現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「車両保険」をあえて使わないほうが得なケースも多い! 自損事故で「自己負担」にすべきかどうかの「境目」とは?

ここから本文です

「車両保険」をあえて使わないほうが得なケースも多い! 自損事故で「自己負担」にすべきかどうかの「境目」とは?

掲載 更新 16
「車両保険」をあえて使わないほうが得なケースも多い! 自損事故で「自己負担」にすべきかどうかの「境目」とは?

 車両保険を利用することで保険等級が下がる

 多くの自動車オーナーは、義務化されている自賠責保険に加えて、自賠責ではカバーできない補償ができる自動車保険(通称「任意保険」)に加入していることであろう。

「高い」と言われるディーラー車検のメリットとは?

 任意保険がカバーするのは自賠責保険で補償しきれない人身事故での対人賠償や、相手の車両や家屋、設備などを壊してしまった際の対物賠償などが主だったところだが、自分を含めた搭乗者のケガであったり、愛車の修理費用をカバーしたりすることもできる。

 その愛車の修理費用を賄う部分を「車両保険」などと通称している。基本的にはその車両価値を上限に設定するもので、事故で壊れてしまったとき、また一部の災害での被害、はたまた盗難時の補償などを受けることができるという保険だ。

 そうした保険に加入しているのであれば、自損事故といって相手が存在しない事故を起こしたときの修理にも保険を利用すればいいと短絡的に思いがちだが、損得勘定をすると必ずしも保険を利用するのが得策とは限らない。

 結論から言ってしまえば「修理費用が現金で用意できるレベルなら自己負担で払ったほうが結果的にトクになる」ことが多い。

 どういうことか、せっかく修理費用をカバーする保険に入っているのに利用しないというのでは意味がないと思ってしまうだろう。しかし、安易に車両保険を利用して修理してしまったときに何が起きるかといえば、翌年以降の保険料が跳ね上がってしまうのだ。なぜなら、他車との接触事故、自損事故、当て逃げ……こうした事故によって壊れた愛車を直すために車両保険を利用すると保険等級が下がってしまうからだ。

 自動車保険というのは、契約車の年齢や車両保険の補償額などからベースとなる保険料が決まり、そこに等級と呼ばれる独自のレートをかけて実際の保険料が決定する仕組みになっている。初めて自動車保険に加入する場合は6等級(19%割引)からスタートして、保険を使わなければ年々等級が上がっていく。そして最上級の20等級になると保険料は63%割引になるという仕組みだ。

 15~16万円以下で修繕できれば自己負担で直したほうが得

 しかし車両保険を活用すると、この等級が3段階下がってしまう上に、事故あり係数もかかってしまう。具体的には、20等級の人が保険を使うと翌年は17等級となって、事故あり係数を考慮すると割引率は38%割引となってしまうのだ。たとえば、基本となる保険料が20万円だったとすると、20等級時の保険料が年間6万4000円だが、保険を使うことで翌年の保険料は12万4000円と倍増してしまう。しかも、その年を無事故で保険を使わなかったとしても翌々年は18等級・事故あり係数となるので40%割引にしかならない(事故あり係数は保険を利用してから3年間適応される)。ちなみに、飛び石や水害は1等級ダウンで済むが、それでも事故あり係数となってしまうため割引率が下がることは変わらない。

 では、車両保険の金額は毎年見直さることを無視して、20万円という仮の数字をベースの保険料として3年間に支払う保険料を計算してみよう。20等級の場合、保険を使わない場合の支払い総額は6万4000円×3で19万2000円。一方、いったん保険を使ってしまうと17等級・事故あり係数(割引率38%)、18等級・事故あり係数(同40%)、19等級・事故あり係数(同42%)となるので、3年間で36万円の保険料が必要になる。

 つまり、15~16万円以下で修繕できる軽微な損傷であれば車両保険を使わずに自己負担で直したほうが得ということになる。

 同じような計算を、さらに等級が低い人を想定して行なうとどうなるか。もっと保険料の増額が効いてくる。なにしろ、6等級のドライバーが保険を使って3等級になってしまうと“12%割増”になってしまうのだ。同じく20万円の保険料として計算してみよう。6等級だったドライバーが保険を使わずに7等級(割引率30%)となって、そこから3年間無事故で9等級(割引率43%)になったとすると3年間での保険料は合わせて39万4000円。しかし、保険を使って翌年から3等級になってしまうと、3年間での保険料は59万4000円になってしまう。その後の保険料にも影響するので、6等級の場合、少なくとも20万円程度までなら自己負担で直したほうがトクということになる。

 とはいえ、修理しないと走れない状況であれば直すしかなく、その金額を用意する余裕がなければ保険を使うしかないだろうし、借金してまで自己負担で直すメリットがあるかどうかも微妙だ。冒頭で記したように「現金が用意できる範囲で直せるならば自己負担を選ぶのがトクになる」ことが多いというのは、そういう意味だ。

 とくに、等級の低いドライバーは損得勘定からすると車両保険を使えるシチュエーションが限られてくる。であれば、等級が上がるまでは対人・対物などをしっかりとカバーできる任意保険には加入しても、自車を補償する車両保険には入らないという判断もありだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

16件
  • 30年近く車両保険を加えてない自動車保険を契約してます。
    もし、車両保険を契約していたら、その合計金額はいくらになるのだろう。
    使うことがない車両保険は、本当に掛け捨てですね。
  • 車両保険というものを知って以来このことは気付いていたから自損のときも概算で使わない方が得だと解ったので使わなかった
    車両保険は経年で補償額が下がるのも難点だけどそれでも付加しとけば安心はする
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村