モータースポーツ界では最近、環境に優しい燃料を使うことで二酸化炭素排出量を減らすという動きが盛んである。そしてこの動きに伴って生まれた議論のひとつが、「大排気量エンジンの復活」だ。
エンジンに関する近年の潮流としては、高効率でコンパクトなエンジンに置き換える“ダウンサイジング”が主流であり、そのパワー不足を補うような形でターボが取り付けられるケースが多い。例えばF1は1.6LのV6ターボエンジンでハイブリッド、スーパーGTやスーパーフォーミュラは2L直4ターボエンジンだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
三重県の津市に住んでいた頃 風向きによっては レースの音が聞こえました
四輪とバイクの違いも分かります
2ストの125ccとか ビッグバイクの違いも分かりました
特に F-1の 音は別格でした
でも 今大排気量エンジンで 1000馬力のパワーを出すには エンジンが 重くなりそう
それに 当時の音を 出したら 近隣住民は 迷惑でしょうね
フォーミュラのトップがそれじゃあね
夢見させてくれよ