現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1385psのケーニグセグCC850降臨! やはりスーパーカーもガソリンエンジンこそ最高か!?

ここから本文です

1385psのケーニグセグCC850降臨! やはりスーパーカーもガソリンエンジンこそ最高か!?

掲載 7
1385psのケーニグセグCC850降臨! やはりスーパーカーもガソリンエンジンこそ最高か!?

 ケーニグセグは2022年8月、米国で新型スーパーカーのCC850を初公開した。CC850は、ケーニグセグの最初の量産車となるCC8Sの生誕20周年と、創業者であるクリスティアン・フォン・ケーニグセグCEOの50歳の誕生日を祝うモデルとして、世界限定50台を生産する。

 CC850のデザインにはCC8Sのモチーフが取り入れられており、そのエクステリアデザインはCC8Sにインスピレーションを得ている。

1385psのケーニグセグCC850降臨! やはりスーパーカーもガソリンエンジンこそ最高か!?

 パワートレーンは5L、V8ツインターボで、最大出力は1185hp、E85燃料使用時には1385hpというとてつもないパワーを発生し、最大トルクは141.2kgmを誇る。同社のモンスターマシンをドライブ経験豊富な武井寛史氏が斬る!

文/武井寛史、写真/ケーニグセグ

■世界一の速さを追い求めるケーニグセグ

2022年8月にアメリカで初公開されたケーニグセグ CC850。最大出力1385hp(E85燃料使用時)のモンスターマシンだ

 ケーニグセグがまた凄いモデルを発表した。1385psのモンスターマシン「CC850」を限定発売するというのだ。馬力だけみるとEVモデルかと思うほど高出力だが、搭載するのはICE(内燃機)。

 ケーニグセグ・オートモティブ社は1994年にスウェーデンで設立された。現在は従業員が約500名在籍している自動車メーカーへと成長を遂げている。ケーニグセグを世界的にメジャーにしたのは2005年。初めて製造したプロトタイプモデル“CC”を熟成させた“CCR”が市販車最高記録を樹立したことが大きい。

 F1コンストラクターのマクラーレンが初めて市販化したマクラーレンF1が、9年間保持し続けていた記録を塗り替えたのがスイスの小規模自動車メーカーだったことに世界中から注目が集まった。CCRが叩き出した388km/hはワールドレコードとして正式にギネスに登録。

 それ以降、現在に至るまでクルマという分野において最高速と加速競争では必ず名前が挙がり、常に“世界一の速さ”を目指すチャレンジスピリットあふれる孤高の自動車メーカーだ。

■創設者のクリスチャン・フォン・ケーニグセグ生誕50年+同社初の市販車CC8S生誕20年=限定70台!!

 今回、デビューするCC850は、ケーニグセグ創設者であるCEOのクリスチャン・フォン・ケーニグセグ生誕50年と同社が初めて市販化した「CC8S」の20周年が重なったことで実現した。

 クリスチャンの年齢にちなんで製造台数は50台を予定していたが、すでに完売してしまっている。そこでCC8S生誕20年ということでプラス20台を追加。合計70台をデリバリーすることになった。

 CC850のボディデザインは8Sの流れを色濃く投影。ボディサイズは拡大していて全長は174mm延長、全幅が34mm、ホイールベースは40mm広くなった。また、空力性能もさらにブラッシュアップ。250km/h走行時でのトータルダウンフォースは207kg、Cd値0.34、Ci値0.367を実現している。

■EVもビックリの1000psオーバー!!

3ペダルだがAT9速ギアとMT6速が融合するESS(エンゲージ・シフト・システム)を採用。状況によってMTとATが選択できる

 CC850で特に目を引くがESS(エンゲージ・シフト・システム)だ。3ペダルにもかかわらずAT9速ギアとMT6速が融合。走行するシチュエーションでMTとATが選択できる。ちなみにATモードはクラッチペダルの操作は不要のようだ。

 もうひとつ注目すべき点はガソリンとE85燃料の両方が使えるのも新しい。ガソリンでは1185psに留まるが、E85燃料を積むと最高出力1385psを発揮。

 ちなみにE85燃料というのはトウモロコシが主原料のエタノール燃料で北米では2012年からインディカーシリーズで採用されている。ガソリンよりも価格が安いので、今北米ではガソリンに代わる燃料として注目されている。

 しかし、エタノールは燃えても炎が肉眼で見ることができないから厄介。インディーカーでもメカニックが何かから逃れようと必死にもがく姿を何度となく見たことがある。

 炎が見えないから何が起こっているかがわかりづらいのはとても危険。自然由来なので環境にも優しいが火災が起きた際に問題があるのと、燃料に適応したエンジンを搭載している車種がかぎられていることでなかなか普及はしないのが現状だ。

 個人的にはCCXとアゲーラRSRをインプレッションした経験を持っている。また、2015年5月23日に鈴鹿サーキットで開催されたアゲーラONE:1の発表会にもお邪魔していて、クリスチャンにもインタビューしているので少なからず縁を感じている。

 ケーニグセグに共通していえるのはエンジンパワーが尋常でないこと。アクセルを踏み込めば車体全体が浮遊するような挙動で加速する感覚はケーニグセグ独特の乗り味だ。また、エキゾーストノートとともに力強い加速感はガソリンエンジンならではの魅力でもある。

■EVにいまだ付きまとう不安要素

 近年、日本でもEV化の動きを推進しているが、個人的な見解としては時期早々だと考えている。確かにEVの加速感は魅力だ。しかし、環境や電力確保の問題が山積しているのと、世界的に電力時給がひっ迫しているのにEV化を推し進める思考が理解できない。

 充電スポットも少なくインフラも整備されていない。現状、ガソリン車やHVと比較すると普及率は1%に満たない。仮にEVが50%以上普及したら電力が足りないのは明白だ。

 東京都はこれから新築する家に太陽光パネルを義務化して電力を賄うつもりのようだが、太陽が照っている昼間にしか使えない不安定な電力では不充分。

 しかも意外と知られていないが、EVは対応年数が過ぎた際の処分方法がまだ決まっていない。太陽光パネルは有害物質で構成されているから燃やすこともできない。また、EVに搭載されている電池パックも同様でバッテリーに充電できなくなったらただのゴミ。再利用できないから捨てるしかない。

 さらに厄介なのがEVで火災が発生した際、水をかけて消火もできない現実もある。その指針もまとまっていないのにEVに補助金をジャブジャブ投入する東京都と国は無責任だ。

 EVで遠出したことがある人ならわかるが、途中で急速充電しないと目的地まで行って帰ってくることができない。急速充電といっても30分は待たなくてはいけない。

 PAやSAなら時間もつぶせるが、何もないところにある充電スポットだとただひたすら待つしかない。しかも30分受電しても走行できる距離は道路状況によっては充分ではない。

■日本円で約4億7600万円!! しかし日本からの購入希望者も

 個人の結論としては「ガソリンエンジンが最高!」。環境問題にうるさいヨーロッパにおいて、ケーニグセグが頑なにICEでパワーを追求しているというのは評価に値する。ガソリンエンジンにはまだまだ可能性が残っていて、エンジンパワーが2000psを超えることも可能だ。

 特に日本の技術は高く燃焼効率はとても優れている。また、ICEはリサイクル可能な素材を多く使っているので意外と環境に優しい。やはりEVがICEを超えるのはまだまだ先だ。

 ケーニグセグSS850は日本でも5台ほど購入希望者がいるそうだ。価格は35,000,000SKE(スウェーデンクローナ)。日本円で約4億7600万円と価格も含めて超絶スペシャルモデルだ。下世話だが、買った瞬間からプレミアが約束された特別なスーパースポーツカーがEVではなく、ICEだということに安堵した。

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

7件
  • これから世界的に大不況になるというのに…

    不況なんて関係ない富裕層達ってのが世界中にいるんだよね…
  • 発電事業」を→国営化すべし
    d( ̄  ̄)

    民間」の域を超えた
    現代のライフラインとしても→安定供給」低価格」は必須
    そして…保証」も

    保証できない」
    供給は安定しない」
    値上げ」値上げ」…
    ( ´Д`)y━・~~
    民間レベルを超えた」証拠です

    猛暑日なんて…
    電気が止まったら→死にます
    d( ̄  ̄)
    民間レベルじゃ☆ダメなんです

    国営化すべき☆です
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

536.2563.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0103.0万円

中古車を検索
CCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

536.2563.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.0103.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村