衝突安全性能評価は4車種のみ。後期試験の評価に期待
新型車の衝突安全性能や予防安全性能を評価する自動車アセスメント(JNCAP)の2019年度前期試験の結果が発表された。衝突安全性能試験の対象車は4車のみと少なく、そのうち2車がレクサスというちょっと異例なチョイス。2018年度も前期は4車のみで、後期を合わせれば11車だったので、マツダ3やトヨタRAV4、カローラセダン/ワゴン、ホンダN-WGN、日産デイズ/三菱 ekなど期待の新型車が後期にジャッジされることを期待したい。
4車のうちホンダ・インサイト、レクサスUXおよびNXが最高評価の5つ星となりファイブスター賞を獲得。なかでも最高得点を得たインサイトは、2018年度に96.5点を得たスバル・フォレスターやトヨタ・クラウンにはおよばなかったものの、87.8点だったトヨタ・カローラスポーツとほぼ同等。レクサスUXは乗員保護性能ではインサイトを上回ったものの、歩行者保護性能のうち頭部保護性能がやや低かったことが指摘されている。レクサスNXは乗員保護性能のうちオフセット前面衝突試験がレベル4にとどまり、加えて後席のシートベルト着用警報装置が備わっていなかったところがマイナスとなっている。
ダイハツ・タントおよびOEM生産のスバル ・ シフォン (ともにカスタム含む) は、残念ながら最高評価の5つ星は獲れなかったが、詳細を見ていくとフルラップおよびオフセットの前面衝突後に外からドアの開閉ができなかったのが影響した模様。一方でピラーレススライドドアゆえに側面衝突に対する安全性能が気になったが、これはレベル5と他の3車と比べても遜色のない結果を得ている。また、シートベルト装着警報に関しても前席、後席ともに確認しやすく、今回の4車の中でも最高の3.00点を獲得。ファミリーカーとしての安全性への配慮は十分のようだ。
なお、今回は5車の予防安全性能の評価も発表され、スバル・フォレスター、レクサスES、レクサスUX、レクサスNXが最高評価のASV+++、タント/シフォンはASV++を得ている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
事故時に助かるか助からないか、一番大事な情報だよ。