いまの時代に、スポーツイメージを強く打ち出しているクルマに乗るのは挑戦的で夢のある選択だと言える。楽しそうなことなら、自分からチャレンジしてみよう。MotorMagazine編集部のスタッフが最新のスポーツモデル6台に試乗、それぞれが担当のクルマに感じたホンネの印象を大いに語る。(Motor Magazine2023年10月号より)
アルピーヌ A110 S「時にコンフォート、時にスポーツカー」
クルマは長距離を走り、一緒に過ごす時間が長くなればなるほど真の顔が見えてくると思っている。アルピーヌ A110 Sはずっと長旅がしたいと思っていた1台である。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
そもそも2022年末にフランスのディエップ工場を訪れ、ほぼ手作りでていねいに組み立てられる実際の生産現場を見てから、改めて価格を確認したとき、「安すぎないか?」と思ったほどである。
東京から西浦まで走り、さらにサーキットでもハンドルを握ったが、素晴らしいパフォーマンスに脱帽し、この思いをさらに強くした。A110 Sは、時にはコンフォートカーであり、時にはスポーツカーであった。
ちなみにポルシェ 718ケイマンGTS4.0もロングドライブは苦にならない、否、実に楽しい。( 千葉知充)
ポルシェ 718ケイマン GTS 4.0「街乗りでも最高に気持ち良い」
この企画を聞いた時、思わず開始前からワクワクしていた。しかも6台中唯一の自然吸気エンジンを搭載するポルシェ 718ケイマンGTS4.0を担当する。これは役得だよなと思いつつ、しっかりとその魅力を堪能してきた。
搭載する4Lのフラット6はアクセルペダルを踏んだ瞬間から気持ち良く、7000rpmまで回さなくても、ポルシェらしく各操作に対するシンクロ率の高さが街乗りでも運転を楽しませてくれる。
このエンジンとこの感覚だけでも選ぶ価値があると思うのだが、大型化した911に比べて扱いやすいサイズ感と軽量なボディ、それでいて前後にある広い荷室スペースなど2シーターながら実用性が高いのも718ケイマンを選ぶ理由だと感じた。(中村圭吾)
メルセデスAMG C43 4マティック「穏やかにも激しくも走れる万能車」
運転席に座った第一印象は乗り慣れた「いつものメルセデス」だ。しかも一般道や首都高での走りはAMGモデルとは思えぬ穏やかさで拍子抜けした。しかし、新東名で走行モードを「S」や「S+」に変えるとキャラクターが豹変。
直4ターボとは思えぬエンジンサウンドを響かせながら、「普通のCクラスセダン」とは明らかに異なる勢いで加速していく。日常向きの普通のセダンと、高性能なスポーツセダンという二面性を楽しめる。
ちなみに今回の取材では、ゆとりある後席はスタッフの移動や待機に、広い荷室は撮影機材などを運ぶのに重宝したほか、高速主体の走行だとカタログ値以上の燃費も出るなどGTセダンとしての性能の高さにも惹かれた。(小泉優太)
フォルクスワーゲン ゴルフR「現役ゴルフ乗りにこそ乗ってほしい」
ゴルフRには驚かされた。ベースがゴルフであると聞くと、特別感より生活感を想像してしまう。けれど高速道路の合流で、ひとたびアクセルペダルを深く踏むと怒涛の加速を見せ、ちょっと怖くなってペダルから足を離すとバブリング音を響かせる。その特別感に実に驚いたその時には、ゴルフであることを忘れてしまう。
一方でオプションのDCCは乗り心地に極めて良い影響を及ぼし、路面の継ぎ目やオウトツを綺麗にいなす。そして取材道具や撮影機材をたっぷり積むことができる点はさすがゴルフだ。
Rの名を持つゴルフのトップモデルは、ゴルフの秀でた日常使いでの魅力をそのままに走りの特別感を存分に味わうことのできる、驚きの1台だった。( 川内優作)
ロータス エミーラ V6「意のままに機械を操る、という愉悦」
実車を目の当たりにした時、そのスタイリングにスポーツカーというよりスーパーカーという印象を受けた。車内に乗り込むと真っ赤なエンジンスタートボタンカバーが特別感を演出。
マットシルバーのシフトノブの下はメッシュ状になってシフトリンケージが見える。メカニカルな要素を視覚から感じさせてくれる。
6台中唯一のMTモデルのエミーラ。ちょっと緊張しながらやや重めのクラッチペダルを繋ぎ発進させた。クラッチのアシスト機能は搭載していないけど、やはりクルマを操る楽しさを持っている。
エンジンは気持ちよく吹き上がってくれるけれど、もう少し官能的なサウンドにして欲しい。でも、ロータス最後の内燃機関モデルは、ちゃんと特別感を味わうことができた。(根本貴正)
BMW M4 コンペティション クーペ「格の違いを見せつけるオールマイティ」
最新型M4コンペティションは、カーブドディスプレイの採用でインパネまわりのデザインが大きく変わるとともに、駆動方式も4WDのみとなった。
FRで登場した最初の印象と比べると、全体的にしっとりとした乗り味と感じた。今回の6台では、オールマイティさという意味でC43とゴルフRに並ぶ優等生だが、力強さや速さ、ドライビングの楽しさという点ではやはり格が違う位置づけだ。
ミッドシップの3車では、エミーラの仕上がりの良さには正直驚かされた。丁寧な操作に正直に応えてくれるので、自然と真剣に運転するようになる。ケイマンGTS4.0の方が気楽である。
ドライビングファンの価値観でもっとも感銘を受けたのはA110 S。これは凄い1台だ。(香高和仁)
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