現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > クルマは自由の象徴 シトロエンCEO 「いかに自由をもたらすか、自動車業界が示すべき」

ここから本文です

クルマは自由の象徴 シトロエンCEO 「いかに自由をもたらすか、自動車業界が示すべき」

掲載 更新
クルマは自由の象徴 シトロエンCEO 「いかに自由をもたらすか、自動車業界が示すべき」

悪い見解を懸念

シトロエンのリンダ・ジャクソンCEOは、自動車業界はクルマがいかに自由をもたらかす物であるかを示し、将来の交通においても重要な手段として存続できるようにする必要があると考えている。

【画像】アミ・ワン 実車写真 全27枚

自動車業界は、排出ガスの規制値をはじめ、ますます厳しさを増す多くの規制や規定に直面している。同時に多くの都市が大気汚染や道路渋滞を緩和するため、自動車の通行を規制し、ドライバーに公共の交通機関もしくは自転車や徒歩に切り替えることを奨励している。

シトロエンは100周年記念行事の一環として、2台のコンセプトカーを開発した。そのうちの1台、アミ・ワンは都市部における短距離移動向けの小さな電気自動車だ。

「ひとびとは自動車産業に対し悪い見解を抱いているのではないかと、わたしは思います。それには多くの様々な理由があります」と、ジャクソンは語った。「誰もが自動車を非難し、都市では誰もが公共交通機関を使って移動するべきだと言っています。実にネガティブな考えです。わたしたちはこう言いたい。”ちょっと待ってください。ひとびとは、いつでもどこへでも行ける、自由で縛られない移動を欲しているはずです” と」

すべてのラインナップを電動化

ジャクソンによれば、アミ・ワンは将来の都市においてもクルマの役割があることを証明するために開発したという。

「自動車を製造する企業として、われわれはクルマをさらに環境に優しく、親しみやすく、安全に、安心して移動できるものにする必要があります」と、ジャクソンは言う。「すべての規則は尊重しなければなりません。しかし、個人的な移動がどんなに楽しいかということを示すべきです」

「願わくは、わたしたちのクルマ、そしてアミ・ワンのような物が、社会に適合し、環境のことを考えながらも、ひとびとの自由を守るものになることを示したいのです。それがわたしたちのやりたいことです。あらゆるクルマを都市から締め出しはじめたら、わたしたちは自由に移動することができなくなってしまいます」

「シトロエンはこれを課題として取り組み、 “多くのひとびとがクルマを排除しろと言っているけれど、クルマは自由の象徴である” と訴えていきたい。そしてどうしたら、すべての規則を尊重しつつ、人々の自由を守る解決策が見つかるかを考えていきます」

シトロエン、そして同じPSAグループに属するプジョー、DS、ヴォグゾール/オペルは、2024年までにすべてのラインナップを電動化しようとしている。ジャクソンは同グループが、さらに厳しさを増す新しいEUのCO2規制にも「完全に適合する」ために全力を注いでいると語る。そして次のように付け加えた。

「わたしたちはどのような罰金も支払うことにはならないでしょう。これは単に金銭の問題ではなく、信用や倫理的観点から大事なことです」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村