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昔じゃ考えられないイマドキのクルマ好き! ゲームでランエボに魅入られた若者が実車レースに参戦

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昔じゃ考えられないイマドキのクルマ好き! ゲームでランエボに魅入られた若者が実車レースに参戦

好きが高じてレーシングドライバーに転身

 幼少期のころ、レースゲームでお気に入りのクルマをチューニングし、数々のライバルを倒し、「自分も大人になったらこのクルマの実車でレースがしたい!」と思った人は多いはずだ。

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 そんなクルマ好き少年ならば誰しも思い描く夢を実際に具現化したのが、今回紹介する三菱ランサーエボリューションIIIのオーナーの岡田 衛選手。2022シーズンのスーパー耐久でランサーエボリューションXをドライブするe-motorsports出身のドライバーです。

 ランサーエボリューション(以下:ランエボ)が大好きという岡田選手に自身のエボIIIのこだわりやモータースポーツ活動をする喜びを語って頂きました。

ランエボが好きになったキッカケ

 幼少期からクルマが大好きだったという岡田選手。ランエボが好きになったのは父の影響が大きかったそうです。

「父が三菱パジェロに乗っていた関係で、家にはラリーアートのビデオやカタログがありました。時間があればよく見ていましたね。ラリーで活躍するランエボの映像を見て好きになりました。それからプレイステーションのコリンマクレー・ザ・ラリーというゲームでよく遊んでいたんです。もちろんコリンマクレー氏の名を冠しているのでスバル・インプレッサが主役なのですが、自分はランエボでずっとプレイしていました」

 こうして芽生えた岡田選手のランエボ愛、しかし当時映像で見たりゲームでプレイしたりしていたのはエボV、自身が現在所有しているエボIIIが好きになったのは別のキッカケだったそうです。

「ゲームだけでなく、クルマ漫画にもハマりました。そこで頭文字Dを読んでエボIIIが好きになったんです。元々ランエボが好きというのもありますが、作中で主人公に唯一勝利したクルマですから!」

 そんなきっかけもあり、エボIIIが一番好きなクルマとなった岡田選手。さまざまなレースゲームをプレイしてはゲーム内でエボIIIをチューニングし、ライバルに勝利することを楽しんでいました。

 将来を考える高校生になるとエボIIIを購入することを具体的に考え始めます。

「すでにスポーツカーの中古車市場価格が上がり始めていた時期だったので、大学へ進学せずに就職して購入資金を貯めようと思い、就職という道を選びました」

WRCのターマックテストカーを目指して

 就職してからは毎日のように中古車サイトをチェックしていたとのこと。現在の愛車であるエボIIIを手に入れたのは社会人1年目の夏だったそうです。

「イエローかホワイトの個体を探していたのですが、ノーマル状態でキレイなホワイトの個体を発見してコレだと思いました。競技ベースグレードのRSなのですが、オプションのエアコンが付いていて、ハードな走行をしていた感じもなく、『競技ベースグレードを普通に乗ったらカッコいいのでは?』と思ったのも購入を決めた理由です」

 こうして手に入れたRSグレードのエボIII。“WRCマシンのテストカー”をイメージして岡田選手はカスタマイズしていきました。

「あまり大幅にカスタマイズするのは好みではないので、ターマック仕様のテスト車をイメージしてカスタマイズしています。一番のポイントはホイールで装着しているのは、現在絶版となっているエンケイのターマックエボです。当時のWRCマシンと同じデザインのホイールで気に入っていて、現在装着しているものはリペアもしました」

 当初はこのエボIIIでジムカーナやサーキット走行もしたそうですが、あまりハマらなかったとのこと。

「スポーツ走行がつまらないと感じた訳ではないのですが、ランエボでスポーツ走行している人は第三世代(VII~IX)が中心で速くて比べにくかったですし、大切な愛車に何かあったら……というのが怖かったですね。また、このころはグランツーリスモ5や6で遊んでいて、オンライン対戦が盛り上がってきた時期だったので、そちらの方で競走欲が満たされていました」

大好きなランエボでレースに参戦!

 こうして現実では愛車を理想のスタイルに仕上げ、ゲームの世界では実在するライバルとのバトルを楽しんでいた岡田選手に、転機が訪れたのは2021年でした。

「すでにスーパー耐久で活躍していたオンラインレース仲間でもある冨林勇佑選手を見て、自分も実車でのモータースポーツ活動に興味が湧きました。オンライン対戦では接戦を繰り広げていたのですが、カートなどでは負けたりしたのでその悔しさもありましたね。そう思っていたとき、冨林選手がレースデビューしたイナトミガレージさんで、2021シーズンのロードスターパーティレースのシートが空いていると1月に声をかけて頂きました。急いでライセンスを取って装備品を揃えてエントリーの準備をしました」

 こうして岡田選手は4輪レースにデビュー。第3戦ではポールポジションを獲得し、スーパー耐久の最終戦にST-5クラスのロードスターで参戦するなど、素晴らしいレースキャリアのスタートを切ったシーズンとなりました。

 2022シーズンもレース活動を模索していたところ、「ランエボが大好き」ということを知ったイナトミガレージのメンバーがスーパー耐久のST-2クラスでランエボを走らせるシンリョウレーシングチームを紹介して下さったそうです。

「いろいろな人に感謝ですが、大好きなランエボでレースにシーズンフル参戦できるなんて本当にうれしかったです。現在はサーキットまで自身のエボIIIで移動し、エボXでレースをしているのですが、好きなクルマを所有して好きなクルマでレースをするなんて、子どものころに遊んでいたゲームの世界の出来事を限りなく近い形で実現できて幸せですね。学生のころの自分に今の生活を教えてあげたいです」

ランエボファンとしてWRXやGRヤリスに負けられない!

 そんなクルマ好き少年の夢を叶えたと言える岡田選手に今後の目標を聞きました。

「エボIIIはこれからも乗りながらキレイに維持していきたいです。エボIIIに関する夢としてはターンテーブルのあるガレージを所有できたら最高ですね。ターンテーブルで回ったらまんまグランツーリスモのガレージじゃないですか! レース活動に関してはもっと上を目指していきたいというのもありますが、まずはクラス優勝をしたいです。ドライバーとして勝ちたいという気持ちはもちろん、何よりランエボファンとしてWRXやGRヤリスに負けたままではいられません!」

 本人のドライビングスキルもさることながら、「ランエボが好き」という気持ちが繋いだスーパー耐久フル参戦へのステップアップ。エボIIIはこれからも岡田選手のライフワークを支えていくことでしょう。

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みんなのコメント

5件
  • 入り口は別になんだっていいんだよ。
    レースどころか車にも全然興味がなかった人が、たまたま友人に連れられてサーキット走行会に参加して…、という話もなんかよく聞く気がする。
  • 頭にタオル巻いて家来にビンタするんか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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