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バブルは日本が輝いていた! セルシオ&R32が誕生した「1989年」が凄すぎた伝説とは

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バブルは日本が輝いていた! セルシオ&R32が誕生した「1989年」が凄すぎた伝説とは

■自動車界のミラクルイヤー…幕開けは世界でいちばん熱い夏?

 昭和が終わり、平成が始まった1989年は、自動車業界にとっても節目の年となりました。
 
「安くて良いクルマづくり」で販売台数世界一になった日本が「世界が憧れるクルマづくり」へと大きく舵を切ったのです。
 
 そんな1989年に登場したクルマのなかでもいまでも強烈な存在感を示す3台を紹介します。

わずか197台… 幻の「スカイラインGT-R」とは

 1989年はマネーの年でもありました。リクルート事件で大騒ぎとなり、川崎市の竹やぶで1億円の札束が見つかり、ソニーがアメリカのコロンビア映画を買収したバブルの絶頂期です。

 そのような時代に、トヨタが世に送り出した高級車が「セルシオ(海外ではレクサス「LS」)」でした。

 キャッチコピーは「この車から、クルマが変わります」で、横に添えられたのは「世界の高級車として すべての基準を超えるために 450台の試作車 1400人のエンジニア…」という文言でした。

 同じトヨタの「センチュリー」や「クラウン」とは違う世界基準のクルマをつくるため、エンジンやミッションなどを徹底的に磨き上げ「静粛性」という武器で世界を驚かせたのです。

 象徴となった4リッターV型8気筒エンジンは恐ろしくスムーズで「エンジンの上でコインが立つ」という伝説も残したほどです。

 この「静粛性」に加え、最高速度250キロでの安定走行と低燃費を両立したことから、アメリカでは欧州の高級車を下取りに出し、レクサスに乗り換える富裕層が続出したといいます。

 2台目のクルマは、日産「スカイライン GT-R(BNR32型)」(以下、R32)です。

 当時は、スタジオジブリの映画「魔女の宅急便」が公開され、横浜ベイブリッジが開通し、プリンセス・プリンセスの「世界でいちばん熱い夏」が大ヒットした32年前の夏にR32が衝撃のデビューを飾りました。

 スパルタンなエクステリアデザインは、グレーメタリックのボディカラーと相まって、非の打ち所がないカッコよさでした。

「新しい神話が、このクルマからはじまる」というキャッチコピーそのままに、当時の自主規制上限となる280馬力を誇る2.6リッター直列6気筒ツインターボエンジンを搭載。

 R32のポテンシャルを引き出した「ATTESA E-TS(電子制御四輪駆動システム)」と「SUPER HICAS(4輪操舵システム)を採用し、「技術の日産」としてスカイラインGT-Rを復活させたのです。

 その伝説は、国内外のレースシーンで現実となり、圧倒的な強さを誇ったことで「新しいGT-R神話」をつくりあげました。

 これまで、「安い、壊れない、燃費が良い」で勝負してきた日本車が「速い、強い、かっこいい」で世界を制したロングセラーとなり、その後R33、R34、そして現在も販売されるR35へとGT-RのDNAは引き継がれています。

■ロードスターと工藤静香とWinkと…

 3台目は、マツダが誇るユーノス「ロードスター(NA型)」。当時、オープン2シーターのジャンルは絶滅寸前といわれていましたが、このクルマの爆発的ヒットによって、世界中のメーカーが2匹目のドジョウを狙いにいくことになるのです。

 200万円以下で買える手軽さとマツダが提唱する「人馬一体」の如きドライブフィールで人気を博しただけに、都内でも赤や青のロードスターをあちこちで見かけました。

 ドライバーズシートを見ると、渋カジの学生やラルフローレンで決めた社会人がステアリングを握っていたものです。

 ちなみに漏れてくる音楽はたいていユーロビートで、都心を離れるとWinkや工藤静香が多かった気がします。

「軽く、小さく、運転が楽しい」欧州車のお家芸に日本車の持つ「丈夫で安心」という価値が加わり、国内販売月3000台を誇ったロードスターに続けとばかりにBMW「Z3」、ローバー「MGF」、フィアット「バルケッタ」、ポルシェ「ボクスター」などが次々と登場していきました。

 今回、紹介した3台以外にも数多くの名車が誕生したミラクルイヤーとなる1989年は、日本の自動車メーカーがもっとも輝いた時代だったのかもしれません。

 ちなみにこの年の暮れ、三菱地所がアメリカのロックフェラー・センターを買収し、日経平均株価は史上最高値の3万8957円44銭をつけましたが、年明けから株価は下落し、バブル崩壊へと突き進んでいったのでした。

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みんなのコメント

43件
  • 35は高すぎるって言う人いるけど、当時32はセルシオとほぼ同価格
    35はLSとほぼ同価格帯
    普通なこと
    所得の上がらない日本が異常なだけ
  • 901運動のNISSANは、最も勢いに乗っていた頃
    今でも当時の車は十分評価されると思う。
    プリメーラのような高性能ファミリーセダンはもう出ないんでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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