現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 誰も知らない日本車! パッソ/ブーンの7人乗り! [ルミナス/セッテ]はなぜフリードになれなかったのか?

ここから本文です

誰も知らない日本車! パッソ/ブーンの7人乗り! [ルミナス/セッテ]はなぜフリードになれなかったのか?

掲載 8
誰も知らない日本車! パッソ/ブーンの7人乗り! [ルミナス/セッテ]はなぜフリードになれなかったのか?

 ダイハツ・ブーン/トヨタ・パッソといえば、軽自動車からちょっと背伸びしたい人向けの手頃なコンパクトカー。そのブーン/パッソに、まさかの7人乗りがあったことをご存知だろうか? その名もブーンルミナス/パッソセッテ。3年半、わずかに3300台あまりが市販された超レアモデルだぜ!

文:ベストカーWeb編集部/写真:ダイハツ

誰も知らない日本車! パッソ/ブーンの7人乗り! [ルミナス/セッテ]はなぜフリードになれなかったのか?

【画像ギャラリー】写真79点も入れたからルミナスの面影を見てってよ!(79枚)

■リッターカーを7人乗りに!

ルミナス/セッテの前進であるダイハツ アトレー7

 もともとダイハツには、軽バンのアトレーをベースにした7人乗りのワゴン車「アトレー7」があった。とはいえ世の中はミニバンブーム。ワンボックス型のアトレー7は元の商用車感が払拭できず、なかなか支持を得られない。結局、2000年にデビューしたアトレー7は、4年半生産された後、そのモデルライフを終えることになった。

 そこでダイハツ開発陣は考えた「もっとミニバンっぽい、スマートな7人乗りを作ろう」と。こうしておよそ4年間の空白を経て、2008年の暮れに登場したのが、ブーンルミナス/パッソセッテである。

 ベースになったのは初代ブーン/パッソだが、フロントやリアの造形はリデザインされており、わずかにウインドウ下端からキックアップするDピラーあたりに共通性を感じる程度だ。

 ボディサイズも気前よくドーンと拡大した。全長は580mmも伸ばして4180mmに。ホイールベースも310mmも延長して2750mmになった。

 当然、ボディは重くなった。ブーン/パッソは1トンを切るクルマだったが、およそ200kgの増加だ。多人数乗車も考慮すると、もはやブーン/パッソの1リッターや1.3リッターでは間にあわず、タウンエースなどが積む1.5L可変バルタイ機構付き「3SZ-VE」が選ばれた。スペックは109ps/14.4kgmである。

【画像ギャラリー】写真79点も入れたからルミナスの面影を見てってよ!(79枚)

■販売期間わずか3年半、3300台余のレア車!

ダイハツ ブーンルミナス

 こうして誕生したブーンルミナス/パッソセッテだが、走りのほうもなかなかで悪くなかったのだが、タイミングが悪かった。前述した通り、このクルマの登場は2008年12月。実はその7か月前に、大物フリードがデビューしていたのだ。

 フリードはモビリオの後継車として、多人数乗車を追求したホンダの自信作。ドアもスライド式だし2列目シートはダブルフォールディング、エンジンにハイブリッドをラインナップしたことも魅力だった。

 さらに向かい風となったのが、ルミナス/セッテの販売直後に始まったエコカー減税。搭載エンジンの関係からルミナス/セッテはエコカーに選ばれず、さらにフリードに水を開けられる結果となってしまった。

 結局、ルミナス/セッテは2012年4月に販売を終える。販売期間わずか3年4カ月、国内累計販売3350台という1代限りのモデルライフだった。

 日本では寂しい結果に終わったブーンルミナス/パッソセッテだったが、それですべてが終わったわけではない。実はブーンルミナスは、マレーシアの自動車メーカー「プロドゥア」にOEM供給され、「アルザ」という名前で生き延びたのである。

 アルザは2022年まで市販されたあと、2代目が登場し、現在に至っている。

【画像ギャラリー】写真79点も入れたからルミナスの面影を見てってよ!(79枚)

投稿 誰も知らない日本車! パッソ/ブーンの7人乗り! [ルミナス/セッテ]はなぜフリードになれなかったのか? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[RVR]こそ三菱じゃない!? 終売したけどやっぱカッコいい説
[RVR]こそ三菱じゃない!? 終売したけどやっぱカッコいい説
ベストカーWeb
今思うとなんでだっけ? セルボが突如復活した[謎]に迫る
今思うとなんでだっけ? セルボが突如復活した[謎]に迫る
ベストカーWeb
いや癖が凄い!! [ダイハツ]が生んだ[クルマ]が個性的すぎる問題
いや癖が凄い!! [ダイハツ]が生んだ[クルマ]が個性的すぎる問題
ベストカーWeb
ホンダらしさ全開で素敵じゃない!! 1代限りで姿を消した[エディックス]の評価が低すぎる問題について
ホンダらしさ全開で素敵じゃない!! 1代限りで姿を消した[エディックス]の評価が低すぎる問題について
ベストカーWeb
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
ベストカーWeb
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
ベストカーWeb
こんなEVならバカ売れ!? えーマジか? いまほしい電気自動車を突き詰めると[トヨタ ラウム]になっちゃうのよ!
こんなEVならバカ売れ!? えーマジか? いまほしい電気自動車を突き詰めると[トヨタ ラウム]になっちゃうのよ!
ベストカーWeb
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
ベストカーWeb
伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
ベストカーWeb
うぉぉぉ!! 90年代の国産[オープンカー]の時代よ!! 再び帰って来てくれーー!!
うぉぉぉ!! 90年代の国産[オープンカー]の時代よ!! 再び帰って来てくれーー!!
ベストカーWeb
600万円スタート!? 新型クラウンエステートの国内仕様はこうなる!?
600万円スタート!? 新型クラウンエステートの国内仕様はこうなる!?
ベストカーWeb
えぇぇぇ!? [ダイハツ]って日本で一番古いメーカーだったの!?
えぇぇぇ!? [ダイハツ]って日本で一番古いメーカーだったの!?
ベストカーWeb
カクカクボディが復活! フルチェンジしたホンダ[パスポート]が超イケてる!
カクカクボディが復活! フルチェンジしたホンダ[パスポート]が超イケてる!
ベストカーWeb
ついに登場した[N-BOX JOY]!! ホンダの[SUV風軽自動車]となれるのか
ついに登場した[N-BOX JOY]!! ホンダの[SUV風軽自動車]となれるのか
ベストカーWeb
歴史を振り返れば最後!? やっぱ[ターボ]はこうじゃなきゃ!!
歴史を振り返れば最後!? やっぱ[ターボ]はこうじゃなきゃ!!
ベストカーWeb
やっぱ初代[ロードスター]にゃ敵わんよ……[ドリキン]も認めるクオリティ
やっぱ初代[ロードスター]にゃ敵わんよ……[ドリキン]も認めるクオリティ
ベストカーWeb
圧倒的!! 登場から9年の[ロードスター]がイチバン! 魅力度が2番目のマツダ車とは
圧倒的!! 登場から9年の[ロードスター]がイチバン! 魅力度が2番目のマツダ車とは
ベストカーWeb
敵ながらアッパレ!! トヨタ販売現場を唸らせる憎いライバル車たち
敵ながらアッパレ!! トヨタ販売現場を唸らせる憎いライバル車たち
ベストカーWeb

みんなのコメント

8件
  • まほほん
    トヨタの黒歴史のような車。外観、内装どちらも
    安っぽくて使い勝手も良くないし当時のエコカー
    減税の対象外だった事もあり売れなかった。更に
    CMのキャッチコピーや出演者のセリフも視聴者の
    反感を買うようなものだった。
  • 美辞麗句
    主婦の為のミニバンを目指したまでは良かったが、狭い、うるさい、値段が高い、エコカー減税対象外、ヒンジドア。
    最初から売る気ゼロですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村