幅広いユーザーのリクエストに応えて生まれたイングス渾身の作!
“ラグジュアリー&スポーツ”のラグシュポルトと機能最優先のNスペックの2本立て
「200マイルを通過点にするBNR32最高速スペシャル!」900馬力の強心臓に注がれたチューナーの夢と決意
「Z33は様々なシチュエーションで使えるクルマだけに、エアロキットに関しても幅広いユーザーから色んなリクエストが寄せられるんですよ」とイングスの山野さん。それらを総合した上でイングスが導き出した答えが、ふたつの方向性だった。
ひとつは“ラグスポ”の語源になったLX SPORT(ラグシュポルト)ブランド。コンセプトは文字通り“ラグジュアリー&スポーツ”だ。前後共スポイラーは純正バンパーに追加するハーフタイプだが、それを感じさせないほどの安定感を生み出すことに成功。フロントまわりではワイド&ローを強調、リヤ周りではボリューム感をいっそう際立たせてくれる。
フロントハーフスポイラーは前期用と後期用(05年9月~)をラインナップ。写真は前期用で、後期用はバンパー両脇のリフレクター部と開口部下側の形状が異なっている。
リヤゲートに装着されるトランクスポイラーによってボリューム感がさらにアップ。イングスではエアロパーツの素材としてFRPと、特殊樹脂を配合することで衝撃に強く割れにくいハイブリッドの2種類を用意する。
ノーマルではボディ同色とされるドアミラー。そこに被せるだけで、簡単にイメージチェンジを図れるのがカーボンドアミラーカバーだ。これだけでエクステリアの印象もグッと引き締まる。
もう一つの方向性がS耐指定エアロでもある“Nスペック”だ。標準仕様の他、ロングノーズ&ロングテールのタイプEも用意される。このタイプEはノーマルよりも18cm長く設計されたフロントバンパーが特徴だ。中央下部はドラッグ低減のために凸形状とされ、アンダーパネルも装備する。また、中央開口部にはインテークダクトが、左右開口部にはブレーキダクトがそれぞれオプションで設定される。
エアロボンネットタイプIIは、タイプEフロントバンパーの開口部面積に合わせてアウトレットダクトの位置や形状を決定。エンジンルーム内の圧力が高まらないよう、走行風をスムーズに抜いてくれる。
フェンダー内の空気を効率よく排出させるため、前端部がコの字型とされたサイドステップ。デザインそのものでもダウンフォースを発生するように設計されている。
フロントバンパーに合わせてロング化が図られたリヤバンパー。中央のディフューザー形状や両端のダクトが機能美を感じさせてくれる。リヤウイングはZ33専用モデルとして開発されたモノで、これもS耐指定品だ。コンセプトを明確に分けたふたつのブランドで展開。イングスのエアロキットが多くのユーザーに受け入れられる理由はそこにあるのだ。
●取材協力:イングス 奈良県桜井市忍阪289-1 TEL:0744-42-0611
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