定番スタッドレス「ブリザック」
ブリヂストンのスタッドレスタイヤといえば言わずと知れたブリザック。
【画像】定番スタッドレスタイヤ【ブリザックVRX3をプリウス、ヤリス・クロス、Q3で試す】 全118枚
同社が2022年の1~3月期に、第三者機関に無作為抽出で依頼した調査のデータによると、北海道や東北北部の主要都市での一般ユーザーの車両装着率は50.7%、札幌市のタクシーの装着率は77.2%にのぼったという。
もはやいち消費財の枠では測れない強烈な市場占有率だ。
ブリヂストンの方に話を聞くと、今やカスタマーの口コミ幅は同世代の知人友人のみならず、親子2代に受け継がれることになっているらしい。
とはいえコスト全般にシビアなタクシー業界にあって、決して安くはない銘柄がなぜこれほどの装着率なのか。
以前、現地の運転手さんに訊ねてみたら「うちらは手を上げたお客さんの前でとまれるかとまれないかの勝負ですからね」と仰せになる。
この認知の鉄板ぶりを知るにつけ、なんとか牙城の切り崩しを狙う他銘柄の側にむしろ同情の想いも抱いてしまう。
SUVもカバー 最新モデル「VRX3」
そのブリザックの最新モデルとなるのが昨秋に発売を開始したVRX3。
今年はSUV向けに12サイズを追加し、国内の主要モデルの大半をカバーすることになった。
ホットなところでは、クラウン・クロスオーバーの21インチ装着グレード向けのサイズも用意されている。
そこで気になるのは、同じブリザックでもSUV専用と銘打って販売されているDM-V3との違いだ。
ブリヂストンの担当者いわく、DM-V3はどちらかといえば四駆ならではのヘビーデューティユースに焦点を当てていて、それを裏付けるようにジムニーやランドクルーザーシリーズ用とおぼしきサイズのみならず、小径・高扁平のバリエーションも豊富だ。
対して、VRX3はシティユースがメインのSUVユーザーに向けて、必須の性能と総合的な快適性をより高めた選択肢としてサイズ展開を広げたというわけだ。
パターンや構造などはすでに販売されているものと一緒で、先代のVRX2に対しては特に氷結路のパフォーマンスやその継続ぶり、ロングライフ化による経済性向上といった性能項目を引き上げたという。当然ながらブリザックシリーズの中では最高性能を謳っている。
そのVRX3の性能を、今回の試乗では両極の場面で確認することになった。
ドライのオンロードで試す 実力は?
その一方はドライのオンロードというシチュエーション。イメージとしては冬支度のためにタイヤを履き替えたものの、思いがけず暖かい日々が続いているといった状況だろうか。
一般道を普通に走る限り、基本的な印象はサマータイヤとの差はほぼ感じられない。どころか、トレッド部の柔軟性が乗り心地側に効いて快適さは一層高まる傾向だ。
この辺の感触は多くのドライバーがスタッドレスタイヤを履いた際に感じるところだろう。
加えて、VRX3はノイズレベルの低さも持ち味の1つだ。
いわゆる冬用タイヤは構造由来とパターン由来でサマータイヤとは異なるロードノイズ環境になることは致し方ないが、VRX3はゴーやザーといった低音側のノイズが特に低速域でよく抑えられている。
そのぶん、40km/h前後ではヒュー系の高音側のノイズがわずかに耳につくところもあるが、程なく車両側の稼働音にマスクされて気にならなくなる。
操作に対する応答性という点ではどうか。
今回、ブリヂストンの開発拠点である小平技術センター内に新たに作られたテストコースでその感触を味わうことが出来た。
成り立ち上、重量が重く高重心になりがちなSUVにとって、ルーズな応答性は余計な不安感や不快感を抱くことになってしまう。
VRX3はその点においても性能の均一化が図られていて、実際、プリウス、ヤリス・クロス、Q3と車格も重心も異なる3つの異なるモデルで比べてみても、加速・制動・操舵での微小な入力で応答ズレなどを感じることはない。
スラロームの切り返しなどでもブロックの倒れ込みによる曖昧な動きはなく、定常的な旋回では舵角もスッと一発で定まるなど、ドライバーの意思を忠実に反映してくれる仕上がりだった。
スケートリンクで舵が効き、とまれるか
もう一方のシチュエーションはスケートリンク。
一転して、冬場でも頻繁に出くわすことはないほどの低ミュー環境だ。
まずは20km/h程度の低速で制動確認。前側にしっかり荷重を乗せながら、短い距離で余裕を持って停まれることを頭に入れて、旋回側で挙動をチェックする。
Q3のような高重心のSUVに乗ってみるとなおのこと印象的なのは、VRX3の基本性能の高さだ。旋回速度をゆっくりと高めて挙動変化を引き出していくと、舵を効かせてしっかりと粘り、軽いはずの後輪側も確かなグリップ力が感じられる。
そこからの滑り出しも穏やかで、修正操作までの余裕ももたらされる。
そのうえで、VRX3の特性として感じられるのがやはり応答性だ。
滑り出すやアクセルを抜けば、だらしなく前側が逃げることなく車体がしっかり軌道に戻ってくる。
アクセルオンでリアを振りながらコンパクトに曲がるような走りはクローズド環境に留めたいが、それでも本気の雪道では不意にそういう場面に出くわすこともある。
VRX3はそういう状況でも高いコントロール性をみせてくれることは間違いなさそうだ。
ともあれ冬の道で1番大事なのは、いかに舵が効き、とまれるか。その基本を愚直に磨き続ける姿勢が、ブリザックの絶大な支持の源なのだろう。
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みんなのコメント
と言われるくらい他のメーカーと差があります。
他社も自社旧モデルと比較はしても対ブリザックという比較は絶対にしませんからねw
性能の極端に低いホンダ車で試さないとね
出来ることなら見てくれ最悪なくせに酷く低性能な
CXハリアーことNEWヴェゼルなんかがいいと思うんですよ
ホンダの四駆は古来より糞ばかりですからなぁwwww