特注仕様に近いイメージなので中古市場は敬遠されがち
少子高齢化の時代になると、福祉車両のニーズも高まる。デイサービスなどに限らず、個人で福祉車両を購入する場合もあるだろう。
「足動」&「手動」運転補助装置つき「フィットe:HEV」に乗ってみた! 福祉車両を作り続ける「ホンダらしさ」とは
このときに気になるのが、福祉車両のリセールバリュー(数年後に再販売するときの価値)だ。どのような条件で売却できるのか、新車の販売店に尋ねると、以下のように返答された。
販売できるユーザーが限られるため売れにくい
「福祉車両のリセールバリューは、車種や仕様によって異なるが、一般的に中古車市場で大量に流通させられるクルマではない。
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みんなのコメント
どこのメーカーも残価に対しても金利がかかるのが通例だと思います。
車屋にとっては二度おいしいシステム
ただ、福祉車両の場合、数年後に売却決まってるならアリかもね。
お金あるなら借金で買う理由がない
助手席が出てくるタイプでしたが大変便利で助かりました
借金を勧める記事多いけど、頭の悪いヒトはすぐ影響されるから信用してはいけないと思います