根強いブルーレイ人気
この週末に群馬県高崎市で開催されている「群馬パーツショー2023」に、アフターパーツメーカー各社が出展している。
【画像】群馬パーツショー2023 「パナソニック」ブースの大画面ナビ【7/9まで開催】 全10枚
ここに、パナソニック、パイオニア、JVCケンウッド、アルパインなどが最新カーナビを持ち込んだので、どんな製品がユーザーに選ばれているのか話を伺ってきた。
キーはエンタメ機能のようだ。
あるメーカーのスタッフは、クルマの中での過ごし方が多様化していると話す。
「出先でテレビを見たい方は依然として多いです。カーナビの画面で見てらっしゃいますね。ただ、最近はHDMIケーブルでスマートフォンとナビを接続して、スマホの映像を見るヒトが増えています。ふだんスマホでYouTubeを再生しているのでしょう」
パナソニックのカーナビでは、ブルーレイ再生対応モデルが指名買いされるという。
クルマで出かけた際のちょっとした時間に、好きなアーティストのライブ映像や映画・アニメをブルーレイで再生したい。そんなユーザーの支持を得ているそうだ。
「ブルーレイプレイヤーを搭載しているのはウチだけですから人気があります。画面が大きいので後席からも見られます」
同社の大画面ナビの最新ラインナップでは、写真の「CN-F1X10BGD」がそれにあたる。大画面のカーナビは地図が見やすいだけでなく、大きなディスプレイという役割も果たすのだ。
群馬パーツショー2023 7/9まで
パイオニアは、オンラインに対応したサイバーナビを展示。
ネットワークスティックを同梱しているモデルなら、車内をWi-Fiスポットにするサービスが利用できるし、YouTubeをナビ画面で再生することもできる。
また、パイオニアやJVCケンウッドは会場にデモカーを持ち込み、後席の乗員用フリップダウンモニターやリアモニターなどを紹介し、クルマ全体をエンタメ空間にする提案をしていた。
先のパナソニックのスタッフは、「“使ってみたら便利だった”と言われるのが、自分の家のレコーダーをリモート視聴できるレコーダーリンクという機能です。自宅で録画した番組をカーナビの画面で(スマホを介して)リモート再生できます」
「この機能では、地デジが見にくいエリアに行ったときも、放送中の番組をリモート視聴できるというメリットがあります」と話す。
テレビ派、ブルーレイ派、動画配信サービス派とユーザーの好みは様々だが、いずれにしても8インチ、9インチ、10インチといった画面で見る方が満足度は高い。クルマのエンタメ機能はますます充実しているから、大画面ナビの人気もまだまだ続くのだろう。
なお群馬パーツショー2023は、Gメッセ群馬で7月9日(日)18時まで開催している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車は生活の一部。
マイルドヤンな人にとってはマストアイテム。
ミニバンにこれらの機器を付けてヒャッハーっと車で出かける。
たぶんね・・・・。(知らんけど)
大幅な進化がないので開発者が年寄りばかりか開発資金がないのかその両方なのかスマホナビで十分