現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ ヤリスクロス 世界で戦うコンパクトSUV試乗記 (1.5L FF CVT/1.5 FFハイブリッド/1.5L 4WD ハイブリッド)

ここから本文です

トヨタ ヤリスクロス 世界で戦うコンパクトSUV試乗記 (1.5L FF CVT/1.5 FFハイブリッド/1.5L 4WD ハイブリッド)

掲載 更新 13
トヨタ ヤリスクロス 世界で戦うコンパクトSUV試乗記 (1.5L FF CVT/1.5 FFハイブリッド/1.5L 4WD ハイブリッド)

トヨタにとって新たな市場への参入となるBセグメントサイズのコンパクトSUV新型ヤリスクロスに試乗した。ライバルはホンダ ヴェゼルやマツダCX-3、欧州ならプジョー2008やルノー キャプチャー、フォルクスワーゲンのT-CROSSあたりで、欧州のコンパクト市場へも本格導入していくモデルだ。今回、国内仕様となるヤリスクロスをサーキットで試乗することができた。

ヤリスクロスは先行発売しているヤリス ハッチバックと共通のプラットフォーム、GA-Bを使ったSUVモデルで、ボディサイズは、全長4180mm、全幅1765mm、全高1560mm、ホイールベースは2560mm。全長はヤリス ハッチバックより240mm長く、全幅は70mmワイド、ホイールベースは2560mmで、ヨーロッパ仕様のヤリス ハッチバックと共通で日本仕様より10mm長い。また最低地上高は30mm高くなっている。

【リコール】ポルシェ カイエンのATオイルラインに不具合

関連記事:トヨタ 新型「ヤリスクロス」クロスオーバーSUVを初公開【動画】

3モデルに試乗

パワートレーンが違う3タイプに試乗できた。1.5Lのハイブリッド+E-Four(4WD)、FFの1.5Lハイブッド、そしてFFの1.5L+CVTの自然吸気モデルだ。

今回はサーキット試乗という条件なので、限界付近での特性がよくわかったので、そのあたりを中心にお伝えしよう。

全体にヤリスHBより車重があり、車高も高いため、ヤリスHBほどスポーティではないものの、やはり車両重量が軽いFF1.5Lモデルがもっとも軽快で、扱いやすい印象を受ける。ステア特性も特にクセはなく、旋回ブレーキでも操舵方向へ回頭を続ける。スロットルで姿勢コントロールできるモデルがトヨタには時々出てくるが、そうした方向ではなく、欧州スタンダードとも言える操舵方向へ動く味付けになっている。

また、リヤの接地感がわかりやすく限界付近でのグリップも分かりやすいので、安心して走れる。操舵フィールもヤリスHBよりは手応えはあるが、軽めの部類。また切り戻しの時に適度な手応えがあるため、常にグリップ感や接地感が伝わり安心感がある。

ハイブリッドのFFモデルはおそらく販売の中心的なモデルとなるだろう。こちらは車重の重さがある程度あるため、ガソリンFFモデルより重さを感じる。性格的には同じ方向の仕上げで、やや、リヤの動きに落ち着きのない場面が出るものの、それは限界付近での話であり日常的には体験しない領域だ。サーキットだから顔を出す部分と言っていい。

そしてE-Fourを搭載したハイブリッドの4WDモデルは、全体にずっしりとした重さを感じるが、それも3タイプを比較試乗しているからであり、単独で試乗すれば気になるものではない。FFハイブリッドでのリヤの落ち着きに関し、E-Fourでは特に感じることはない。それは4WDだら安定するということではなく前後の重量配分の違いによるものだ。

つまり、モーターによるリヤ駆動アシストは50~60km/h付近までなので、サーキット走行では影響していないのだ。また、このE-Fourはいわゆる生活四駆という位置づけのものだ。

3タイプに共通するものとして、エンジン音が気になる。サーキットという場所での試乗のためどうしてもエンジンを高回転まで回して走るが、CVTということもありずっと唸っている。高周波の音はカットするなどの工夫があってもいいと思った。

3気筒エンジンということもあり、ネガ要素になりがちだが、欧州マーケットへの本格導入モデルであるなら、量販モデルとはいえ音への対策はあってもいい。もちろん気持ち良い音とか静粛性を意味しているわけではなく、気にならない音作りというレベルの話だ。アウトバーンなどアクセルを全開で踏むケースが多い欧州の道路事情を考えると気になった部分ではある。

ユーティリティ

ヤリスクロスはBセグメントに求められる要件は満たしつつ、さらなる満足をプラスすることを目標に開発されている。特にクラストップレベルの荷室容量390Lは、シートアレンジも含め使い勝手を研究している。

ゴルフのキャディバッグは真横に置いて2セット重ねて搭載することが可能で、日本車ならではの工夫だと感じる。欧州車のBセグメントサイズのクルマで真横に搭載できるモデルは少ない。またラゲッジフロアは6:4に分割できるフロアボード式になっている。二重底の形状にしてあり、背の高い荷物も収納できる配慮だ。だが、ハイブリッドモデルになるとリヤにバッテリーを搭載しているためキャディバッグは1本、分割式フロアボードにはなっていない。

シートバックは4:2:4分割式でセンターを倒すとスキー板やサーブボード、釣竿など長尺物が搭載できる。また全部シートを前側に倒すとフルフラットな荷室になる。

ヤリスクロスを俯瞰してみると、ヤリスHBのインパクトが大きかったためか、あるいは穏やかな万人受けを使命としているためか、大きな驚きや新鮮味は薄く感じ、ダイナミック性能ではかつての80点主義を思い出させるような仕上がりだと感じた。ただ、エクステリアデザインやラゲッジスペース、圧倒的な実用燃費の良さといったところでは魅力たっぷりと言えるだろう。

他にも最新のトヨタセーフティセンスの標準装備やインテリア、エクステリアの質感など訴求したい部分はあるが、それは市販され公道を試乗したときにお伝えできればと思う。まずは限界付近での性能についてお伝えしてみた。<レポート:高橋明Akira Takahashi>

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

13件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

190.7278.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

158.0370.0万円

中古車を検索
ヤリスクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

190.7278.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

158.0370.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村