スバルとソフトバンクは24日、第5世代移動通信システム(5G)やセルラーV2Xを活用した自動運転車の合流時支援の実地検証に世界で初めて成功したと発表した。本線が渋滞していない場合は5G、渋滞の場合はセルラーV2Xを使用し、2種類のユースケースでスムーズに自動運転車が合流できることを確認した。
検証はスバルの研究実験センター美深試験場(北海道美深町)で実施した。非渋滞時は低遅延・高信頼な通信が求められるため、5Gを活用する。インフラ側で衝突可能性があると判断した場合、自動運転車に減速指示などを発信する。一方、渋滞時は自動運転車がセルラーV2Xで本線走行車に減速指示などを発信し、本線走行車がスペースを空ける方法で効果を検証した。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
【映画】『帰ってきた あぶない刑事』70歳を過ぎてもダンディ&キュート! あぶ刑事たちが帰って来た!
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?