現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「オーナーが愛情を注ぎ込んだ10代目コロナ」往年のJTCC仕様さながらの3S-GE換装仕様!

ここから本文です

「オーナーが愛情を注ぎ込んだ10代目コロナ」往年のJTCC仕様さながらの3S-GE換装仕様!

掲載 更新 63
「オーナーが愛情を注ぎ込んだ10代目コロナ」往年のJTCC仕様さながらの3S-GE換装仕様!

マイナー車チューンドの真髄を感じるST190コロナ改

中古のセリカを購入して機関系をフル移植!

「オーナーが愛情を注ぎ込んだ10代目コロナ」往年のJTCC仕様さながらの3S-GE換装仕様!


90年代を代表する“中型おっさんセダン”の10代目コロナ(ST190)をベースにしたチューンドだ。オーナーはファミリーカーとしてコロナを購入し、移動手段として使っていたそうだが年月の経過とともに愛着が深まっていき、手放せなくなったそう。ただし、1.8Lの4S-FEエンジンでは遅すぎるため、走行距離10万キロを超えたタイミングでチューニングショップ“Dウエスト”にエンジン載せ換えを依頼した。

スワップするのは、ST202セリカ用の3S-GE(VVT-i無し)。25万円でドナーとなる中古のセリカを1台丸ごと購入したそうな。ちなみに、オーナーが3S-GEを選んだ理由は明快だ。1994年の全日本ツーリングカー選手権(JTCC)で、実際に3S-GE仕様のコロナが走っていたから。「実際にスワップ例があるし、ST19系コロナには3S-FE(3S-GEの派生エンジン)搭載グレードもあるから問題ないはず!」そう考えたのだ。

しかし、実際に作業してみると、エンジンマウントの位置決めや補機類のレイアウトなど想像以上に大変だったそうだ。そうした苦労を乗り越えて完成した、3S-GE仕様のコロナ。エンジン本体はノーマルだが、ワンオフのサクションとEXマニで吸排気の高効率化を図っている。単純に考えて、125psの4S-FEに対して3S-GEは180ps。55馬力の差は大きく、これまでシフトダウンしないときつかった峠でも、ギヤを変えずに走れるようになったとか。もちろん完全公認仕様だ。

足回りはジールファンクションB6車高調を軸に構築。ブレーキは純正のシングルポットではフェードしまくってどうしようもなかったため、フロントにエンドレスのチビロクキャリパーキットを奮発。強烈なストッピングパワーを手に入れた。

ホイールはグラムライツ57F(FR7.5J×17+40)で、タイヤにはポテンザ(FR215/45-17)を組み合わせる。

オーナーの愛着を感じる室内。追加メーターはデフィ(水温、油温、油圧)で統一、その下にはアペックスの燃調補正機“S-AFC”をマウント。ちなみにミッションもセリカ用の5速を移植している。

シートはホールド性を追求してレカロSP-Gをセット。それに合わせて助手席はセミバケのSR3でコーディネイトする。

ヘッドライトはカルディナ用を移植。カルディナはST19系コロナをベースにしたステーションワゴンのため、共通部品が非常に多いのだ。ヘッドライト以外にもエアロパーツも流用してファミリーカー感を消している。ボディは色褪せてきたのが許せなくなり、同色でオールペイントしたというから恐れ入る。

TRDのグリルから覗くオイルクーラーがチューンドを物語る。チューンドベースとしてはかなりのマイナーな部類のST190だが、情熱があればここまでできる。チューニングの原点を強く感じさせてくれる1台だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

63件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.9650.0万円

中古車を検索
セリカの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.9650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村