NBロードスターの特別・限定・追加モデルを紹介するこの企画の第5弾は、2001年12月に追加されたモータースポーツ入門用ベース車の「NR-A」だ。
2002年から開催された「パーティレース」
1989年、ピュアライトウエイトスポーツカーとして誕生したロードスターは、その素直なキャラクターから「ドライビングテクニックを磨くのに最適な練習車」として評価が高かった。実際、各地のサーキットやジムカーナ場などで開催される走行会には、4世代のロードスターがズラリと顔を揃え、ドラテク磨きに精を出しているユーザーが大勢いる。
【くるま問答】交通取締りで警察官がする質問「過去1年以内に違反をしたことは?」の意図とは!
そして自分のドライビングテクニックが向上すれば、サーキットで腕試ししたくなるのが世の常である。そんなユーザーニーズに応えるかのように、国産車初のナンバー付きJAF公認Nゼロレース、ロードスターパーティレースが2002年から開催されるようになった、その競技車両として誕生したのが「NR-A」だ。
2002年から筑波サーキットで開催されたロードスターパーティレースの競技車両を統一した理由は、イコールコンディション化を図り、高いと言われるモータースポーツの敷居を低くし、参戦費用を少しでも抑えるためだ。よって純粋にドライバーの腕だけで戦えるようにと、パワートレーンは1.6Lエンジン+5速MTとした。
サーキットデビューしない人にも大人気
NR-Aの専用装備だが、まずフロント&リアパフォーマンスバーをはじめ、トラスメンバー、フロント大径スタビライザーなどでボディ強化を図っている。さらに、カタログモデルのRS系にしか装着されていなかった、ビルシュタイン製ダンパー、トルセンLSD、フロントサスタワーバー、大径ブレーキディスク、15インチアルミホイール等々が搭載された。さらにエンジン&デフマウントの強化、ラジエータ容量アップと、サーキット走行に適したパーツが惜しみなく投入されている。
またインテリアも専用メーター、ナルディ製ステアリングホイール、レッドのクロス製バケットシートなどを装備することで、見た目も中身もレーシーな雰囲気にまとめられていた。
これだけ多くの特別パーツを装備しているにもかかわらず、204万8000円というスペシャルプライスだったため、「レースには参加しなしがスポーツ走行は楽しみたい」「より完成度の高いスポーツ性能を味わいたい」というユーザーからも支持された。
サーキットでの走りと日常での乗り心地を両立
実際に試乗してみるとノーマルのロードスターと比べると、一体感が違う。とくに大きな差がつくのがコーナリングで、NRAは適度にロールが抑えられているためにライントレース性が向上し、シャキッとしつつもニュートラルなフィーリングで、気持ちよく攻め込むことができる。またコーナーの立ち上がりでも、駆動力を積極的に前へと押し進めるようなドライビングフィールが楽しめるので、クルマを操っている手ごたえがある。つまりパワー以上に、ピュアスポーツであることを堪能させてくれたのだ。
さらに乗り心地は、日常使いでも納得できる範囲に抑えられているのは、やはりナンバー付きモデルだ。よくできたスポーツカーは「しなやかさが重要だ」ということが、きちんと具現化されていたのである。
実際にレースに参戦するユーザー向けに、6点式ロールゲージ(乗降部着脱タイプ)、4点式シートベルト/シートベルトアンカー、前後大型牽引フックがセットになった、ディーラーオプションの「マツダスピードNR-Aパック」が用意されていた。しかし、これを装着しても普段の足として使えるナンバー付き車両であることに変わりはないので、このオプションを装着するユーザーも多かった。
NR-A 車両価格(当時・税別)
204.8万円
ベース車両
ロードスター標準車・改 1600・5速MT
NR-A専用装備
ラジエータ容量アップ
トルセンLSD採用
エンジン&デフのマウント強化ビルシュタイン製ダンパー
フロントサスタワーバー
トラスメンバー
F/Rパフォーマンスロッド
F大径スタビライザー
大径ブレーキ
15インチタイヤ
新デザインアルミホイール
専用メーター (6時位置0置針)
ナルディ製ステアリング(赤/黒)
赤色シート
マツダスピードNR-Aパック(装着によりレース参加が可能)
6点式ロールケージ
4点式シートベルト
シートベルトアンカー
前後大型牽引フック(JAF公認)
その他のオプション
マツダスピードスポーツシート
ブレーキパッド(B-スペック)
クラッチディスク&カバー
マツダロードスター(NB6C)主要諸元
●全長×全幅×全高:3955×1680×1235mm
●ホイールベース:2265mm
●重量:1010kg
●エンジン型式・種類:B6-ZE・直4 DOHC
●排気量:1597cc
●最高出力:125ps/6500rpm
●最大トルク:14.6kgm/5500rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/60R14
[ アルバム : ロードスター NR-A はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント