現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサスのラグジュアリー・クーペはハイブリッドで差別化を! LC500h試乗記

ここから本文です

レクサスのラグジュアリー・クーペはハイブリッドで差別化を! LC500h試乗記

掲載 更新
レクサスのラグジュアリー・クーペはハイブリッドで差別化を! LC500h試乗記

スポーツクーペが欲しいなら、レクサスにまず乗ってみるべきだ。「RC」と「RC F」、それに今回の「LC」は、いずれもとても魅力的である。スポーツ性と快適性、それにスタイル、クーペを求める人が重視する要素が揃っている。

LCは流麗なシルエットを特徴とする2プラス2のラグジュアリークーペ。2019年11月にはコンバーチブル・モデルの追加も発表された(日本での販売は2020年夏ごろ)。

軽量ボディ+自然吸気+MTは間違いなく楽しい!? ルノー トゥインゴ S登場

【主要諸元(LC500h Lパッケージ)】全長×全幅×全高:4770mm×1920mm×1345mm、ホイールベース2870mm、車両重量2020kg、乗車定員4名、エンジン3456ccV型6気筒DOHC(299ps/6600rpm、356Nm/5100rpm)+モーター(132kW/300Nm)、トランスミッション電気式無段変速機、駆動方式FR、タイヤサイズ:フロント245/40RF21、リア275/35RF21、価格:1377万2407円(OP含まず)。21インチのタイヤはミシュラン社製のランフラットタイプ。全長4770mm、全幅1920mm、全高1345mmのボディを持つ。ポルシェ「911」の最新型と比較すると、全長で251mm長く、全幅で68mm広く、全高で47mm高い。BMW「8シリーズ クーペ」と比較すると、LCは85mm短く、20mm幅広く、5mm高い。

走りにおいてLCは、ほかのライバルモデルに対し独自のキャラクターを確立している。ほかのモデルにはないガソリン・エンジン+モーターのハイブリッド・ユニット搭載モデルを設定しているのだ。

搭載するハイブリッド・システムは、3456ccV型6気筒DOHC(299ps/6600rpm、356Nm/5100rpm)+モーター(132kW/300Nm)。トランスミッションは電気式無段変速機。シフトレバーは小ぶり。個人的には、5.0リッターV型8気筒エンジンを搭載する「LC500」が気に入っているのだけれど、今回あらためて3.5リッターV型6気筒+モーターを組み合わせたハイブリッド仕様の「LC500h」に乗ったら、意外なほどよかった。走りの良さもさることながら、平均10km/Lを越す燃費の良さにも驚いた。

スポーティな走り加速、減速、コーナリングなど、走りのあらゆる領域におけるシャープさが、LC500&LC500hに共通する特徴である。走り出しは、意外なほど操舵力が重いのにやや驚く。

JC08モード燃費は15.8km/L。メーターはフルデジタル。各種情報は日本語で表示される。LC500hは低速域から加速するとき、モーターのみの駆動のフェイズから、356Nmの最大トルクを5500rpmで発生するエンジンが始動するフェイズに移行するとき、やや違和感がある。エンジントルクが、ガツんっと強く出すぎるように感じたのだ。

いっぽう、いちどスピードに乗るとじつに爽快だ。少し強めにアクセルペダルを踏み込んだだけで、はやりの『スターウォーズ』的表現をするなら、“タイムワープ”したような、まさにシャープなダッシュ力を味わえる。

駆動方式はRWD(後輪駆動)のみ。電動調整式のステアリング・ホイールはパドルシフト付き。LC500hは、2018年夏の改良で、マルチステージハイブリッドシステムのチューニングなどによって、ドライバーの運転意図に沿った、より滑らかな加減速を実現したというが、まさにその通り。俊敏な走りである。

とりわけメーターナセルの左がわに設けられているドライブモードセレクターで「S(スポーツ)」あるいは「S+(スポーツプラス)」を選択すると、クルマとドライバーとの一体感が高まって、走らせていて、気分が高揚する。

メーター横にあるドライブモードセレクターはダイヤル式。改良では同時に、ステアリングラックの剛性向上と、ブッシュ特性の見直しでステアリングフィールの向上をはかったという。くわえて新設計のダンパーを採用。はたして、「切り始めに”すっきりと”車体が反応することを狙った」と、以前、開発担当者から聞いたとおりの走りが堪能出来た。

ボンネットは低く、リアはフェンダーが張り出している。ひらたく広い印象を与える造型とした結果、LCは一見すると大型ラグジュアリークーペに見えるかもしれないが、実際の走りは意外なほどスポーティである。

ボディカラーはソニックチタニウム。ドアハンドルは格納タイプ。1500万円に届こうかというクラスだけあって、インテリアはぜいたくだ。シートとダッシュボードには、上質なレザーがたっぷり使われる。ドアの内張りには人工皮革(アルカンターラ)が使われているのが印象的だ。

センタートンネルの高さが抑えられているため、フロントシートに座ると、おもいのほか広々しているのがLCの特徴でもある。ただし、リアシートはあくまでプラス2の広さ。子ども用か近距離移動用と割り切るべし。

インテリアカラーはダークローズ。シート表皮はレザーが標準。調整は電動。リアシートは狭い。短距離移動なら問題ない。ラゲッジルーム容量は172リッター。マークレビンソン リファレンス サラウンド サウンド システムは22万3000円のオプション。ルーフは固定式のガラス製(手動のサンシェード付き)。LC500hの価格は、1377万2407円から。320kW(435ps)の最高出力を誇るメルセデスAMGの「CLS53 4MATIC+」は1323万円。235kW(325ps)の最高出力を誇る3.0リッター直列6気筒ディーゼルターボ搭載のBMW「840d xDrive クーペ」は1260万円。

LC500hの価格は、ライバルにくらべ決して安いわけではないが、メルセデス・ベンツやBMWに劣らない個性がある。とくにハイブリッドである点は、大きなアドバンテージだ。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1400.01760.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

569.02150.0万円

中古車を検索
LCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1400.01760.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

569.02150.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村