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「AZ-1」じゃない「AZ-3」とは? オートザムから販売されたユーノス「プレッソ」の兄弟車を覚えてますか
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じつは隠れたロングセラーモデルだった

オートザム「AZ-3」は、ユーノス「プレッソ」の兄弟車として1991年に登場しました。プレッソは個性を大事にする独身男女をターゲットにしていましたが、AZ-3は軽快でスポーティな味付けをしたモデルです。今となっては「AZ-1」ほどその名を聞くことがないAZ-3とはどのようなクルマだったのでしょうか。

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みんなのコメント

8件
  • furima-jirosan
    このAZ-3とV6のユーノスプレッソとの外観上の違いというと、AZ-3には
    フロントとリヤにスポイラーが標準でついていること、AZ-3のタイヤが
    標準14インチ(ホイールキャップ付き)に対しプレッソは15インチアルミ標準
    というところでしょうか。

    ワタシは以前プレッソ(Fi-X)に乗っておりましたが、このクルマは発売に先立つ
    1991年5月に浦安のホテルで行われた先行受注会で現車を見て注文しました。
    ところがプレッソには当初標準で着くと思われたリヤスポイラーの設定が無く、
    これ付かないとカッコ悪いとトレーダーのお姐さんにゴネて困らせた覚えが
    あります…w

    結局オプションでAZ-3のそれとは異なるウィングタイプのリヤスポイラーを
    内緒価格でつけてもらいましたが、このスポイラーのデザインが何だか風呂屋の
    屋根(唐破風)みたいで…w

    後のMCで、プレッソもAZ-3と同じデザインのリヤスポイラーが付くように
    なりましたが…
  • ***abc***
    懐古記事はまぁ仕方ないとして、販売当時のことを知らないで書くコタツ記事はいただけません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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