最高速度180km/hの制限機能を搭載。 制限速度を任意設定できるケア・キーも導入
2019年3月に最高速180km/hの速度リミッターと、その上限を任意に変更できる「ケア・キー」の開発を宣言したボルボ・カーズが、発表から約1年を経ていよいよその本格導入に踏み切る。高速での移動が求められる欧州では、中級セダンクラスでも200km/h巡航が可能なのが当たり前で、それが高速域での高いスタビリティ性能を培ってきた。一方で日本では1980年代から自主規制により量産車には180km/hの速度リミッターが設定されてきた。ボルボも今までは当然ながら高速移動が可能なクルマ作りを進めてきたわけだが、安全性の確保を考えるとクルマ側の最高速制限は欠かせない、となったのが1年前の宣言だった。
この時点でボルボは米国のNHTSA(米運輸省高速道路安全局)のデータとして、死亡事故の25%が速度超過によるものだというデータを提示していた。日本でも警察庁が速度超過を事故原因の主因としているが、一方で速度自体は事故に直接つながるものではないという意見も少なくない。たしかに最高速さえ抑えれば死亡事故が減ると断言するのは難しく、たとえ40km/hでも死亡事故が起こることを考えると、最高速制限の説得力は後退してしまうだろう。
電動化社会に向け着々! ボルボがブロックチェーン技術企業への投資を拡大
だがボルボはそれでも最高速制限を導入し、さらに任意に最高速度を設定できるケア・キーの導入に踏み切ることで、事故を減らす方向へと舵を切ることになった。ケア・キーは2021年から導入するとしていたが、ボルボは最高速制限に関しても 「今後のボルボ車すべて」 とうたっており、それにより一部のユーザーがボルボを選ぶのをやめたとしても、人命を優先するために速度制限を導入するとしている。
最高速を180km/h以下に制限しても死亡事故は起きるであろうし、この考え方を否定する論調も減らないだろう。だがひとつの実験として、ボルボのやり方が欧州や米国での死亡事故削減に貢献するのかどうか、確認できる意味は大きい。世界をマーケットとするボルボの方向性が時代を変えることになるのか。しっかり見極めていきたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
制限区間もかなりある。
どんなに頑丈な車だって200キロ越えで事故になったらただではすまない。
だけど出せると老人や婦女子までその調子で飛ばしてるからねw
そもそも、公道を走る車に300kmを越えるような最高速度が必要なのでしょうか。
自分と家族と他人の命に責任を持った運転をするなら、そんな速度は必要ありません。