レッドブルリンクで開幕したMotoGP第11戦オーストリアGP。初日の走行でペドロ・アコスタ(GASGAS)は3回も転倒を喫したが、その大半は冷えたタイヤが原因だったようだ。
アコスタ属するKTM陣営にとってのホーム戦であるオーストリアGP。しかし初日のフリー走行1回目で、アコスタは2度も転倒を喫してしまった。
■マルク・マルケス、オーストリアGP初日の走行に満足も「まだトップ集団からは1歩遅れている」
1度目はシケインのターン2で転倒し、その後再び出走したアコスタは、速度の乗るターン4でクラッシュ……わずか10分間の間に立て続けにアクシデントが起きた。
マシンのダメージが原因だったのではという憶測もあったが、アコスタはこれらの転倒はタイヤの温度を十分に上げられていなかったことが大きな要因となっていると説明していた。
「最初の転倒についてから話そう。僕は転倒してしまったわけだけど、あれはタイヤがちょっと冷えてしまっていたせいなんだ。後ろにいたポル(エスパルガロ/KTMワイルドカード参戦)を前に行かせるためにアクセルを少し緩めていたんだ」
「それでタイヤの左サイドがちょっと冷えていたんだ。あまりここでは(左)コーナーが多くないからね」
「(その後)『よし、2周走るぞ』と思ったんだ。タイヤを再び温める必要があるとは思っていた。ただ、同じ温度になるとは思っていなかった」
「フェアリングが壊れていたからクラッシュしたわけじゃないし、ブレーキが詰まったりしたわけでもないんだ」
「ブレーキに触れたとき、タイヤが本当に冷えていたんだ。僕らが普段乗っているときより30度低かったんじゃないかと思っている。ブレーキに触れた瞬間、フロントタイヤがロックしてしまったんだ」
アコスタはタイヤ内のセンサーが記録した温度と、表面の温度で大きな差があったと指摘しており、これは非常に珍しい出来事だったと語った。
なおレッドブルリンクは、ミシュランが標準とは異なる仕様のタイヤを持ち込んでいる3つのサーキットのうちのひとつにあたる。
「タイヤの内側は熱くなっていたんだけど、表面は冷えていた。そして右側よりも左側が冷えていたんだ」
「僕が予想だにしていなかったのは、タイヤの中央が冷えていたことだ。ストレートを走っていれば、すでに中央部分は温まっているからね」
「今日起こった問題は、まったく普通じゃなかった。内側が熱くなっていて、外側が冷えているなんて普通じゃない」
そしてクラッシュ時に考えていたことについて訊かれると、アコスタは「よし行くぞ!」と考えていたと答えた。
「ああいった状況になったとき……幸い無事だったからね。路面に触れたときにはバイクのほうが速く離れていって、僕が轢かれることもなかった」
「たしかに衝撃はかなりあったし、火花も散っていた。でも結局のところレースをしているわけだし、そういうものだよ」
「人生は常に危険に満ちている。もしかすると街の道路を横切るときに、バスに轢かれるかもしれないんだ」
なおアコスタはFP1に続いてプラクティスでもクラッシュを喫した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
トラックのタイヤが外れる脱輪事故が10年前の10倍以上に増加! 急増した原因と期待される画期的アイテム
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?