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軽くて場所を選べず走れる! フルカバーの電動オフローダーは遊びの可能性無限大! 『GOWOW ORI試乗』

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軽くて場所を選べず走れる! フルカバーの電動オフローダーは遊びの可能性無限大! 『GOWOW ORI試乗』

 直線的にデザインされたスタイルは、見た目こそ可愛らしいものですが、走りは侮れません! わずか73kgしかない軽量な車体に、走破性に優れる足まわりを持つ電動バイク『GOWOW ORI(ゴーワオ・オーリ)』です。

 本格的なオフロード走行にも耐えられるよう「IPX7」相当の耐水・防塵性を獲得していることからもわかるとおり、乗ればスポーツマインドが刺激されてやみません。

電動バイクに乗るために必要な運転免許証とは?

 高剛性のアルミニウム合金製フレームは、ロードスポーツのようなツインスパー式で堅牢な構造。シートレールやダウンチューブへの剛性の分散をこなしつつ、最高出力9kw(約12.1PS)/駆動軸トルク420Nmを発揮する電動モーターやリチウムイオンバッテリー(73.8V 38.4Ah)を搭載し、丸々フルカバーしています。

 カバーしているのは車体側面だけでなく、下部や前輪の後ろも飛び石や泥から守るようしっかりガード。ハードな走りにも対応していることがわかります。

 ダートでの走破性を考慮し、長いストロークを持つ足まわりとし、280mmの最低地上高を確保。シート高は890mmと高めとなり、身長175cmの筆者(青木タカオ)がまたがって両足をおろすと、つま先立ちに。

 ただし、片足ならお尻が自然とずり動いてカカトまで地面に届きます。車体が軽いので、取り回しを苦にしませんし、足つき性に不満はありません。

 ハンドルはアルミ製のテーパータイプで、オフロードライディングに集中できるもの。クラッチ操作は不要で、ハンドル左右のレバーでブレーキをコントロールします。

 デジタル式のメーターは小さいながらも速度を見やすく表示し、バッテリー残量やオドメーター、モードなどもひとめでわかります。

 重量物をシャシーの中心に置いて、マスの集中化を達成。フロント19/リヤ18インチのスポークホイールにブロックパターンのタイヤを履き、倒立式のフロントフォークとリヤのモノショックはサスペンショントラベル200mmを誇ります。

 ゴールドアルマイトの倒立フォークをはじめ、リザーバータンク付きのリヤショックといい、溶接の美しいアルミスイングアームといい、足まわりの充実ぶりに目を見張るものがあります。モノサスのリンク部を、より効果的にプログレッシブな特性が得られる4リンクデザインとしているのも見逃せません。

 4ピストンキャリパーにディスクローターが組み合わされたブレーキは効きやコントロール性に優れ、リヤはブレーキを車体左、チェーンドライブ(420HO/13x48T)が右にレイアウトされました。

 最大登坂角は55度で、最高速は100km/h。ギャップを余裕で乗り越え、広く本格的なオフロードコースも気持ちよく楽しめそうです。

 小さな車体を活かしつつ、タイトコーナーでは小回りが効き、電動ならではの加速力の良さで、立ち上がりも力強くダッシュできます。速度が上がってからはフラットな出力特性で、車体の挙動は落ち着きます。

 また、アウトドアに限らず、屋内でのアリーナクロスなどエクストリーム系EVスポーツにも最適でしょう。可能性は無限大ではないでしょうか。

 満充電で航続距離100km(WLTCモード)を実現し、4つの走行モードを備えたアプリも用意。フロントのゼッケンプレート上にはLEDヘッドランプが備わり、クルマに積んでいろいろな場所へ出かけたくなります。

 車体本体価格は税込み121万円で、ランブレッタやファンティック、SYMなどの輸入元として知られるモータリスト合同会社(東京都大田区)が取り扱います。

『GOWOW』は2007年に中国・北京で創業したMODE社の電動モデルブランド。同社はビジネスの60%以上が海外との取引であることから、ヨハネスブルグやニューヨークにも事務所を開設するなど海外進出に積極的です。

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