPで、“批評家”への対応について訊かれたハミルトンはそうmotorsport.comに答えた。
「実際に何が起きているのかを理解できていない人、つまり僕の立場に立ったことがないような人の意見には、あまり囚われないようにしている」
「とにかく落ち着いて、そして一緒に働いている人達と、楽しんで仕事をしようとしているんだ」
マイアミGPでもその作業は続くが、フェラーリは今回マシンのアップデートはないため、ハミルトンは改善の可能性についてそこまで楽観している訳では無いと認めている。
そして、フェラーリへの適応は2013年のメルセデス移籍時と同じく長くかかる可能性も示唆した。
マイアミGPでどんなことが期待できるかと尋ねられたハミルトンは、「全くわからない」と答えた。
「最善を尽くしていくよ。アップデートなどは今週末持ち込まれていないけれど、マシンの最適化にも引き続き取り組んでいく。もちろん、シャルルは前回のレースで素晴らしい仕事をして、このマシンで何ができるのかを示してくれたと思う。だから、それを再現していくのが目標だ」
「(ジェッダ以来)僕らは色々なことを経験してきた。良いシミュレータ作業や、微調整もしてきた。今週末はそれがどう機能してくれるかを確認していくことになる」
「メルセデスに加入したときの最初の6ヵ月は大変だった。新しい顔ぶれとの仕事に慣れるのに苦労したよ。今一緒に仕事をしているエンジニアの人達も、別のドライバーや異なるドライビングスタイルへのセットアップに慣れているし、僕自身も異なるドライビングスタイルのマシンに慣れているんだ。つまり、そういった様々な要素が組み合わさっているということだ」
ハミルトン、そしてフェラーリファンにとって不安なのは、適応にどれだけの時間がかかるかはわからないと語っていることだろう。
「僕も本当にわからない。できる限り短くしようと努力しているけど、ひょっとしたら長引く可能性もある」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
ダイハツ新「オトナ・タント」初公開! 高級感すごい「ド迫力バンパー&“光る”大型グリル」採用した“クロメキ”仕様! 超クールで大胆な「タント カスタム クロメキ」東京オートサロンに出展へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?