CX-30の独自のキャラクターの持ち主。エンジンは内燃機関のみ
キャラクターや方向性は大きく異なるが、ボディサイズを考えるとCX-30もライバルとなる。
エクステリアは好対照。カジュアルテイストを重視したキックスに対し、CX-30はプレミアム領域に足を踏み入れている。インテリアも同様で、CX-30はデザインや質感に気を配っているのがよくわかる。そうした意味では、キックスと比べるとクラスがワンランク違うくらいの差があるのは事実。ただし、コンパクトクロスオーバーSUVに何を求めるかによって評価は変わるだろう。セダンの代わりで乗るならCX-30、アクティブに使うならキックスがいいかな……と感じている。
「魅力あるコスパ車を探そう」美的センス抜群。走りしなやかなマツダCX-30の商品力
パワートレーンは、キックスはモーター駆動のeパワー。CX-30はガソリン/ディーゼル/スカイアクティブXと内燃機関に徹底してこだわっている(スカイアクティブXはマイルドハイブリッドだがモーターは駆動アシストをほとんどしない)。どちらがいい悪いではなく、日産とマツダのパワートレーン戦略の違いだ。
マツダ独自のSPCCI(火花点火制御圧縮着火式)技術を取り入れたスカイアクティブXはCX-30のキャラクターに最もふさわしいユニットだ。それでも、先進電動ユニットのeパワーとの商品力比較では、決定打に欠けるのが気になる。
CX-30はしなやかな足さばきが印象的。4WDはオフロードもしたたかにこなす
CX-30はマツダの最新プラットフォーム、スカイアクティブアーキテクチャーを採用。滑らかなハンドリング、しなやかな足さばき、動的質感は先行採用されたマツダ3よりも優れている。対するキックスは、基本設計がやや古いので総合的に不利なのは否めない。電動パワートレーンが生み出す駆動力と姿勢制御技術が、走りにどう貢献しているのか、大いに楽しみだ。
CX-30にはFFに加えて4WDも設定されている。スタイリッシュなイメージ以上に、実はオフロード走行でもしたたかなパフォーマンスを披露する。一方、見た目はオフロード走行が得意そうなキックスだが、FF専用という車種構成はちょっと分が悪い。ただしeパワーの雪上性能は、電動化による緻密な駆動力制御の利点で「4WDいらず」ともいわれている。将来的にはノートに搭載されている電動4WDの進化モデル(モーター出力を引き上げた発進アシストだけでない仕様)の追加を期待したい。
安全・運転支援システムはどちらも最新スペックを装備。運転支援機能に関してCX-30は、本来の滑らかなハンドリングとは裏腹の、制御の粗さが気になる。このあたりはプロパイロットに「一日の長」がある。キックスのプロパイロット技術は、積極的に使いたくなるに違いない。
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みんなのコメント
CX-30は燃費が悪すぎるということ
逆にスタイリッシュ性、快適性、アクティブ性が損なわれるだけ。
コンパクトSUVであるキックスのインテリアはシームレスな一体感と解放感も考えられているからシートも上質で合皮ソフトパッド使用の質感バランスは良いよ