昨今の日本の道路事情や住宅事情を考えると、クルマを購入する時は、とにかくサイズが気になりがち。というのも維持費や保管場所など、ほかにも様々な要因が関係し、よって小さくて快適なクルマのニーズが高まり、メーカーもそれに準ずる。しかしそんな中でも、日本には小さいクルマばかりというワケではない。ここでは、もはやデカすぎて笑ってしまうような規格外サイズのクルマをご紹介する。
※本稿は2024年7月のものです
文:ベストカー編集部/写真:日産、トヨタ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年8月10日号
全長5.8m超えでしかも6輪車!? 巨大な”ゲレンデ”でも超えられなかった全長が最も長いクルマとは?
■最もロングなクルマ
日産 エルグランドジャンボ(2001年):5560mm 初代エルグランドをベースにオーテックが専用ワイドボディ、ハイルーフを架装。救急車のベースにもなった
●日産 エルグランドジャンボ(2001年):5560mm
日本車で最もロングなのは2001年に初代エルグランドをオーテックがストレッチしたジャンボ。救急車のベースにもなっている。現行モデルでは三菱 トライトン、ハイラックスのピックアップトラックがランクインしている。
●マイバッハ 62(2005年):6165mm
マイバッハ 62(2005年):6165mm ベンツSクラスがベースの超ラグジュアリーサルーン
数ある輸入車では2002年登場のマイバッハのロングホイールベースの62が圧巻の6m超え。今見てもリムジンライクなロングボディは街中でも異彩を放つ。輸入車は超高級セダンが上位を占めているのはさすが。
最もロングなクルマ(赤文字は現行モデル。以下同)
記事リンク
前の記事
燃料電池トラック開発で新たな一歩! アマゾンなどが液体水素燃料のベンツ「GenH2」をトライアル
次の記事
金正恩総書記が超高級SUV「マイバッハGLS」を手に入れた!? レクサスも持ってる? けっこうクルマ好きなん?
■最もワイドなクルマ
●光岡 オロチ(2007年):2035mm
光岡 オロチ(2007年):2035mm 2007~2014年に販売された光岡のスポーツクーペ。ベースは初代NSXでワイド感、個性的なデザインで話題になった
●ハマー H2(2002年):2180mm
ハマー H2(2002年):2180mm シボレータホをベースにH1風のデザインが与えられ2002~2010年に販売。芸能人、スポーツ選手の御用達だった
光岡オロチが日本車でメガクルーザーとともに2m超えで存在感を主張。輸入車は1~5位全部が2m超えで、山のようにデカいキャデラックエスカレードでさえ4位止まり。
最もワイドなクルマ
記事リンク
前の記事
燃料電池トラック開発で新たな一歩! アマゾンなどが液体水素燃料のベンツ「GenH2」をトライアル
次の記事
金正恩総書記が超高級SUV「マイバッハGLS」を手に入れた!? レクサスも持ってる? けっこうクルマ好きなん?
■最もノッポなクルマ
●日産 キャラバン(2012年):2285mm
日産 キャラバン(2012年):2285mm 現行は2012年にデビュー。大きさを活かし便利に使える商用バンで人気が高い
●リンカーン ナビゲーター(2006年):1995mm
リンカーン ナビゲーター(2006年):1995mm 2006~2017年に販売され、プレミアムSUVの先駆的モデルだった
1位のキャラバンはじめ3台のBOX系が輸入車を押さえて全体の1位で、気分よし。一方輸入車はSUVのドデカい猛者が上位を独占するなかヴァナゴンは唯一のBOX系。
最もノッポなクルマ
記事リンク
前の記事
燃料電池トラック開発で新たな一歩! アマゾンなどが液体水素燃料のベンツ「GenH2」をトライアル
次の記事
金正恩総書記が超高級SUV「マイバッハGLS」を手に入れた!? レクサスも持ってる? けっこうクルマ好きなん?
■最も重いクルマ
●トヨタ グランエース(2019年):2770kg
トヨタ グランエース(2019年):2770kg 2019年にデビューしたトヨタの超大型ミニバン。6人乗りをラインナップ
●メルセデスマイバッハ EQS(2023年):2840kg
メルセデスマイバッハ EQS(2023年):2840kg マイバッハ初のBEVで、658psのツインモーターSUVゆえバッテリーが重い
2トン超えの車重がここまで幅を利かせるとは驚きだが、重い=重厚感はあるが、燃費に厳しいのも事実。ブレーキも厳しいので要注意。
最も重いクルマ
記事リンク
前の記事
燃料電池トラック開発で新たな一歩! アマゾンなどが液体水素燃料のベンツ「GenH2」をトライアル
次の記事
金正恩総書記が超高級SUV「マイバッハGLS」を手に入れた!? レクサスも持ってる? けっこうクルマ好きなん?
■最もホイールベースが長いクルマ
●光岡 ラセード(2000年):3425mm
光岡 ラセード(2000年):3425mm 2000年に2代目が登場。S15シルビアがベースだが、サイズもまったく違う
●ロールスロイス ファントム(2003年):3820mm
ロールスロイス ファントム(2003年):3820mm 現行モデルよりも先代モデルのほうがボディサイズはすべてにわたり大きい
ロングホイールベースのクルマは総じて室内が超絶広いが、光岡 ラセード、マイバッハ 62、ファントムは乗り心地のよさにも大きく貢献!
最もホイールベースが長いクルマ
記事リンク
前の記事
燃料電池トラック開発で新たな一歩! アマゾンなどが液体水素燃料のベンツ「GenH2」をトライアル
次の記事
金正恩総書記が超高級SUV「マイバッハGLS」を手に入れた!? レクサスも持ってる? けっこうクルマ好きなん?
■デカさで殿堂入りの日欧米の強者
トヨタ メガクルーザー(日本) 自衛隊の高機動車の民生版で、日本車としては歴代で最大級のデカさ
軍用車の民生用モデルという共通点のあるメガクルーザーとハマー H1。それに対し、G63AMG 6×6は最初から一般向けの超性能オフローダーとして開発されたが、行きつくところは不可能を可能にする異次元のオフロード性能の追求にある。
デカグルマの殿堂入りの3車は伊達にデカいのではなく、確固たる信念に裏打ちされた機能美がある。
【画像ギャラリー】馬場とアンドレが仲よく車中泊できるレベル!! 規格外ギガ盛りサイズのクルマたち!!(46枚)
投稿 全長5.8m超えでしかも6輪車!? 巨大な”ゲレンデ”でも超えられなかった全長が最も長いクルマとは? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
テールエルグランドじゃないし!
キャラバン・ホーミーだし
Gクラストラックね!
男は黙って!
グランエース!