現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ガソリンの高値安定傾向はいつ終息? 価格高騰の背景に迫る

ここから本文です

ガソリンの高値安定傾向はいつ終息? 価格高騰の背景に迫る

掲載 33
ガソリンの高値安定傾向はいつ終息? 価格高騰の背景に迫る

 世界的な原油高が止まらない。2021年11月29日の時点で1バレル当たりの価格は70ドルを超えている。2020年4月には20ドル前後だったから、1年半で3倍以上の値上がりだ。これほどの高値がつくのは2018年10月以来である。

 その結果、発電用の重油、暖房用の灯油などが値上がりしているが、最も打撃を受けているのがガソリン価格だ。日本では2020年12月全国平均でリッター当たり129.1円だったレギュラーガソリン価格は、2021年11月8日には169.0円になった(資源エネルギー庁調べ)。その後、2週続けて値下がりし、11月22日現在のレギュラー価格は168.7円になっている。

『NAVITIMEドライブサポーター』、ガソリン価格の傾向を可視化した「ガソリン価格マップ」提供開始

 それにしても、なぜ原油価格がこれほど高くなっているのか。ひとつには、コロナがワクチンの普及もあってようやく落ち着きを見せ、世界経済が再開に向かっていること。経済活動が活発になって石油需要が高まり、先進諸国と中国を中心に原油への買付需要が高まっていることが挙げられる。

 日本では円安が進み、輸入品が高騰している。2021年11月時点で1ドル=114~115円程度。2021年1月当時は105円を切っていた。円安の影響で、輸入食料品などが最近値上がりしたのは記憶に新しい。原油・ガソリン価格の高騰も円安の影響を受けている。

 一方で世界最大の産油国によるOPECプラス(OPECとロシア、メキシコなどの産油国)では、昨年の大幅な需要減の際に原油を減産したが、そのペースを上げてきていない。OPECプラスに対しては原油増産を訴える動きがあったものの、応じていない。

 OPECプラスにとっては増産して再びコロナ感染症が拡大して需要が減り、原油価格が大幅に下落する事態が心配だ。またCOP26でも話し合われたように、いま世界は脱炭素に向かっている。とくに欧州諸国はガソリン車の販売禁止に積極的だ。早ければ2030年以降、世界のガソリン需要が大幅に減少する可能性もある。そうした時代に合わせた生産体制を作っていくうえで、ある程度抑制された原油生産管理が必要になる。

 もうひとつの要素が、アメリカのシェールオイルの減産だ。一時原油価格が100ドル水準から50ドル程度に下落したことがある。その理由が「アメリカで安いシェールオイルが大量に生産されるようになったため」といわれる。

 ところがアメリカのシェールオイルの生産が鈍化しているのだ。バイデン政権が環境政策に重きを置き、環境への負荷が大きいシェールオイルに消極的なのが理由のひとつ。同時にパイプラインへの投資も滞っている。

 つまりアメリカでは自国産のシェールオイルの減産、OPECプラスからの増産がない、その一方で産業で使用される重油の需要が高まる、というダブルパンチを食らっている。

 こうした傾向に拍車をかけているのが、コロナ感染症による世界的な物流の遅れだ。カリフォルニア州のロサンゼルス港の例を紹介しよう。

 ここは世界最大級の物流ハブのひとつだが、昨年以降ロサンゼルス港沖のコンテナ船の停留が問題になっている。同港はアメリカに出入りするコンテナの4割を扱っているが、沖待ちと呼ばれる、入港できない船が増えている。その数は2021年9月には70隻以上に上った。

 これを解消するため、カリフォルニア州はロサンゼルス港の24時間稼働を決め、2週間以上沖待ちをする船舶への罰金を課することも決定した。

 そもそもコロナ感染症により購買需要が減り、企業は在庫処理に苦労していた。とくにクルマに関しては、一時レンタカーやディーラーの在庫を置く場所がなく、ロサンゼルスではドジャースタジアムの駐車場がこうした車両で埋まる、という事態が見られた。その当時、日本や韓国からの輸入車を載せたコンテナの長期停泊が話題となった。

 現在需要は急速に回復しているものの、一旦途絶えた物流を元に戻すのは難しい。コロナの影響で離職者が増え、港湾労働者もトラックドライバーも不足しているのが現状なのだ。

 こうした問題は世界中で見られる。その結果、需要に見合うだけの供給もなければ、それを運ぶ物流にも問題があり、それが物価高騰に影響している。

 今後の見通しだが、この原油高、イコールガソリン高は年末年始までは続くと見られるが、現在は高止まり、との見方が多い。いま以上のガソリン高はとくに米国では人々の暮らしに与える影響が大きいため、アメリカが思い切ったシェールオイル増産に踏み切るなどして解決策を見出す可能性が高い。

 ただし、現在はエネルギーの過渡期ともいえる。再生可能エネルギー、水素発電などが広く普及するにはまだ時間がかかり、電力需要をすべて満たすことはできない。今後その方向にエネルギー政策がシフトしていくのは確実だろうが、化石燃料なしに産業や一般家庭の電力を供給できる状態にはまだまだほど遠い。

 クルマも同様だ。2050年の時点でもEV普及率は50%程度、というシンクタンクの予想もあり、すぐにガソリン需要が大幅に減ることも考えにくいが、一度EVにシフトすればガソリン需要が戻ることも考えにくいため、原油需要はゆるやかに減少する、と予測できる。

 OPECプラスとしてはそれまでの間に利益を確保する必要があるため、少し需要が増えたからといってすぐに原油増産という態勢は取りにくい。そのためガソリン高は簡単には解消できない、という見方もある。一方で、アメリカの出方次第では急に暴落する、という予想も。

 来年の初めごろまでは、現在の高いガソリン価格が続くことだけは間違いなさそうだ。

こんな記事も読まれています

ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

33件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

944.61580.0万円

中古車を検索
カリフォルニアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

944.61580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村