現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤマハの右ミラーは、なぜ逆ネジ? 採用した理由があった!

ここから本文です

ヤマハの右ミラーは、なぜ逆ネジ? 採用した理由があった!

掲載 9
ヤマハの右ミラーは、なぜ逆ネジ? 採用した理由があった!

前からの衝撃を受けたとき、破損や転倒のリスクを軽減

 バイクのミラーは、走行中に後続車や周囲の車両、自転車、歩行者などを把握し、安全に進路変更や停止するために欠かせない装備です。

【画像】どれもカッコイイ!これが「逆ネジを採用するヤマハのバイク」です!画像で見る!(10枚)

 ところで、バイクのミラーにまつわるひとつのウワサがあります。それが、「ヤマハバイクの右ミラーは、逆ネジになっている」というもの。

 一般的に、バイクに限らずほとんどのネジは時計回り、つまり右回りに回すと締めることができ、左回りに回すと緩まる仕組みになっています。これを「正ネジ」と呼びます。反対に、左回りに回すと締めることができ、右回りに回すと緩まるネジが「逆ネジ」と呼ばれるものです。

 ほとんどのバイクのミラーが正ネジを採用しているにもかかわらず、前述の通りヤマハの右ミラーには逆ネジが採用されています。いったいなぜ、ヤマハの右ミラーは逆ネジになっているのでしょうか。

 理由は、あえて緩みやすくすることで前方からの衝撃を受けた際に破損を防止することが期待できるためです。

 たとえば前から人や物が右ミラーに接触してきたとき、ミラーは後方に強く押されます。正ネジの場合、ネジがさらに強く締められて衝撃を受けるので、ミラーが折れたり、ハンドルを取られて転倒したりする危険性があります。

 しかし逆ネジの場合、ネジが緩む方向に力が加わるため、ネジが緩んでミラーが回転するため衝撃が吸収されます。そのため、ミラーが折れたりハンドルを取られ転倒する可能性が低くなるというわけです。

 また転倒した際も、同じ原理でネジが緩んでミラーが回転して倒れるため、正ネジのミラーより破損のリスクや深刻度が低くなります。

「なぜ右ミラーだけなの?」「右のほうが接触の可能性は高いのだろうか」と考える人もいるかもしれません。しかし左ミラーは、前方からの衝撃を受けた際にネジが緩む方向に力が加わるのは正ネジであった場合がほとんど。そのため、左ミラーは正ネジ、そして右ミラーのみが逆ネジになっています。

 ちなみに、バイクのミラーは走行中の振動や寒暖差による金属の膨張、伸縮などによって、徐々に緩んできてしまうことがあります。この場合はナットの増し締めをする必要がありますが、逆ネジの場合、少々混乱してしまう場合も少なくありません。

 混乱してしまうのは、ミラーの固定はダブルナットになっているのが主流であるにもかかわらず、どちらが逆ネジなのか分からなくなってしまうことがあるため。

 あくまで逆ネジになっているのは下のナットであり、上のナットは正ネジになっていることを覚えておきましょう。左ミラーの場合はこれが上下共に反対になります。

 また、下のナットはミラー本体を車体に取り付ける役割のもの、上のナットは位置を決め、固定する役割のものです。上下のナットが正ネジと逆ネジなので、下のナットをきつく締めなおしたあとに上のナットを締めなおすと、せっかく締めなおしたはずの下のナットが一緒に回って緩んでしまうことがあります。

 この場合はスパナを2本使い、下のナットの増し締め後に下のナットはスパナで動かないよう固定して上のナットを締めるとうまくいきます。

※ ※ ※

 なお、ヤマハ車の純正ミラーから他社の気に入ったミラーに付け替えたり、他社のバイクにヤマハ車用のミラーを取り付けることができないのかと言えば、そんなことはありません。「正ネジアダプター」「逆ネジアダプター」を使用することで、ヤマハのバイクでも正ネジの右ミラーを、その他のバイクでも逆ネジの右ミラーを付けられるようになります。

 作業の手順はとても簡単で、車体のミラーホルダーにアダプターを装着し、そこにミラー本体を装着するだけ。アダプターを使用する分、右ミラーだけ高くなってしまうという問題を解消するために、左ミラー用のアダプターも付属される場合も多いです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドラムブレーキじゃないの!? ホンダの「インボードディスク」ってナニ?
ドラムブレーキじゃないの!? ホンダの「インボードディスク」ってナニ?
バイクのニュース
「ちょっとそこまで二人乗り」が“イイネ!” タンデムが楽しい小排気量バイク3選
「ちょっとそこまで二人乗り」が“イイネ!” タンデムが楽しい小排気量バイク3選
VAGUE
エンジンコンディションは吸排気バルブ周りが大きく影響
エンジンコンディションは吸排気バルブ周りが大きく影響
バイクのニュース
ヘルメットであればなんでもいい!?  バイク専用のヘルメットを買わないといけないの?
ヘルメットであればなんでもいい!? バイク専用のヘルメットを買わないといけないの?
バイクのニュース
これはやるべき! 冬の保管前バイクメンテナンス
これはやるべき! 冬の保管前バイクメンテナンス
バイクのニュース
ホンダ「フォルツァ」マイナーチェンジ発表! “新装備”で快適性向上! 実用性抜群の「ビッグスクーター」2025年1月16日発売
ホンダ「フォルツァ」マイナーチェンジ発表! “新装備”で快適性向上! 実用性抜群の「ビッグスクーター」2025年1月16日発売
くるまのニュース
スマホ連携やフルカラー液晶メーターでアップデート!! ホンダ「フォルツァ」2025年モデル発売
スマホ連携やフルカラー液晶メーターでアップデート!! ホンダ「フォルツァ」2025年モデル発売
バイクのニュース
バイクに乗ろう! カワサキのネオレトロモデル『W230』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクに乗ろう! カワサキのネオレトロモデル『W230』に試乗するよ~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース
電動キックボード デビュー前に知っておくべき入門知識3選
電動キックボード デビュー前に知っておくべき入門知識3選
バイクのニュース
現代の性能と歴史ある筆記体ロゴの融合 トライアンフ「Icon Edition」日本上陸
現代の性能と歴史ある筆記体ロゴの融合 トライアンフ「Icon Edition」日本上陸
バイクのニュース
小顔でハンサム! 390DUKEオーナーの夜道雪がKTM 250 DUKEで走ってみました~夜道雪のちょっと寄り道~
小顔でハンサム! 390DUKEオーナーの夜道雪がKTM 250 DUKEで走ってみました~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
過失割合はどのぐらい? バイクがクルマを追い越した際の事故
過失割合はどのぐらい? バイクがクルマを追い越した際の事故
バイクのニュース
懐かしの『ウルトラセブン』に登場した「ポインター号」を再現! 33年前に約300万円で仲間と製作…1年かけて公道走行可能な車両に仕上げました
懐かしの『ウルトラセブン』に登場した「ポインター号」を再現! 33年前に約300万円で仲間と製作…1年かけて公道走行可能な車両に仕上げました
Auto Messe Web
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ベストカーWeb
販売実績は国内シリーズ累計7億円超! COSWHEEL MIRAIシリーズに電動バイクと電動アシスト自転車のNewモデル2機種が登場
販売実績は国内シリーズ累計7億円超! COSWHEEL MIRAIシリーズに電動バイクと電動アシスト自転車のNewモデル2機種が登場
バイクのニュース
すでに生産終了したって知ってた? 人気の高かったバイクたち
すでに生産終了したって知ってた? 人気の高かったバイクたち
バイクのニュース
スーパーカブのアイコンと言えば「レッグシールド」 ちょい古スーパーカブでも美しくありたい
スーパーカブのアイコンと言えば「レッグシールド」 ちょい古スーパーカブでも美しくありたい
バイクのニュース
125ccクラス1位の“収納力”! ヤマハ「アクシスZ」がスゴイ! スムーズな加速の「静粛エンジン」搭載! まさに“優等生”スクーター!
125ccクラス1位の“収納力”! ヤマハ「アクシスZ」がスゴイ! スムーズな加速の「静粛エンジン」搭載! まさに“優等生”スクーター!
くるまのニュース

みんなのコメント

9件
  • ped********
    ダブルナットの場合、上下のねじが、正逆なんてありえない?
  • xfd********
    パッソーラをナポレオンミラーに変える時、逆ネジアダプターなる物があったな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村