現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 全長約4m!? トヨタに7人乗れる「極小ミニバン」あった!「シエンタ」とは違う「激レア」モデルとは

ここから本文です

全長約4m!? トヨタに7人乗れる「極小ミニバン」あった!「シエンタ」とは違う「激レア」モデルとは

掲載 24
全長約4m!? トヨタに7人乗れる「極小ミニバン」あった!「シエンタ」とは違う「激レア」モデルとは

■わずか約3年で販売を終了!その理由は?

 トヨタが現在ラインナップしているミニバンと言えば「アルファード」や「ヴェルファイア」、「ノア」や「ヴォクシー」、そして「グランエース」や「ハイエースワゴン」など比較的ボディの大きめなモデルが多く、最もコンパクトなミニバンでも「シエンタ」となっています。

【画像】こんなクルマ見たこと無い! トヨタの「極小ミニバン」を画像で見る(30枚)

 しかしそんなトヨタも、過去にはシエンタより遥かに小さな3列シートミニバンを販売していました。

 そのクルマが、トヨタの普通車で最小となるコンパクトカー「パッソ」をベースに開発され、2008年12月に発売したミニバン「パッソセッテ」です。

 車名のパッソはイタリア語で“ステップ”を、セッテは“7”を意味し、気軽で軽やかに乗れる7人乗りのクルマであることを表現していました。

 初代シエンタや「カローラスパシオ」の実質的な後継車として登場したパッソセッテは、全長4180mm×全幅1695mm×全高1620mmというトヨタのミニバンとしては異例と言っても過言ではないほど小さなボディサイズに3列シートを積み込み、見事に7人乗りというパーケージを実現した意欲作でした。

 この企画はトヨタとダイハツ両社の協力によって進められたもので、開発と生産もダイハツが担当。

 完成したクルマは両社で別の名前を付けて販売され、ダイハツ側では「ブーンルミナス」の名でラインナップしていました。

 また、名前の通りコンパクトカーであるパッソの派生モデルであり、さらに後部座席のドアにはミニバンに多く採用される「スライド式」ではなく一般的な「前ヒンジ式」を採用している点からも、パッソセッテはミニバンとコンパクトカーの中間を担う存在として企画されたことがうかがえます。

 限られた室内スペースを有効的に使用するため様々な工夫が凝らされており、サードシートやセカンドシートは簡単な操作で倒すことが可能。乗車人数や荷物の大きさに応じて、自由に多彩なシートアレンジを選択できる仕組みを備えていました。

 パワーユニットには、109馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒エンジンと4速ATを搭載し、駆動方式は前輪駆動(FF)と四輪駆動(4WD)が選択可能です。

 そんなパッソセッテは、装備を簡素化したこともあり、車両価格が149万円(消費税込)からという戦略的な設定で登場。

 安価を武器にミニバン市場を席巻するかと思われましたが、当時の自動車ユーザーはミニバンに利便性の高いスライドドアを求める声が多く、予想に反してパッソセッテの販売は大きく低迷してしまいます。

 そしてその状況をトヨタは看過できず、異例の策として、既に生産終了していた初代シエンタの再販を決定。

 2011年にシエンタが復活し再び好評を獲得しましたが、その一方でパッソセッテは2012年3月に販売が終了。わずか約3年しかラインナップされていなかった「レアモデル」となってしまいました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ハミルトン、”新チームメイト”ルクレールの献身に感銘「まさしく彼は”ミスター・フェラーリ”だ!」
ハミルトン、”新チームメイト”ルクレールの献身に感銘「まさしく彼は”ミスター・フェラーリ”だ!」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン”勝てる”チームへ……最新の自社風洞が稼働開始「チャンピオン獲得に挑む上で重要な一歩」
アストンマーティン”勝てる”チームへ……最新の自社風洞が稼働開始「チャンピオン獲得に挑む上で重要な一歩」
motorsport.com 日本版
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
くるまのニュース
アウディ最新BEV「A6 e-tron」国内初披露! 日本導入に先駆けてAudi City銀座で期間限定公開中【新車ニュース】
アウディ最新BEV「A6 e-tron」国内初披露! 日本導入に先駆けてAudi City銀座で期間限定公開中【新車ニュース】
くるくら
電費の良さと後輪駆動なのに走破性の高いところが魅力。 ル・ボラン編集部が選ぶ「EVアワード」フォルクスワーゲンID.4
電費の良さと後輪駆動なのに走破性の高いところが魅力。 ル・ボラン編集部が選ぶ「EVアワード」フォルクスワーゲンID.4
LE VOLANT CARSMEET WEB
今年も来ちゃった「花粉」の季節⋯⋯ 花粉症ライダーの強い味方「バイク用ゴーグル」とは?
今年も来ちゃった「花粉」の季節⋯⋯ 花粉症ライダーの強い味方「バイク用ゴーグル」とは?
バイクのニュース
若者はどうして行動を起こせないのか? 新米のら猫コンサルが見た自動車ディーラー「若者のリアル」(11)
若者はどうして行動を起こせないのか? 新米のら猫コンサルが見た自動車ディーラー「若者のリアル」(11)
日刊自動車新聞
レーシングブルズ角田裕毅、コンビ組むF1新人ハジャーの指南役に「困っていたら助けたい」先輩ガスリーからの学びが活きる?
レーシングブルズ角田裕毅、コンビ組むF1新人ハジャーの指南役に「困っていたら助けたい」先輩ガスリーからの学びが活きる?
motorsport.com 日本版
2025年春闘“泣き笑い”、トヨタ・マツダ・いすゞ「満額」、日産・ホンダ・三菱自「要求割れ」、スズキは「要求超え」の回答[新聞ウォッチ]
2025年春闘“泣き笑い”、トヨタ・マツダ・いすゞ「満額」、日産・ホンダ・三菱自「要求割れ」、スズキは「要求超え」の回答[新聞ウォッチ]
レスポンス
チャレンジャー復活なら24年ぶり...三菱『パジェロスポーツ』次期型を目撃!日本導入は?
チャレンジャー復活なら24年ぶり...三菱『パジェロスポーツ』次期型を目撃!日本導入は?
レスポンス
F1タイトル挑戦狙うノリス、”最も難しい対戦相手”フェルスタッペン対峙で得た教訓胸に開幕戦へ「昨年の僕では不十分だった」
F1タイトル挑戦狙うノリス、”最も難しい対戦相手”フェルスタッペン対峙で得た教訓胸に開幕戦へ「昨年の僕では不十分だった」
motorsport.com 日本版
ガソリン1Lで「約42km」走れる! ヤマハが新「スポーツスクーター」発表! パワフルな「250ccエンジン」搭載&“軽量化”で進化した新「XMAX」発売へ!
ガソリン1Lで「約42km」走れる! ヤマハが新「スポーツスクーター」発表! パワフルな「250ccエンジン」搭載&“軽量化”で進化した新「XMAX」発売へ!
くるまのニュース
驚異の全高1.8m超! ダイハツの「軽スーパーハイトワゴン」なぜイマイチ売れなかった? 広大な室内で車中泊も可能!? 「ウェイク」が終了した意外な理由とは
驚異の全高1.8m超! ダイハツの「軽スーパーハイトワゴン」なぜイマイチ売れなかった? 広大な室内で車中泊も可能!? 「ウェイク」が終了した意外な理由とは
くるまのニュース
マツダ『CX-80』、安全性能でJNCAP最高評価
マツダ『CX-80』、安全性能でJNCAP最高評価
レスポンス
ジェントルな走りとスポーティネスを高次元で両立。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」BMW i5
ジェントルな走りとスポーティネスを高次元で両立。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」BMW i5
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ、欧州でEVラインアップを拡充 2026年までにトヨタ・レクサスで9車種投入
トヨタ、欧州でEVラインアップを拡充 2026年までにトヨタ・レクサスで9車種投入
日刊自動車新聞
【グッドニュース】待ち遠しい!3ドアバージョンも登場?来年登場予定の小型化されたメルセデスGクラス「ベビーGクラス」の最新情報をお届け!
【グッドニュース】待ち遠しい!3ドアバージョンも登場?来年登場予定の小型化されたメルセデスGクラス「ベビーGクラス」の最新情報をお届け!
AutoBild Japan
ブラピ主演映画『F1』最新予告編が公開。トップガン最新作の制作陣手掛ける超大作のストーリーが明らかに
ブラピ主演映画『F1』最新予告編が公開。トップガン最新作の制作陣手掛ける超大作のストーリーが明らかに
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

24件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村